lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

父を見舞う

妹たちと話をしている時、父の担当医から電話があった。

鎮痛薬が効かないので麻薬を使用する、父も了承している、との事だった。

連休明けの木曜日に緩和ケアへ移る予定である。

父の感じている痛みは何なのだろう、と妹と話している。

昼過ぎに母と会う事になっている。

 

父に頼まれた物を届けに病院へ向かった。

義弟と母は車に残り、妹と2人で病棟のナースセンターへ行った。

看護師の女性に荷物を渡した。すると

「ちょっとお待ちください」

と言って父の病室に入り、20秒ほどしてから出て来た。

「少しでしたら面会してくださっても大丈夫です。」

と言われたので、妹と一緒に病室に入った。

息苦しそうにしている父がベッドに横たわっていた。

寝返りが打てず、テレビのリモコンも上手く握れない。

意識ははっきりとしているので、会話は出来た。

モルヒネはまだあまり効いていない様だった。

顔色は以前より良く、手を触るといつもより暖かかった。

 

10分くらい滞在してから病室を出た。

車に戻ると母も父に会いたがったので、妹と一緒に病院へ入っていった。

昨晩あまり眠れなかったので、母たちが戻って来るまで30分間眠った。

戻って来た母を先にマンションまで送り届けてから、3人で「ヌンクイ」へ向かった。

相変わらず美味しいカレーだった。

 

午後8時過ぎに帰宅した。

洗濯をして、家の片付けをしている。

明日も昼過ぎに大阪へ行こうかと思っている。