lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

土曜参観

 今朝土曜参観へ行ってきた。

3時限目だけ来て欲しい、と言われたので、その通りにした。

道徳の時間だった。

子どもと大人との境界線について話し合っていた。

壁に貼られていた、瑞麗さんが書いた古文や、エピソードを聞いたことがあるクラスメートの顔と名前を確認した。クラスは良い雰囲気だった。

4時限目は進路説明会だったが、瑞麗さんには必要がないので欠席した。

上に兄弟がいる同級生のお母様方も大体同じだから、と帰宅していた。

瑞麗さんは一緒に帰りたくない、と言っていたので、自転車を取りに行き、裏門から出た。丁度、瑞麗さんと彼女の一番近い友人のYちゃん、そしてYちゃんのお母さんが歩いていた。合流してお話ししながら帰宅した。Yちゃんのお母さんに龍玖と仲が良かったK君の最近の様子を訊ねた。あまり変わらず元気そうだった。

 

明日は、教室へ通っている子どもの学校の日曜参観があるので、プロモーションへ行く。今日も同僚が違う学校へ行っていた筈である。今月は小学校でイベントが多いらしく、プロモーションのため週末出勤が増えるみたいなことをミーティングで言っていた。今月15日は体験入学があるのでその宣伝も兼ねている。子どもの数が増えると出来る事も増えてきて楽しい。時間を見つけて、音読の練習をする様にしている。上達のスピードはまちまちだけど、みんな上手くなっているので嬉しく思う。