lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絹の手袋

Yさんと夕食を共にした。 近所の京風中華料理店で落ち合った。順番待ちをしている間に料理を注文したのだけど、多すぎて沢山残してしまった。残りはYさんのご好意で持ち帰らせて貰った。 家に戻りお茶を入れた。Yさんはピアニストなので指を保護するための手…

久しぶりの雨

今朝は頭が痛くてあまり思考が働かずにいた。午後から調子が戻ってきて今は元気である。一昨日前、水の音が聞きたくて、タルコフスキーの「ストーカー」を観ていた。今はたっぷり降っているので、雨音とともに排水溝に流れ落ちる水の音が聞こえる。やっと聞…

デカダンス

両親が地元にあるステーキハウスへ連れて行ってくれた。1950年代に創業した店で、今も予約でいつもいっぱいらしい。立派な建物で、内装も下品にならない程度にArt Nouveau調に設えていたり、巨大な牛の頭があったりして好きである。 体調が完全に戻って…

また堺へ行く

Cranach展とギャラリーは平日に行くことにした。 Aさんからメールがあり、今晩、京都博物館で催される束芋のイベントのチケットが一枚余っているが、いかないか、とお誘いを受けた。Aさんは作家さんと近い友人なので、前にも彼女が舞台デザインをした浄瑠璃…

気持ちの良い朝

昨晩は晴れていたので星は綺麗だったけれど、晦日月だったので月は見えなかった。今夜は新月なので、引き続き月のない夜になる。 今朝はCranachの展覧会へ行くつもりでいた。だけど初日だからすごく混むだろう、と考えると全然気が進まないので、平日のどこ…

at the Apple Store

MacBookの修理を出しに来ている。2月4日までに間に合うか相談待ちである。相変わらず凄く混んでいる。 やっぱり間に合わない、と言われた。パリで修理に出すことを勧められた。私のMacBookはアメリカで購入したけれど、日本でもフランスでも修理は出来る、と…

怖く無くなった事

早朝に用があるので、遅れないように今晩から堺へ来る事にした。 阪急から淡路経由で堺筋線に乗り換えた。そして天下茶屋駅で今度は南海線に乗り堺へ向かう。 高野山方面行きのホームで、電車が来るのを待っている間、この駅がまだ各停しか停まらない路面駅…

今日も篭る

今朝も雪がうっすら積もっていた。 すきま風がすっと入って来るのが分かる。出来得る限りの防寒をしているけれど、そうするとすごく眠くなるので困る。 未だ風邪の症状が残っている。ものすごくゆっくりと快方に向かってはいる。お医者さんは、全快するまで…

高山寺へ行く

妹と高山寺へ行って来た。 当初の予定は大覚寺にて写仏をする、という事だったが、午前中、妹の体調が良くなかったので、写仏は止して鳥獣戯画を見に行く事になった。高山寺へは多分行った事が無かったと思うが、母が鳥獣戯画が好きなので、やたらとグッズが…

四つ葉に遭遇する

妹の車で西に向かっていると、女性が2人道路に出て、夢中になって写真を撮っている姿を見た。何を撮っているのだろう、と思ったら四つ葉がついたタクシーだった。初めて見るので、かなり興奮して写真を撮った。運転していたのは若い人だった。

受理される

離婚届を出してきた。誓約書を書いていたので、Yさんに立ち会いをお願いしていた。1月の初めにするつもりだったけれど、ずっと体調が良くなかったので、延期されていた。誓約書には友人を証人として立ち会わせる、と言う事が書かれてあった。私が勝手に記述…

見たい展覧会

1月28日からCranachの展覧会が国立国際美術館で始まる。すごく楽しみにしていたので、初日に行こう、と計画を立てている。それから一度も伺った事のない、+Y Galleryにも行こうと考えている。ギャラリー巡りは久しくしていないので、他にも面白そうな展覧…

感覚が戻りつつある

今朝お香を焚いてみた。 白檀の甘い香りが漂っているのが分かり嬉しくなった。嗅覚が少し戻って来たので、味覚はどうだろうと思い料理して食べてみた。甘味と苦味はわかるのだけど、塩味がまだ分からなかった。旨味は分かるみたいで、作って食べた料理はそれ…

Light up

漸く電池を購入したので、時期を外してしまったけれど、パリで買ってきたライトを点けてみた。 アトリエの雰囲気に合っているのかは分からないが、心は弾んでいる。

後4日

今朝起きて庭に出てみた。 雪が溶け始めていた。 雪が積もっていると外は夜でも明るい。 龍玖と瑞麗さんの祖母さんが今月31日までパリに滞在している。どうしても春に日本へ帰って来る前に2人と過ごしたい、と言われたので同意した。瑞麗さんも中学生にな…

