lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

Halloween前日

明日はHalloweenである。 パンプキンのカーヴィングを今日しなければいけない。 今日は終業が午後6時までなのだけど、担当するクラスが午後5時10分で終わるので、 50分で終えるつもりで頑張ろう、と思う。 すみっコぐらしのキャラクターの的も作っている。 …

詩仙堂へ行く

時代祭のパレードを観終わった後、時間が少しあるので、私の好きなお庭へお連れしても宜しいでしょうか、とゲストにお伺いした。 快諾されたので、パレードの終焉とともにバス停へ向かった。平安神宮から詩仙堂へはバスで25分位かかった。閉門の午後4時45分…

オールナイト上映を観たい

出町座で11月に「サタンタンゴ」と言う、7時間18分の長編をオールナイトで上映する。オールナイトは20歳の時に一度観た事があるけれど、内容は全く覚えていない。ほぼ確実に半分位眠ってしまうと思うけれど、観たいと思っていた映像なので、初日に行ってみよ…

好きなアメリカ人作家

ゲストの女性たちはアートに造詣が深い人たちだった。サンフランシスコの美術館にある作品でこれは覚えているか、と色々訊ねられた。私のとても好きだったscullのドローイングの事を訊かれた時は嬉しかった。 アメリカ人の作家の中で誰が好きか、と言う質問…

時代祭を観賞する

朝、時代祭のパレードが通る経路が書かれている地図をプリントアウトした。 そして地下鉄でゲストの泊まっているホテルへ向かった。 待ち合わせ場所のロビーで落ち合い、ホテルのラウンジで本日の予定について話し合う事になった。 続きます。

気温が下がる

今は20度である。 今朝は午前6時に起きた。 瑞麗さんが風邪をひいて昨日は学校を早退した。 今日は学校は休ませるつもりである。 熱はないので、台所に少時間立つのは問題ないらしく、昨夜は彼女がリクエストした生春巻の準備を手伝ってくれた。 昨晩、仕…

観光案内をする

昨日は午前中に観光案内をした。 愛想で笑ったり全くしないご夫婦だったけれど、たまにふっと微笑んだりされていた。 GPSがあるので、地図は持っておらず、金閣寺以外では何処へ行きたい、と言う希望はない、と言われていた。初めて京都を訪れた人たちが行く…

午下りに美術館へ行く

秋も深まりつつあるのかも、と思っていたら結構昼間は気温が上がっていた。 ヤンちゃんとコムゴンで落ち合った。 ヤンちゃんのお母さんのための、うなぎ茶漬けのお土産を渡した。ヤンちゃんは、私と瑞麗さんにサンフランシスコから持って来てくれたお土産を…

今日も忙しかった

庭が草原化しているお陰で虫の大合唱を堪能している。 瑞麗さんが「後ろ足の筋肉が異常に発達したゴキブリがいる。」と言いに来た。 よく見たら鈴虫だった。間違えて迷いこんだらしい。 庭の方へ案内して外へ出した。 庭は非常によろしくない状態である。 落…

八坂の塔周辺を歩く

Mさんの知り合いのSさん夫婦とカフェで落ち合った。 雨が結構降っていたので、お茶を飲みながらお話しをした。 午後4時を周って漸く雨が止んできたので、周辺を歩くことになった。 高台寺へ案内をしたかったが、Sさんには歩行が難しいので止した。 車椅子で…

finger painting

職場で明日ハロウィーンパーティーが開催される。 午前の部ではfinger paintingをすることになっている。 それ専用の安全な顔料を使用した「ゆびえのぐ」がある、と同僚に聞いた。 セットの値段は自分で購入出来る値段より大きいので、上司にお願いをして注…

ちょっと忙しい

蛸の夢も醒めぬままに、仕事をこなしている。 午前の部が始まってから、時間があっと言う間に過ぎて行く。 子ども達はすっかり慣れたせいか、かなり個性が見えて来て面白い。 職場の人間関係は複雑で、色々な思惑が絡み合っていて大変である。 私は油断せず…

