lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

rearrangement

リビングルームの壁に埋め込まれたnicheの模様替えをした。最近まで余り手を入れず放って置いた場所だった。その様なhotspotを家の中から無くそうと思っている。 次はアトリエのテーブル、そして窓際の棚を整理する。 アトリエから制作に関係しないものを少…

ガラスを愛でる

最近、銀化(らしき)ガラス製品をネットで購入した。 衝動的だった。まだ愛着が湧かないので時間があると眺めている。 美大に進学の際、ガラス工芸の学科がある大学を探したけれど、当時は思う都市にはなかったので諦めた。ネオンやステンドグラスを教える…

料理を待って貰う時時

先日Yちゃんの展覧会で購入したカレンダーをキッチンに置いている。 家のどこがいいか考えて決めた。 料理の間待ってくれている様な気がしてちょっと嬉しい。 Yちゃんには観に行った事をまだ報告していなかった。 数時間前、会場であるHの営業時間が変わった…

妹と鶴橋へ行く

今朝起きた時は数日前の雪がまだ残っていたが、昼前から降り出した雨で溶けつつある。この冬は気温があまり上がらない。雪が例年より良く降っている。 普段はあまりないのだけど、龍玖と瑞麗さんが暮らす町でも、積雪で外に出られない日が数回あったそうであ…

コンビニで散財する

Yちゃんの水彩画の展覧会を観に行って来た。 会場のお店はYちゃんとしか行ったことがないので、とても緊張した。 作品を一通り観てから、Yちゃんの作ったカレンダーを購入した。 お店の中は暖かかった。 私が入ってすぐ、お客さんが3人、お手伝いをしている…

a day after the sleepless night

眠る準備をしてベッドに入ろうとしていると、静かに消防車が家のすぐ側に停まった。 火事の誤報かな、と思い気にせずにベッドに入り、iPhoneを弄っていた。家の前では無線のやり取りがあったり、人が走り去る音が聞こえていた。やり取りを聞いてみた。近所で…

1月中旬の近況

今朝第一回orientation lessonがあった。 参加した10人全員が今春新1年生になる。 trialで一度会った事がある。 みんな良い子達ばかりである。 次回は2月11日である。 午後からの合同説明会には予約が入っていなかった。 上司から午前11時半に上がって良いよ…

the new comer

連休三日目である。 今日は外へ出ない、と決めている。 庭の草引きを20分間行った。 BALMUDAの炊飯器が今朝届いた。 付属品が多いのでセットを間違えない様にしないといけない。 今までお米を沢山炊いて冷凍していた。 この炊飯器は3合炊きで0.5合から普…

瑞麗さんを京都駅で見送る

30分前に帰宅した。 昨晩は一睡も出来なかった。 瑞麗さんの荷造りが一向に進まないので、試行錯誤して必要なものを入れていった。持って来たスーツケースでは足らず、私が2年前に購入した小さいスーツケースと、私のバックパックを持って行くことになった。…

my birthday

午後3時半に妹夫婦が暮らす実家で弟の家族と母と落ち合った。 母と義弟、甥のK君は居間で殆どを過ごし、私と妹、弟夫婦、姪のHちゃん、そして瑞麗さんは和室で取り留めのない話をした。瑞麗さんが色々な話をHちゃんや妹に振ってくれたので、話が弾んで楽しか…

新年

今年も宜しくお願いします。