lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに友人に会う

今日はグレッグさんに久しぶりに会った。11時頃家に来訪。うちのアパートメントの前にお父様のレクサスを乗り付けてやって来た。ハイブリッドの新車だそうで、うちの近所ではえらく目立っていた。彼に会うのは2年ちょっとぶりである。なぜか瑞麗のことがすっ…

夕食に高野豆腐の料理を作る

先週の月曜日は祝日だったので、2週間ぶりのクラスである。今朝から雨が断続的に降り続けていたので、ブリママが龍玖を車で迎えに行き、家に連れて来てくれた。おかげで勉強する時間が少しとれたので助かった。5時半にブリブリがピックアップに戻ってくるま…

久しぶりに広東語の勉強をする

午前中ブリブリはスーザンさん宅へ龍玖と一緒に出かけた。スーザンママ、スーさん、ケー君、フィン君そしてブリママがブランチを食べに出かけている間、アメリア嬢の相手をしに行ったのである。アメリア嬢はじっとしていられない性格なので、ブリブリがベビ…

スーザンママに会う

今日はスーザンさん宅へ2時にお邪魔した。駐車するのにえらく時間がかかり、20分ほど近所をぐるぐる廻っていた。龍玖はいつアメリアに会えるのか?と5回くらい言われてから彼等のアパートの前でうまく場所が空き駐車する事が出来た。スーザンママに会うの…

ひとりで眠らない龍玖

今は朝の四時半である。龍玖が夜泣き出したので一緒にベッドに入っているうちに眠っていた。2時半ごろ彼が腕を思いっきり私の顔の上に振り下ろしたため目が覚めた。で、そのまま眠れないのである。昨日瑞麗さんが昼寝を5時から7時までしたため、彼女が夜眠…

歩くのはあまり興味がない瑞麗さん

瑞麗さんはまだ歩く気配がない。スクワットを何ももたずに10回ぐらいしているし、片手だけ持って手をひっぱりながらだと結構歩く。このまま手を離したら歩いてくれるか、と思い手を離すのだがすぐに座り込む。階段はかなり早く上れるし、龍玖のベッドにもか…

恭賀新年

新年快楽!多謝各位在去年的幇助和指教。今日は春節である。そのようなわけでお昼に中国料理を頂いた。日本町で米を調達しなければいけなかったので、ジャパンタウンの真ん中にある四川料理レストランへ行った。さぞかしアメリカナイズされた中華だろう、と…

像芒凍布丁

これは広東語でマンゴープディングのことだそうだ。昨日ブリブリとデザートにオーダーしたら、ハート形に抜かれたプディングがおいしいソースを横に携えて出て来た。器も良く冷えていておいしく頂いた。本当は燕の巣のデザートが食べたかったけれど、やっぱ…

広東料理でバレンタインデーディナーを頂く

今日はブリ両親が龍玖+瑞麗のベビーシッティングをかって出てくれたので、ブリブリと夕食を食べに出かけた。去年のバレンタインは一体何をしていたのか、瑞麗の痣のことで頭がいっぱいだったせいか、よく憶えていない。ブリ両親は去年のバレンタインデーは…

龍玖と瑞麗初めてニョッキを食す

龍玖が夕食にパスタが食べたいと言ったので、全粒スパゲティとニョッキから選ばせたらニョッキになった。ソースはトマトソースに少し牛乳を加えたものにした。龍玖も瑞麗も気に入ったようで全部食べてくれた。簡単に用意出来るのでまた作ろうと思う。もうス…

昨日日記をアップしたと思っていたが、なかった。

父の入院

父が入院した。糖尿病の検診で心筋梗塞を起こしているのが見つかり、そのまま入院となったらしい。詳しい検査は水曜日に行われ、どのような状態か調べるそうだ。父の場合、糖尿病を患っているせいで自覚症状があまりなくそれで発見が遅れた。今は元気にして…

龍玖は風邪でお休み

風邪が大流行りである。龍玖は今日学校を休んだ。龍玖はブリ両親の家で昼間過ごしたので、彼のために作ったお弁当はお昼に瑞麗とふたりで分けて食べた。瑞麗も鼻水をよく出し、咳込むことがある。それでも一時期に比べれば、随分楽になったようだ。今日は一…

ちょっと久しぶり

少し間が空いた。先週の日曜日のコンサートは楽しかった。龍玖は少しだけ参加してくれた。少しでも前に出て歌ったら、ウルトラマンのステッカーブックを買ってあげる、と約束していた。今週の金曜日にでも紀伊国屋書店へ買いに行こうと思っている。今午前4時…