lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

振り替え休日

今は夕方の5時前である。今日も休みだ。やはり家の周りはとても静かだ。いつも昼過ぎから聞こえるラテン音楽も今日はまだ聞こえない。そのせいか龍玖は2時過ぎからずっと眠っている。午前中30分ほどしか眠らなかったので、その分を取り返しているのかもしれない。始めの1時間はすぐ目覚めてしまい、むずがっていたので添い寝しながらチェーホフの全集4を読んでいた。「犬を連れた奥さん」が入っていた。この本のなかで私の好きなのは「かわいい女」だ。主人公の女性は愛する人の世話をかいがいしくすることに、人生を見い出している。しかし彼らは何年かすると彼女の元から去ってしまう。が、その後にはきちんと代替えの者が現れてくれるのである。物語の最後には前に世話をした人の子供がその対象となる。結局同じことが彼女が人生を終えるまで続くのだろう、という話だ。

彼が起きたらおやつを食べさせて公園へ行こうと思っている。

夕食はまだ考えていない。なににしましょうねえ。

私たちが公園から戻るとすぐに、ブリブリは卓球クラブへ。ブリママの友人の旦那さまが昔ピンポンクラブで鳴らしていた人で、先週からブリブリの専属コーチをしてくださることになったのだ。ちょうどブレント君がスペイン旅行中でいないので今夜も練習をしに行った。

夕食はなす、しいたけ、赤ピーマンのみそ風味炒めと先日のおでんにした。炊きたての御飯に炒めものをのっけて頂くととてもおいしかった。龍玖は炒めものは気に入らなかったみたいだが、おでんと梅じゃこふりかけをかけたごはんをたくさん食べた。今夜はこんにゃくとふりかけのじゃこがえらく気に入ったようだ。

何日か前に肉が食べたいと嘆いていたのだけど、この記事を読んで吹っ飛んだ。

http://tanakanews.com/e0706BSE.htm

もういいよ、菜食でつつましくがんばるよ。魚だけたまに食べさせて頂きます。