蟹は美味しい

「蛸は夢を見るか」と言うキーワードで検索してみたら出て来た。 Octopus Dreaming 私も蛸を飼ってみたくなった。

蛸は夢を見るらしい

庭劇団ペニノの公演を観た。 振替チケットホルダーは、開演1時間前に行かなければならなかった。 今日は当日券はキャンセル待ちのみだったらしい。 無事チケットを交換してもらい、開場まで時間があったので蔦屋書店へ立ち寄った。 千利休のお茶の哲学と言…

調子が良くなる

薬と休養のおかげで体調が戻ってきた。 夕方に修理に出していた自転車を受け取り、生協へ買い物へ行ってきた。 久しぶりにゆっくり買い物をした。 普段見たことがなかった菓子パンコーナーへ行ってみた。 甘いパンはあまり好きではないので、 買わなかったけ…

承和色の空

ふっと外を見ると空が黄色に染まっていた。 驚いて瑞麗さんのところへ行き、一緒に庭へ向かった。 彼女の友人たちがInstagramに空の写真を上げているらしい。 表現し難い黄色だったので、ネットで調べてみた。 日本の伝統色のリストを見ていくと、 「承和色…

屋根の音

屋根に異物が乗っている。 暴風で動き回っているのが聞こえてくる。 古い家なので、台風が来ると壊れるのではないかとドキドキする。 普段動かない部分から振動で埃が出て来て、独特の匂いがしている。 今夜の庭劇団ペニノの公演は予定通り開催されるそうで…

ミュシャ館へ行く

先週の日曜日に母の誕生日会があった。 両親が暮らしているマンションの別棟にはミュシャ館と言う美術館がある。 大した作品は置いていないだろう、と思い足を運んだ事はなかった。 姪が一度行ってみたい、と前回の集まりで言っていたのを聞いて、「一緒に行…

雨の土曜日(病んでいる)

雨が降っている。 瑞麗さんに私の大切なコラーゲンドリンクを飲まれた。 悲しい。 昨日お腹が痛いと訴える瑞麗さんをクリニックへ連れて行った。 検査をして膀胱炎ではないか、と言う診断だった。 処方された薬を受け取り、 瑞麗さんを家に帰してから、職場…

まだクラクラ

今朝はまだ体調が戻らず少し起き辛かった。 少し暑く感じるくらい厚着をして仕事をしていた。 帰宅してからは、厚手のセーターを着て冬用のマフラーを首に巻きつけている。 明日までに良くなっていて欲しいが、無理のような気がする。 某有名ミュージシャン…

風邪かもしれない

喉が痛い。 頭がクラクラする。 夏からずっと緊張していたけれど、最近ふっと抜けていた所為だと思う。 明日はどうしても仕事を休めない。これ以上酷くなりませんように。

夜更かし

母は、私は赤ちゃんの頃からあまり眠らない子だった、と言っていた。 物心ついた頃から、布団へ入ってからも何時間も眠らず、天井を見ていた記憶がある。 眠気がいつ来るか分からないし、来ると中々目が覚め切らず厄介ではあるのだけど、ずっとこんな感じな…

nuit blanche

ピアニストのYさんの、舞台芸術家とのコラボレーション・パフォーマンスを観に行って来た。 開始数分前に会場へ入った。ホールは人で一杯だった。最初の曲は弦に何かを着けていて、その籠もった音のリズムに合わせて舞踏家の体の跳躍もシンクロしていた。 私…

また気力が落ちる

職場でバタバタしている。 そのことでイライラすることはないけれど、精神的に余裕がない。 瑞麗さんは相変わらずである。筋が通らない会話(言い争い)をする気力がなく、目を合わせないまま食事をして、挨拶もないままそれぞれ家を出ている。言葉を交わさ…

瑞麗さんの日常(日没後)

今日は早番だったので、午後6時半過ぎに職場を出た。 最寄りのバス停で買い物をした。 瑞麗さんが自ら勉強をしないので、彼女のお父さんがお目付役をしている。 一日1時間、宿題やドリル、英語の本を読む、と決まっている。 出来ない日は週末に多く勉強する…