lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

京極スタンドと霊源院へ行く

夕方から四条河原町へ向かった。

京極スタンドでライターのMさんと落ち合った。

f:id:lulu_bataille:20190602234426j:image

Savvyの京都特集に掲載されていたビフカツの写真を見て、食べてみたい、と思っていたのである。念願のビフカツ、鳥の揚げ物、揚げそばのいずれも美味しかった。

夢中で食べたので写真を撮るのを忘れてしまった。

その後、歩いて祇園へ向かった。霊源院で蛍を観るためである。Mさんがガイドをしたお客さんが是非蛍を観たい、とおっしゃったので、ご一緒する事になった。

お寺の本堂は見学する人達でいっぱいだった。

蛍は甘茶が植えられている庭に放たれていた。いく匹は静かに飛んでいたし、地面に佇んでいる蛍もいた。堺戎神社の様に養殖している訳ではなく、何処か購入してきたみたいで、ビニール袋から蛍を取り出して甘茶の花の上へ置いたり、空中へ投げたりしていた。沢山の数はいなかったけれど、良く光を出していた蛍もいた。

お寺を後にして、バーへ向かった。最初に入ったお店はカウンターが空いていなかったので、Mさんがご存知のお店へ電話を入れ、席を確保されたので、そちらへ向かった。

私はブラッドオレンジジュースを頼んだ。お客さんやMさんのお話しを興味深く拝聴した。その後、私は四条河原町へ戻り、バスに乗って帰宅した。

少し日常から離れた日だった。