lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車内で昼寝

写真はブリママがバンクーバーから電話してきた時に撮ったもの。彼女は2日と開けず電話をくださった。月曜日から10日間ボストンだが、また龍玖の声を聞く為に電話がかかってくるだろう。ブリパパが好きなカントリーミュージックのグループが、ヘイト・ア…

もう月末

スタジオに行った。ブリママは1日月曜日の早朝ボストンへ発つので、つぎに制作出来るのは多分12日だろう。今日はキープレートのイメージを3つの銅板に転写する作業を行う。月曜日に来た時、磨いてきれいにしておいた4枚の銅板を、水滴の跡が残っていた…

このごろサボりがち。なんか忙しくてね。

半日旅行

また月曜日抜けちゃった。なぜかバタバタしてしまう。今朝はアレックス君の家族と一緒にサンタ・クルーズへお出かけした。朝8時に彼らがこちらへ来て、車2台で行った。サンフランシスコからサンタ・クルーズまで道中も曇っていて少し寒いくらいであった。…

線描

龍玖は朝から線描に凝っている。ただ線を書きなぐるだけなので、お絵書きとはまだいえない。一応車とかバスとか言いながらやっているから、それらを描いているのだろう。

クロワッサン配達

今朝9時前にスーザン+ケビン+アメリア家へ朝食のクロワッサンを配達した。ジャパンタウンの近くのFillmore通りにあるフレンチ・ベーカリーへ車で向かう。ここのクロワッサンは本当においしい。軽く4個は食べられる。バターたっぷりで外はカリカリ、中は…

久しぶりのスタジオ

午前中少しだけスタジオへ行った。久しぶりで嬉しかった。夕食はMu Shu Vegetable、パッタイ、そしてグルテンと野菜のピリ辛炒めを作る。Mu Shuのパンケーキはブリブリに作ってもらう。でも思ったより随分時間がかかってしまい、食事を始めたのは8時40分…

リターン・オブ・ブリパパ+ブリママ

今日の夕方ブリブリの両親が無事カナダから帰ってきた。行きも帰りもブリパパが運転したらしい。ご苦労様でした。おみやげにプディングの缶詰め、イギリスのピクルス、カナダ名産メイプルシロップを頂いた。明日の午前中龍玖のベビーシッターをしてくださる…

図書館へと繰り出す

今日は日本町のバンビクラブでお知り合いになった麗子さん、アレックス君、そしてそのパパ、クリスさんと中央図書館へ行った。シビックセンターで落ち合い、ベトナム料理の昼食を一緒にとる。私は肉巻きとマリネ+グリルされた豚肉が乗ったライスヌードルサ…

サンフランシスコの憂鬱

ブリブリからかっこいい写真家のホームページのURLを教えてもらった。↓http://www.lorettalux.de/ニューヨークで話題沸騰中らしい。昨晩龍玖をお風呂へ入れている時、思い立って彼の髪を切り始めた。が、えらく後ろの方を刈り込んでしまった。あせって嫌がる…

Summer Night Blues

ブリブリが朝からNo Doubtをかける。非常にイライラしたので龍玖に乳をやりながら居間に行きステレオをOFFにした。私たちのアパートメントは扇風機もないし、窓を開けても空気が循環しにくいのでどんよりと暑苦しい。龍玖と一緒に昼過ぎにシャワーを浴びる。…

きんようび

今日は来客あり。ブリブリのプロダクト・マネジャーののりこさんである。彼らは毎週金曜日の朝ミーティングをする。彼女はアラメダ(イーストベイ)に住んでいるので、今週はサンフランシスコで、来週はあちらでミーティングを持つことになっている。今日は…

もくようび

ちょっとアンニュイな龍玖の写真を載せた。今日もいつもならスタジオの日だがブリママが不在のため龍玖と過ごす。急にブリブリの両親はバンク−バーへ発ってしまったので、アメリアちゃんの子守を月・水・金曜日に助けてもらっているスーザンさんは少し大変だ…

