lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスケース

コンタクトレンズを2週間近く着けていない。 この数日は殆ど泣かなかったので、もう着けても良いかな、と思っていた。 明日から出勤するので、バッグの中を整理していた。 父が使っていたカードケースがあった。 先週の土曜日、父が亡くなり、病室を引き払…

土曜日

ついさっき起きた。 いつも通り何度も起きては眠ったけれど、最後の1回が余計だったみたいで体が怠い。 今日の天気は薄曇りである。 父は土曜日の朝に亡くなったので、法事は土曜日に行われる。本当は今日だった初七日は葬式の後、引き続きとり行われたので…

In sinc

ロラン・バルトの喪の日記を読んでいる。 作者の当時の心情とこんなにシンクロするとは思わなかった。 この本に終わりがある様に、私も区切りがつくのかな、と思う。

5人で過ごす

今日、父が退院する筈だった。 iPhoneのカレンダーの予定表にする事を書き込んでいた。通知を見る度悲しくなるけれど、予定を消すのはやめた。 昨晩は葬祭会館に泊まった。ホテルの様に快適だった。夕食前に入棺式を親族で行った。予め父がの気に入っていた…

exhausted

凄く疲れている。 明日早朝に京都へ戻る。 通夜の後、家族5人で最後の夜を過ごす。 父は5人で一緒の部屋で眠りたいと言っていたのだけど、それが叶う事になった。

Departed in Peace

今朝父が永い眠りにつきました。 最後は父が望んだ通り、家族に囲まれて穏やかに去っていきました。 父は実家へ帰ってきました。死化粧を施し横たわっています。

家族控室

少し仮眠をとらせて貰う事になった。 今は弟夫婦と母が父に付き添っている。 父は眠剤を入れて貰い今は休んでいる。 呼吸は今のところ穏やかに胸を上下させてしている。看護士さんに、呼吸がどう変化して行くのか教えて貰った。呼吸の仕方が変わったら、すぐ…

父の症状

昨日から症状がまた進行している。 昨日朝から母の荷物を入れていた和室を、父を迎えるために片付けていた。ベッドの配置を考え、目処が着いた。夕方、ヘアサロンいた母を迎えに行ってから、病院へ向かった。 父は食事だけでなく水分さえ取らなくなっていた…

堺に来る

父の病状はかなり進んでいた。 父は殆どの間目を閉じていた。 話すことはなかった。 先週のステーキ弁当を食べた時とは大違いだった。 明日帰宅が許可されたら、出来るだけ早く退院しないといけない、と感じた。

瑞麗さんとの会話

今日、明日はお休みを貰った。 同僚の処遇が本人の思惑と違った事が明るみになり、平和だった職場が変わってしまった。火曜日から同僚の言動が明らかに変わったので、日本人のスタッフが出払ってから、上司に訊いてみた。本人は知らないと思うので、それが理…

サメ

サメには骨がない、という事を昨日知った。 メインのアクティビティでNative English Teacherたちがクイズをした。 太陽系には惑星が何個あるか、1年は何日などの質問の中にサメには骨が何本あるか、などの問題があり、それで知ったのだった。 帰宅してから…

松盆

肥松の盆を購入した。 Instagramでfollowしている骨董店が毎週行なっている、初心者用の購入システムがある。気に入った商品を見つけたら購入希望と店主に知らせる。日曜日に店主が行う抽選で当たった応募者が購入出来るのである。 松脂が盆全体に染み渡って…

父の様子

昼間、父が着信があった。 すぐに切れたのだけど、掛け直した。 応答はなかった。 庭に出ている時、妹から電話があった。 父が応答した。 昨日ほど調子は良くないみたいだった。 妹が「昨日5人でランチを摂ったから、疲れたからかも。」と言ったら、 「みん…

Blossoming

庭にある額紫陽花がほぼ満開になった。 雨に濡れて気持ち良さそうである。 家の額紫陽花は紫に近い青色である。土の状態によって色が変化するので、毎年度同じ色合いになるとは限らないそうである。 https://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=595 本当に様…

日曜日

中学校で習う英語の語彙が1.5倍に増えたらしい。 それに合わせてProject Timeが無くなり、英語力を高めるための授業に、7月から置き換えられる事になった。Project Timeは子供達も楽しんでいて、残念ではあるけれど、今年入学して来た子供達を見ていると、も…

金曜日

14日金曜日、午後3時半に緩和ケアの病棟にある、談話室に入った。担当医の先生と看護師さんが同席した。5月6日にMRIで撮像された肺の画像を見せて貰った。患部はかなり大きくなっていた。お腹が痛い、と言っていたのは、実は胸の方だった、と先生が言ってい…

witchgrass

昨日は夕方直接病院へ行った。 母と妹夫婦がいた。 父はあまり話さなかったけれど、私たちの会話はよく聞いていた。 夕食はあまり食べなかった。 面会終了時間に4人で出た。 母を送り届けた後、3人で夕食を摂った。 妹宅に戻り、 金田一耕助シリーズの映画…

連休最終日

昨日、妹夫婦の買い物に連れて行って貰った。 東京インテリアと言う、大阪に本社がある路面店がIKEAの向かいにある。 妹夫婦はダイニングセットをずっと探している。 候補に挙がるセットが2つ見つかったみたいである。 私はずっとソファーを探している。 そ…

ゲームをする

妹宅にいる。 夕食に鍋を作って貰った。 桃がタイトルにつく、妹が今気に入っているゲームを3人でプレイした。妹の形勢が全く良くなく、負けが決定的になった時点から口数が少なくなった。こんなに負けず嫌いだったとは知らなかった。 義弟曰く、負けるとい…

時計を購入する

家で一番古いデジタル時計が壊れた。 電波時計ではなかったので、どんどん時刻が先へと進んでいた。 それに合わせて私も行動をしていた。 1週間前、帰宅して時計を見ると時刻が朝になっていた。 日付もおかしくなってしまい、もう限界だと悟ったのだった。 …

父を見舞う

妹たちと話をしている時、父の担当医から電話があった。 鎮痛薬が効かないので麻薬を使用する、父も了承している、との事だった。 連休明けの木曜日に緩和ケアへ移る予定である。 父の感じている痛みは何なのだろう、と妹と話している。 昼過ぎに母と会う事…

父が入院する

父が早朝救急車で病院に運ばれた。 連休明けにこのまま入院するか緩和ケアに移るか決まる、と妹から連絡が入った。 入院となると面会は叶わない。 これから大阪へ向かう。