Loss of senses

今、味覚と嗅覚が機能していない。 嗅覚の方は、シンナーのような強いにおいだとなんとか分かる。でも味覚は全く駄目である。栄養を取らないといけないので、ちゃんと料理をして食べてはいるが、義務でやっている。このまま食べる事に興味が持てなくなればい…

本格的に積もる

今は青空が広がって綺麗である。 たまに屋根から雪が落ちる音に吃驚させられている。 パリは雨が続いているそうである。郊外にある龍玖の学校周辺に少しだけ雪が積もったらしい。

Still being contagious

雪が朝から散らついていたが、昼過ぎから積もり始めた。 薬の効果を感じている。薬を飲むためにちゃんと1日3度ご飯を食べている。京都に今一人で残る事が出来て本当に良かった。パリに戻っていたら体調はそのままだったと思う。

Unravel

久しぶりに夜更かしをしている。 音楽を止めて暫く経った。本当に静かである。 三島由紀夫の未公開テープの特集をYouTubeで見ていた。テープを聞いた美輪明宏の感想に共感を覚えた。バルセロナに行ってから、惹かれる作家や音楽家、建築家の共通点に漸く気づ…

雹が降る

屋根に何かが当たる音がして、外を見てみたら雹が降っていた。 数分で止んだ。 パリにいた時から続いている症状が治らないので、かかりつけの医院へ行って来た。大量の薬を貰った。このままだと誰にも会えずにパリに戻ることになってしまう。それは嫌なので…

犬鬼灯

手入れをして貰った直後の庭の写真である。 庭師さんが午前9時にやって来た。 ワルナスビだと思っていた植物はアザミだった。そしてドクダミの変種か、と思っていたものはバカナスとも呼ばれる犬鬼灯という、ワルナスビと同じくナス科の植物だった。アザミ…

Back to work

咳は出るけれど、体調は完全に元に戻ったと思う。 1週間無駄にしてしまった。2月4日にパリへ戻る事になったので、それまで怠けないでやる所存である。 しかしながらここは本当に寒いので、またビニールハウスを夢見ているところである。

嫌なもの

明日の朝、庭師さんがワルナスビの駆除の為に来てくれる事になった。 禍々しい姿を捉えようと試みたが、うまく伝わるだろうか。 英語のサイトで調べても、兎に角「忌まわしい植物」と記されている。諸悪の根源のような生物に、こんな可愛い名前(それもカタ…

Just another day

今日は朝起きて家事をした。郵便局へ行き、瑞麗さんの忘れ物をEMSで送り、銀行へ行って支払いをした辺りで、体が怠くなってきたのがわかった。そのまま家へ戻りすぐ眠ってしまった。夕方目を覚ました時には、元気になっていた。夕食の用意をしてから、マウジ…

How to eliminate completely

家の片付けにも(2階の箱は別として)終わりが見えて来た。 もう一つ、大きな事柄がある。インフルエンザで遅くなってしまったけれど、これは明日から進める。終わったら報告します。 一番好きな時間である、日暮れ時の庭を眺めていた。今ここに居る事が出…

現状復帰を目指す

大徳寺から午前7時30分の鐘が聞こえてきた。 京都は寒く感じる。 まだ調子は戻っていない。インフルエンザがまだ治っていないのか、それとも以前からひいていた風邪が治りきっていないのかよく分からない。 とは言え、何もしない訳に行かないので片付けを…

京都へ向かう

今日は義弟の誕生日である。彼は「安楽椅子探偵」の謎解きを今朝からしている。妹は午前中出勤しているので、帰宅してすぐ京都へ車で送ってくれる事になっている。電車へはまだ乗りたくなかったので、凄く嬉しい。 来週後半に庭師さんがワルナスビの駆除の為…

庭の悪生物

タミフルのお陰で、熱は下がり、怠さも治まって来た。頭痛と咳で起こる横隔膜の痛みに耐えている。 頭も動いて来て、庭で見つけた非常に悪そうな雑草の事を思い出した。あの凶悪そうな棘はもしかして、と、ネットで調べ、「ワルナスビ」と断定する事となった…

何もせず

もう眠れない、と言うくらい眠った。夕方目が覚めて、お腹が空いていたのけれど、食べ物が無くどうしようか、と考えていたら、妹が仕事帰りに実家からお寿司を持ち帰って来てくれた。 毎年仕事始めに箱詰めのお寿司を振る舞う事になっていて、私も実家にいた…

Influenza

症状が良くならないので、妹の勤務先の総合病院の方へ行って来た。 A型インフルエンザだった。京都へは数日帰れない事になった。一般ゴミを明日出したかった。妹たちに移さないようにおとなしくしていようと思う。 行きはタクシーに乗って行ったけれど、帰り…