lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉嫌い

今朝は早くから庭で蝉が鳴いている。 クマゼミとかアブラゼミなどの声が綺麗じゃない蝉ばかりなので嫌になる。 職場がかなりぐちゃぐちゃになっている。 同僚が教室長補佐と言う立場もあり、私もどこまでやればいいのか分からずに来た。 昨日別の先生がBorax…

もう直ぐ佳境に入る

同僚が研修へ明日から向かう。 更に物凄く忙しくなる。 昨日も結局残業をした。 サマースクールが同時に行われているため、スケジュールを組むのに手間取っている。 本当は上司がするのが一番効率的なので、同僚が研修に行っている間に一緒にやりましょう、…

白桃が届く

叔母さまたちから桃が届いた。 今回は和歌山県紀ノ川市の桃の農園から送ってくださった。 とても立派な白桃である。 まだ熟していないので、数日待とうと思う。

ceramic skull

龍玖にメキシコからのお土産にDay of the Deadの頭蓋骨をお願いした。 頼んだ直後、skeletonにすれば良かった、と後悔したけれど、龍玖に渡された包みを開けたら直ぐに気に入った。 後10年くらいしたら、骨を集め始めようと考えている。

商店街の夏祭り

今年も始まった。 音楽が大音量で流れ始めた。 今日は家にずっといることにしているが、マウジーさんの一日カフェには行こうと思っている。マウジーさんは来年の5月に北海道へ移られる。夏祭り恒例のカフェも今年で最後になる。 瑞麗さんは今朝パリからの親…

collageを子ども達とする

漸くコラージュを授業でする事になった。 初めて行う作業に全員興味津々で、夢中で私の用意した雑誌のコピーを切り抜いていた。 一人授業中問題を起こしてしまう男の子が、イメージの周辺を大きく残して切り抜いていた。もう少しイメージに沿って切らないと…

蝉の声を聞く

今年は静かである。 昨日久しぶりにレギュラーの幼稚園部の子供達の授業を受け持った。 サマースクールのお子たちのはちゃめちゃさに参っている私には 癒しとなったのだった。 レギュラーで2年間英語学校に通っていた女の子が今日来る。 彼女はアルファベッ…

少し変化する

今回は龍玖を見送っても初めて泣かなかった。 龍玖はもう自分を確立しつつあるので、感情を露わにしている時も自分をコントロールしていた。その様子を見て、自分自身の中にある彼の存在も、すっと立ち位置が定まったのだと思われる。 瑞麗さんの方はまだ暴…

空港から戻りコンサートへ行く

昨晩から瑞麗さんはYちゃん宅に泊まっていて不在だった。今朝は龍玖とゆっくり朝食を摂った。地下鉄で京都駅へ向かった。 伊勢丹でお弁当を3つと美味しそうなおかずを見繕って購入した。何度も電車を乗り換えて父の入院する病院へは午後12時45分頃到着…

Yちゃんの新宅へ行く

昨晩、龍玖がカナダへ戻る前に、と時間を作って招待してくれた。 Yちゃんの使っていた倉庫に入っていた、以前家族で暮らしていた時に 使っていたものが、少し荷を解かれていて置かれていた。 後3日間分の作業が残っているそうである。 やはりフランスのMさ…

欲張り

今朝静かな大通りを歩いていたら、大鴉が歩道橋に留まっていた。 かなり近くまで寄っても、私の存在を気にかける様子もなく佇んでいた。 本当に大きくて綺麗だな、と眺めていると、ゆっくり飛び去っていた。 明日は11時から20時まで仕事である。 龍玖は…

8月の愉しみ

今日は夕方まで雨らしい。 烏が家の周辺で鳴いている。 龍玖は24日にカナダへ戻り、瑞麗さんは8月1日からカナダで3週間過ごす。 8月1日から仕事も忙しくなるし、同時に短期の在宅の仕事の為の能力テストが始まる。 他にも準備しなければいけないこと…

overwhelming

色々起こり過ぎで精神状態がメタメタである。 父は無事転院した。妹は昼食休憩になると病室へ行き、 お弁当を父のベッドの横で食べている。 父は「忙しいのだから、来なくていいよ、って言っているのだけどね。」 と嬉しそうな声で言っていた。 職場ではサマ…

7月第2週の近況

父が転院することになった。 リハビリテーションを受ける為である。 妹の勤務する病院へ行くことになった。 全くの偶然だそうである。 実家から近くなるし、妹が近くに居てくれると安心出来る。 父も誰にも来て貰えない日は悲しくなるので、 妹が仕事の帰り…

Quietly Eccentric

とあるイギリスベースのpersonal city hostの登録サイトに 自分の事を書き込んでいた。 自分の居住している街での、理想的な1日の過ごし方を書き記しなさい、とか、 どういったタイプの人達と過ごす事ができるか、などの項目の後に、 自分の事を一言で表現…

ラスト1になる

この時期恒例の行事が終わった。 あまり暑くなく、過ごしやすかったので助かった。 出演したお子さんたちはみんな可愛らしかった。 毎年他のお母さま方にはお世話になっている。 参加できるのは来年が最後である。 再来年からは瑞麗さんはこの時期に京都で過…

a small resolution

友人に教わった占い通り、今年も私自身にも近しい人たちにも変化が訪れている。 何処かへ流されて仕舞わない様に気をつけてはいるつもりである。 全く新しいことをする為の力はあまりないのだけれど、 少し視点を変えても良いのではないか、と思い始めた。 …

瑞麗さんの職業体験チャレンジ

先日瑞麗さんは校区内にある店舗で行われている、職業体験チャレンジへ行ってきた。 瑞麗さんは鷹ヶ峯にあるローカル醤油店で1週間インターンとして働いた。 最初の1日は「醤油の香りが強すぎで頭がクラクラする。」 2日目は「私は今すぐ学校を止めて、醤…

家長の心配

先程、電話で話した時の父の声は1昨日前より元気そうだった。 未だ続く味覚障害が治ったら、病院前にあるラーメン店でラーメンを食べることを励みにしているらしい。 退院したら妹夫婦が住んでいたマンションへ引っ越すことになりそうである。そうすれば私…

父の病状と妙喜庵の見学

投薬の効果は出ているのだけれど、他の病気(肺気腫と間質性肺炎)のせいで、呼吸がし辛くなったのが大きな理由で入院となった。 今は主に呼吸のリハビリテーションを受けている。退院となっても酸素濃縮器を常に使用することになりそうである。急に体が弱っ…

折り返し

今年も半年が過ぎてしまった。 雨が良く降るけれど、気温が低いので過ごしやすい日が続いている。色々な意味で助かっている。 今朝は朝一番にサマースクールのカリキュラムの一つになっている、障害物競走の実演をする。夏祭りの演目でもあるので、設置の為…

忙しい日々の始まり

7月6日に職場で夏祭りがある。 子ども達が20人来る予定になっている。 それとサマースクールの準備で忙しくしている。 7月7日の妙喜庵の見学へは同僚は誘わないことにした。 そんな訳で、着付けのお稽古も行く暇がない。 瑞麗さんの提灯行列も来週に迫…

交々(詳細はなく)

物凄く長い一日だった。 色々あり過ぎて、今日は疲れてしまった。 職場でも家でも、実家でも同時に進行している。 転んでしまわない様にしていくつもりである。

図書館で本を予約する

来週の日曜日に妙喜庵へ行くことにあたり、文献を改めて読もうと思い図書館のサイトで関連の本を3冊予約した。他の予約者は0だったので、明後日には最寄りの図書館へ本が届いている様な気がする。 折角予約が取れたので、ちゃんと知識を入れてまた見学に挑…