lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

paraglider

最終日

今朝は5時に目を覚ました。ツインの部屋なのだが、龍玖がベッドに入ってくるので、あまり落ち着かずにいた。昨晩は11時に眠ったので、疲れはとれていると思う。

イーフビーチ散策

はての浜から戻ってくると引き潮だった。水のひいた海辺を散歩した。珊瑚の死骸がたくさん積もっていて、合間に海鼠がいた。龍玖はふぐが泳いでいるのを見たらしい。

はての浜

人生初めてのシュノーケリングを体験した。 もう楽しくて仕方が無かった。 修了証明証を貰えて嬉しかった。 龍玖も今日は人生最高の日のひとつだ、と言っていた。

居酒屋海坊主

はての浜7pm

eef beach

生憎の曇り空である。 龍玖はビーチへ行った。とても楽しそうで良かった。明日は晴れるらしい。

プロペラ機の中で

それぞれ飛行機に乗る

瑞麗さん+家人はサンフランシスコ経由でバンクーバーへ、私と龍玖は久米島へ行く。私たちは30日水曜日、家人グループは5月10日に帰国予定である。 昨日発表会で気力、体力を消耗したため、なんの支度もしていない。今から起きてやります。

夕食

部屋でゆっくりしている間、龍玖は目の前にあるビーチを散歩していた。歩いて10分くらいの場所にあるホテルに、売店があることを聞き、そちらへ行く事にした。街灯もあまりない中、居酒屋やレストランの前を通り過ぎながら歩道を歩いた。買い物を済ませ、…

無鄰菴

2人がリハーサルに参加している間、コンサートホール近くにある、kyoto graphieの参加作品を展示している「無鄰菴」へ立ち寄った。無鄰菴は3つあり、ここは3番目に建てられたので「第3の無鄰菴」と呼ばれているとのこと。 狭い入り口を通り、中に入ると…

recital

2人のピアノ発表会があった。龍玖は5回目、瑞麗さんにとっては3回目である。妹と母、叔母2人、そしてYちゃんがR君とKちゃんを連れて観に来てくれた。今までで一番心に残る、良いコンサートだったと思う。

土曜日

昨日はむちゃくちゃ疲れた。 今朝は少しだけのんびりしようと思う。

cafe

龍玖と瑞麗さんがスイミングへ行っている間に母と妹が到着した。6人でピザを食べに行き、帰ってきて瑞麗さんを寝る支度をさせて布団へ入れた。龍玖と母はテレビでニュースを見ている間に、せっかくなので妹と私は車で出かけることにした。 美味しいコーヒー…

またやらかす

S子さんの友人である、以前ひょうたん講座を受けたお店のオーナーが、お寺で不定期にレストランを開いている。数週間前にS子さんが予約を入れたので、と誘ってくれた。ひょうたん講座で「おやつ」として出されたフルーツポンチが忘れられなかった私は喜んで…

金曜日

瑞麗さんの学校が今日から2週間の休みに入った。 今朝は龍玖の学校へ行く。月曜日から2週間、カナダへ行くので、今回は1日だけである。クラス替えがあり、担任の先生も替わった。楽しく過ごしてくれたら良いのだが。 S子さんからお招きを受け、安養寺でお…

木曜日

今日はいつもと変わらない日のはずである。 毎日体が怠い。布団に張り付いているような感覚である。

水曜日

天気は良さそうである。 今日は午前中は作業、午後は龍玖の授業参観、続いて5月半ばにある修学旅行の説明会に行く。龍玖は水泳とギター、瑞麗さんは日本語の先生が来る。 今日も忙しい。

名刺を取りに行く

昨晩、メールで名刺が出来上がった、という連絡があった。ピアノのレッスンが終わって、食料品の買い出しを終えてから取りに行った。思った通りの出来映えである。会社勤めの時に使っていた会社の名刺ではなく、生まれて初めて自分のために作った名刺が持て…

火曜日

今日はピアノのレッスンがある事をすっかり忘れていた。 レッスンに行って、6月半ばまでお休みさせてもらおうと思う。 龍玖が生き物係になった。もう一人の係の男の子と一緒に読んで研究するんだ、と言って、母から貰った「NEO」の図鑑を3冊学校へ持って行…

月曜日

今日は雨が降ったり止んだり、の天気らしい。 毎日の食事の用意が億劫な日々が続く。ストレスで眠れないかと思ったら、毎日11時くらいにはぐったりとして朝まで眠ってしまう。個展なんて無謀な事を計画しなければ良かった。もう後には引けないのだけど。

美しいものを愛でる

theoryなんかどうでも良くなった。 私は綺麗なもの(あくまでも主観的な意味で)が好きだから、自分も美しいものを作っていきたい。

復活祭当日

昨晩は眠くてたまらず、うさぎの手伝いはしなかった。家人が居眠りしている間に、美味しいものを入れた袋をソファーのそばのテーブルに置いておいた。今朝、龍玖と瑞麗さんは嬉々として美味しいもの探しをした。そして2人で山分けをし、少し私にも分けてく…

玉子探しの準備

今日はgood fridayである。日曜日の朝ウサギがやってきて玉子(というか殆どキャンディー)を隠す。イースターは意味不明だがクリスマスよりは好感のもてる行事である。 いつもは「マタイ受難曲」を聴いちゃったりして、何かと意識していた。しかし今年はイ…

虫好きの龍玖

龍玖は昨日学校の花壇の草むしりをした。土を掘り起こすと、甲虫のさなぎや、多足類の幼虫がたくさん出てきたらしい。さなぎはそっと取り出して、安全な場所に埋めたそうである。夜、彼は学校日記に「桜の花を見る事で春を感じる人が多いと思うけれど、僕は…

drowsy

アレルギーの方は最近は調子が良かったのだが、今日はかなり酷い。頭はぼんやりしてあまり集中出来ないし、目は痒いし、鼻はむずむずしている。ホルモンとの関係もあるのだろう、体も浮腫んでいる。 このところ良い天気が続いている。夕方に龍玖は2回休んだ…

visitors

昨日Nさんがフランスから遊びに来ている、銅版画家の友人と訪ねて来てくれた。(名前がよく聞き取れなかった)その女性は腐蝕はせず、ビュランという道具で、とても細かな描写を直接銅板にする。10数枚作品を持参し、1枚プレゼントしてくれた。印刷のよう…

rusty smelling hands

塩化第二鉄溶液は鉄の錆から作られている。かなり強力な臭いで、手袋をして作業していても一日中取れない。それに加えてお腹も痛い。憂鬱な気分である。

月夜

他の人たちが寝静まってからまた作業をしている。 今日の午後エッチングをするため、銅板を4時間くらい溶液に浸けておいたのだが、全く腐蝕されていなかった。腐蝕液は何の前触れもなく突然使えなくなる。仕方なく古い溶液を中和させ、新しいエジンバラ腐蝕…

朱夏後半

ひとつ度が強い眼鏡をネットで購入した。作業していると、眼鏡の度が合わなくなっていくのを体現するので嫌になる。容姿が衰えたり、体力が落ちたり、と全身が衰えているの感じるが、視力が落ちて行くのが一番怖い。なにか見落としているのではないかと不安…