lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末の近況

すっかり暖かくなった。 今日はバスの添乗が送迎共にある。 バスの添乗をしてくれるパートタイムの人が2人になった。 ちょっと気が楽になった。 ドライバーさんももう1人増えた。 新しい先生は4月の第4週目に来てくれる。 4月1日から40人近くの生徒が毎日…

コレクションを見る

ルーブル美術館が所蔵している作品の写真をネットで公開している。 Louvre site des collections 知っている作品を思い出しては検索して見ていた。 現在展覧されていない作品も見られる。 暫く時間を忘れて検索していた。 Nお姉さんの展覧会のポストカードが…

Chatted with Greg-san

Gregoryさんと久しぶりに話をした。 2ヶ月前にvoice callがあったのだけど、タイミングが合わずに終わっていたので、今朝テキストを送った。Gregoryさんが「終わったよ。」と返って来たので、なんの事か訊ねた。 彼のお父さんのお葬式が昨日だったそうである…

奈良公園の桜

今週末に桜を見に行く予定にしていた。 日曜日に奈良にある唐招提寺へ行こうと思っていた。 ついでに叔母の家に寄るつもりでいたので、叔母に今日の昼過ぎに電話を入れた。 日曜日は雨だからまたの機会にしたら、と言われた。 来週だと満開の桜を見逃して仕…

怒涛の2日間

金曜日は朝から忙しかった。 同僚とパートナーのネイティブの先生の2人が、先週金曜日のミーティングで交渉が決裂し辞める事になった。会社から指示を受けて上司は本部にその旨を伝え、新しいネイティブの先生の雇用をしたい、と申し出た。そして急遽本部か…

瑞麗さんの卒業アルバム

今朝取りに行ってきた。 CDに収められたアルバムのカバーに書かれたメッセージを見て涙が出てきた。 少なくとも学校では楽しい時間を過ごせていたみたいなので安心した。 これから仕事へ行って来ます。

St. Patrick Day

昨日のクラフトの時間にアシストをした。 クローバーの切り抜きを思い切り作った。 龍玖はバンクーバーのダウンタウンにある、第二希望の大学からacceptanceの返事が来た。 第一希望の大学からの返事はまだだそうである。 同じ大学に願書を出しているスクー…

心配事が一つ終わる

ずっと心に重くのし上がっていた行事が終わった。 予め、プレゼンテーションの保護者へ向けた言葉を下書きして上司に渡しておいた。文章はそのままでいいけれど、距離を縮める為に敬語を減らして欲しい、と言われた。書き直して練習していたのだけど、本番で…

Collier des Os

先週神戸で母にネックレスを買って貰った。 磁器のチューブが連なっている。 骨の様な色合いで磁器特有の冷たさがない。

春の雨

昨日から断続的に雨が降り続いている。 明日はorientation lessonがある。 職場では相変わらず軋轢があるけれど、状況に慣れて来たので以前程悩まなくなった。 午後からは職場の模様替え、夕方からは送別会がある。 もし昨晩の同僚と会社との交渉が決裂して…

Spring has come

夜になるとまだ肌寒いけれど、段々と暖かくなって来た。 今週の日曜日にあるorientation Lessonへ向けて準備をしている。 プレッシャーが半端ないので、家に帰ると何もやる気が起こらない。 土曜日は父の誕生日だけれど、来週の土曜日に甥と合同で誕生日会を…

生意気盛り

ジャン・パウルが読みたくなり、ネットで検索した。 作り込んだ複雑な物語と言われる「生意気盛り」を探したのだけど、絶版になっていて、古本では1万円以上で取引されていた。京都市立図書館ではあるか、と思ったら、他の代表作はあったのだけど、私の目当…

雨模様

今日は一日雨らしい。 先週合説に来た子供たちは全員レギュラープログラム、又はスプリングスクールに来る事になった。4月からは80人在籍となるみたいである。上司がとても機嫌が良い。新校開校の話も進むだろう、と言っていた。 そうなれば10人近くそち…

桃の節句

今日は雛祭りである。 2ヶ月前に妹に運んで貰った、母が買ってくれたお雛様は出していないけれど、仕事で作った折り紙のお雛様は飾ってある。母から貰った雛霰は瑞麗さんの踊りの先生に差し上げてしまった。桃の花位買って帰ろうかと思う。 京都府では非常事…

new members

オキナソウ コハウチワ