lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

addiction relapse

昨晩から同じお香を数回焚いている。 今日も強い雨が降っていて、閉め切った古い家に篭った水の匂いが気になってしまうからである。 だけど良い加減で止めないと、家の中に花が消えると寂しくなるのと同じで、香りが無くなると物足りなくなってしまう。 桐の…

お香を焚く

新大阪へ行って来た。 最後に行ったのはいつか覚えていない。 もっと建物が隙間なく建て込んでいる、と思っていたけれど、そんなことはなかった。 京都駅で買い物をしてから帰途に着いた。 家に着いて直ぐ昼寝をした。Yちゃんが来るので、夕方から掃除を始め…

直近の状況

29日土曜日にYちゃんがやって来る。 ここに到着するのは夜になる、と言っていた。 私は朝から夕方まで大阪に居る。 今日は瑞麗さんの学校の期末テストが最終日なので、 友人が遊びに来るのではないかと思われる。 色々なことが変化している。 順応しようし…

目標を持つ

昨日のpresentationの時間に考えていたゲームをしたのだけど、詰めが思い切り甘くて Nativeの先生にフォローをしてもらった。「どうしたの、ちゃんと考えないと。」と言われて「ゲームを考え出すのが難しくなってきた。」と答えた。 ゲームをしながら学んで…

art and craft day for me

今日のmain activityはart and craftである。 そして遅れているサマースクールのサンプルを作る(今週スケジュール作り担当のC先生がその為に時間を作ってくれた)。いつにはなく心が弾んでいる。 昨日ライターのMさんと食事をした。 沢山お話しを聞いていた…

好きな色について訊かれた時の理想的な答え

授業をしている時、子ども達に良く質問をする。クラスのサイズが小さいので、同じ質問を職場のパートタイムの女性にも投げかける。お子さんがいる女性がアシストで数回入ったのだけど、「好きな色は何ですか。」と訊ねたら、必ず「虹色。」と答えていた。そ…

台湾のコーヒーを頂く

瑞麗さんは来週早々学期末テストが始まる。 朝、昼、夜はモデムを外して隠しているので、私も基本的にネットが使えない。 夕方、瑞麗さんの日本舞踊の先生の家へ月謝とお土産を持って伺った。 昨日お伺いする、と電話でお伝えしていたので、近所の喫茶店へ行…

夏の準備

職場ではサマースクールの準備が酣である。 メインのアクティビティはクラフト又は簡単なクッキングが多い。 それらの作り方が載っているTeacher's Packを見ながら見本を作っている。 本部で雇われたサマースクールアクティビティチームがカリキュラムを作っ…

スケジュールを作る

職場ではずっとエアコンをつけている。 自宅でも今晩初めてスイッチを入れた。 職場のスタッフのスケジュールを昨日から作り始めた。 前日に作り、写真を撮ってLINEでグループチャットに送信している。 昨日は間違いが山盛りあったので、落ち込んでしまった…

七夕の日に

妙喜庵の拝観が再開された。 再度拝観予約の申し込みの葉書を出した。 返信の葉書が来た。 7月7日に拝観出来ることになった。 午前11時半から、と書かれていた。 1日1回だけ受け付けているそうである。 これからもっと雨が降って緑が濃くなっていれば…

初級テスト(実技)を受ける

今朝、着付け教室へ向かった。 堀川通を自転車で下がって行く。バスから降りて来た観光客が、二条城へと向かって歩いて行く中を走り抜けた。 今朝のお稽古は自分を入れて6名だった。試験に向けて4回着付けの練習をした。 タイムを測るまでは至らなかったの…

楽しく学ぶ

今にも雨が降る、と言った空模様である。 瑞麗さんは今日は日本舞踊のお稽古へ行っている。 最近職場では子供の人数が少し増えたため、教えやすくなっている。 凄く英語力が伸びている子もいれば、何が起こっているか良く分からなくなり、 パニックになる子…

VII.VII.MMXIX

今日は雨が降るそうである。 今朝は100円均一のお店で他の先生たちと待ち合わせをしている。 サマースクールではクラフトのクラスが、毎日スケジュールに組み込まれている。 今月中に見本を作ることになっているため、必要な材料を買いに行くのである。 …

額紫陽花が散り始める

額紫陽花がいつの間にか散り始めていた。 もっと早く庭に出て愛でていれば良かった、と後悔した。 今日は化学の授業で、比重について実験をした。マニュアルがとても簡素に書かれていて、何を教えるように言っているのか分からず、頑張ってみたが、30分で…

龍玖から顕微鏡写真を貰う

今学期、龍玖は生物のクラスを取っている。 色々な小動物の解剖をしたけれど、ミミズが一番興味深かったそうである。 今朝、龍玖が撮影した顕微鏡写真を送ってくれた。 今は植物について学んでいるそうである。 写真がすごく綺麗なので驚いた。 インターネッ…

職場では何かと起こる

7月始めにサマースクールが始まる。 アルバイトの人が研修で夏休みの間1ヶ月半丸々いなくなり、人が足らなくなるので、募集をして欲しい、と頼んでいた。5月に同僚が、関東にいる友人が夏休み中帰ってくるので、その人に頼む、と言っていた。中学で英語を…

6000と1

この記事ではてな日記を始めてから丁度6000件目となる。 ひょんなことから自分の簡単版プロファイルを見て分かった。 6000件も続いたんだ、と驚いている。 サンフランシスコに暮らしている頃、知り合いにGoogleに勤める人が数人いた。当時利用していたorkut…

Awkwardness

昨日は着付けのレッスンを午前、午後と受けた。 午後は私一人だったので、プライベートレッスン状態だった。 お陰で漸く何故此処でこの動作をするか、と言うことが理解出来た。 理由が解らないと頭に入らないため、ずっと着付けが覚えられず苦労していた。 …

梅雨に入る

雨が降っている。 今週末はかなり降るらしい。 毎日職場で色々起こり、帰宅して夕食を摂り片付けをしたら眠ってしまう日が続いている。職場では授業やバスの添乗が終わると、お茶を飲んでホッとするのが日常となっている。 授業の合間に糖分が欲しくなり、控…

barriers

6月一杯で辞める男の子がいるのだが、英語が結構出来るので自由気ままに振舞っている。私はリードしている時は、個人的に彼と話す機会がないので、何も言えなかった。月曜日に空き時間があり、所用を片していると、同僚から名前を呼ばれた。教室に入り、そ…

日曜日

今朝はプロモーションのため、小学校へ出かけた。 渡せた部数は少なかった。 校門から出てきた生徒のA君が「先生!」と声をかけてくれた。 教室へ戻り、教室長とC先生、私の3人で避難経路を確認した。 今月大きな避難訓練をする事になっている。 子どもたち…

京極スタンドと霊源院へ行く

夕方から四条河原町へ向かった。 京極スタンドでライターのMさんと落ち合った。 Savvyの京都特集に掲載されていたビフカツの写真を見て、食べてみたい、と思っていたのである。念願のビフカツ、鳥の揚げ物、揚げそばのいずれも美味しかった。 夢中で食べたの…

土曜参観

今朝土曜参観へ行ってきた。 3時限目だけ来て欲しい、と言われたので、その通りにした。 道徳の時間だった。 子どもと大人との境界線について話し合っていた。 壁に貼られていた、瑞麗さんが書いた古文や、エピソードを聞いたことがあるクラスメートの顔と…