すいようび

昨日龍玖は一度もお通じがなかった。昨晩お風呂に入れている時、おなかがぱんぱんにふくれていて少しこわかった。「どうかバスタブの中ではしないでください。」と祈ってしまった。寝る前に少しマッサージをしておいた。今朝ありがたくも3度ほどかなりダイ…

おるすばん

12日の書き込みを忘れてしまった。今は13日午後12時半をまわったところ。ブリブリの両親がバンクーバーへと早朝旅立っていった。10日間の旅だそうだ。その間スタジオへはいけない。週末にブリブリが少し龍玖の面倒をみてくれるらしいが、それまでは…

モーニング・セット

今朝はブリブリの元妻スーザンさん、その夫かつブリブリの親友ケビン君、そして彼たちの娘アメリアちゃんとミッション・ストリートにあるダイナーで朝食をともにした。その後アラメニ・マーケットへ行く。日曜日に行くのは初めてである。土曜日とは違い、骨…

おとうさんといっしょ

今朝は朝市へ3人で買い出しに出かけた。無農薬の野菜や果物が一番安く手に入る市場である。出店の全てが無農薬ではないが、初めてこの朝市に来た時に比べて増えてきた気がする。ハーブ専門やきのこ専門の店では毎回何か購入する。今回はにらと大葉(青しそ…

なんのこともなく

今日は特に筆記するような事もない日であるがまあ少しだけ。ブリブリは彼の両親とともにリッチモンドへコンサートを聴きに行った。留守番の私と龍玖はビデオ鑑賞をした。Greencine(宅配のレンタルDVD)から2枚DVDが届いたので、そのうちの一つを観る。「無…

メタルの日

今日は朝起きるのが本当に辛かった。生理中に加えて龍玖に夜中3回起こされくらくらだった。しかし会社勤めをしていたらこんなことは言っていられないのだ、と思いベッドから出る。私があんまり辛そうにしているので、ブリブリが朝食を用意してくれる。バス…

霧の外

龍玖には相変わらず夜中に3回ほど起こされた。この頃は彼は部屋から出て来ずにひたすら私を呼び続ける。ブリブリは自分が行っても龍玖さまを怒らせるだけなので、起きてくれないようになった。まあ名指しされちゃあ、仕方ないか。今日は七夕か。こちらは相…

メタルでいっぱい

今日はスタジオの日だった。ブリブリがホストをしているサイトに問題が起こり、サーバーと電話をしている間に龍玖が朝寝に入った。その間に弁当を2人分作る。10時40分頃スタジオへ向かう。朝はいつも誰もいない。アーティストさんたちはあまり朝は制作…

振り替え休日

今は夕方の5時前である。今日も休みだ。やはり家の周りはとても静かだ。いつも昼過ぎから聞こえるラテン音楽も今日はまだ聞こえない。そのせいか龍玖は2時過ぎからずっと眠っている。午前中30分ほどしか眠らなかったので、その分を取り返しているのかも…

花火三昧

Bri-papa’s Birthday Party and Independence Day Eve

今日はブリパパの60歳の誕生日だった。毎年ブリママはチーズケーキを焼く。真っ赤なチェリーソースを上にかける。例年そうなのだろうが今年もブリママが夕食も用意されていた。献立はCorn Quesadillaとメキシカン・ラザニア、そしてサラダである。どれも健…

にくとやさい

昨日は映画「華氏911」でいっぱいになってしまった。昨日の夕食にはさつまいものコロッケを作った。なかなか美味しく出来たと思ったのだが、龍玖は夕食前に御飯を6口くらい食べていたので、お腹が空いていなかったせいかあまり食べてくれずがっかりした…

月始め

今日は昼に「華氏911」を観た。サンフランシスコでは3ケ所の映画館で上映されており、そのうちのあまりメジャーではない映画館へ観に行った。そこで「Kill Bill vol.2」を観た時は観客はまばらで10人も満たなかった。しかし今回は平日の昼間にもかかわ…