lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バクテリア好き

龍玖と久しぶりに話した。 カナダの高校へ通う様になってから、科学全般に興味を持つ様になった。 今はバクテリアに夢中になっているそうである。 「マクロファージが細菌株を取り込んでいる画像を見つけたので、保存して眺めている。」 「ビジュアル的に好…

blossoming almond tree

今日も頭痛がする。 来週から土日休みになる。 明日から授業が始まる。 家から出ない事にした。 父に頼まれ、父の似顔絵を描く事になった。 高校生の頃、アトリエの宿題で良く父をモデルにして 絵を描いていた。 治療が始まる前に、と考えて前回病院へ行った…

週末出勤

職場で色々あって疲れた。 上司が本当に仕事が出来ない人なので絶望している。 トレーナーが「彼にチャンスをあげて。こうしたらいいよ、ってアドバイスをして、もう少し様子を見て。」と言っていた。 トレーナーによると、上司は研修でもかなり要注意人物だ…

memeを参考にする 

幼稚園部のクラスで使うツールを作った。 2つ目の研修先のトレーナーが、子供達にルールを教える時に使っておられた物を参考に作ってみた。笑顔と怒っている顔の2つの表情を作り、今のトレーナーに見せた。明くる日、もう一つ表情を作ったらどうかな、と言…

日光を浴びながら仕事をする

昨日は販促の為、梅小路公園へ出かけた。 遊具のある広場へ行くと、春休みに入っているので、凄まじい数の子供達が遊んでいた。トレーナーが決めた場所で、静かに風船を膨らませていると、子供達が恐る恐るやって来て、風船は貰えるの、と訊ねて来る。いいよ…

quando optime convenire

トレーナーはいつまで京都にいるのか分からないそうである。 4月1日からNativeの先生が2週間いないまま、授業をする事になるかもしれない。 それは流石に良くない。保護者に約束した環境を 提供出来ていないからである。 上司は自動的に本社から臨時の先生が…

透けて見えるもの

今回の金継ぎクラスでは金粉の代わりに真鍮粉を使っていた。 2つの色合いは似ているけれど、真鍮の方が赤と青味が強い。 私の直した規格外Limogesのお皿の、金の絵柄の色が同系統だったので 丁度良かった。 新うるしは茶色をしているから、茶色っぽい金色に…

fondness

サリンジャーの映画の上映は終わってしまった。 今はAi Weiweiのドキュメンタリーが上映されている。 時間が上手く合えばその映画を観たい。 今まで様々な接客業に携わってきたけれど、 あまり対象になる人に感情を持つ事はなかった。 今の仕事は対象に対し…

鍋類はドイツ製が良い

体験入学で来ていた3歳のお子さんが入ってくれそうな感じだった。 そうなるとプリスクールが開講する事になる。 3歳から育てれば、将来クラスを牽引する存在になってくれると思われる。 遊びの時間に彼の相手をしていた。レゴの窓が好きみたいだったので、 …

日曜日

昨晩は頭が痛いので午後8時頃眠った。 何度も起きたけれど、また眠ったので今日は調子が良い。 私はやはり慢性的に睡眠時間が足らないのかもしれない。 今日も寒いらしい。 今日は体験レッスンがある日である。 この日は暖房をつけるのは禁じられているので…

how to apply gold line

金継ぎのクラスへ行ってきた。 受講生は合計9人いた。 白磁器のそれも皿を持って来たのは私だけだった。 簡単な自己紹介の後、説明を受け作業が始まった。 割れた部分を滑らかにするため、小さなヤスリをかけた。 その後、5分で固まる接着剤を万遍なく付け…

lines, segments, and rays

昨日、二条公園へ販促へ行った。 対象にならない年齢の子どもたちしかいなかった。 職場のユニフォームを来ていたので、寒さで震えながら風船を膨らませていた。 今朝は調子が悪いので着付け教室をお休みした。 お稽古が行われるのは、鉄骨の建物の大きな広…

aiming for “austerely simple”

妹は引っ越しに向けて、物減らしを始めた。義弟は自分の持ち物を減らすつもりはないそうで、5畳分の大きさのstorageを借り、実家の改修が終わるまで荷物を保管するとのこと。子供の頃からあまり物を持たないストイックな妹が、物を溜め込む義弟と折り合いを…

少し心が落ち着く

昨日、両親と弟と妹の5人で病院へ行ってきた。 4月1日から治療のため、10日程度入院する事になった。 どの様な状態か分かったし、治療方法が決まったので、少しだけ安心した。 弟が母を自宅へ、父を会社へ連れて行ってくれた。 妹と私は久しぶりに堺港の近…

vicesimus quintus

今日19日は雨が降っている。 同僚とトレーナーさんも今日は振替休日を取っておられる。 午前中は席を温める上司と2人だけである。 その人は大した事は思い付かないと思うので、 今日しておく仕事を昨晩考えていた。 体験入学は24日と30日のみとなった…

父の誕生日会

日が暮れてから堺に到着した。 妹がお弁当とケーキの手配をしてくれた。 各自500円以内でプレゼントを買う事になっていた。 父は嬉しそうだった。 これから母と行きたかった場所へ旅行をするそうである。 まずは三陸地方へ行くと言っていた。 20日には…

gold joinery

3年前、規格に通らなかったLimogesのお皿を購入した。 絵がズレていたりするけれど、愛着を持ってしまい大事に使っている。 1枚だけ、他のお皿とぶつけてしまい、2つに割れてしまった。 いつか直せるかも、と思い取ってあった。 今朝Facebookを見ていたら…

vicesimus primus

Native English Teacherが一人決まった。 オファーを受けられた、と聞いて同僚と喜んだ。先生として優秀な方なので嬉しい。 金曜日には女性が一人、来週には男性の先生が面接に来られるそうである。 着付けの練習用に出した着物は、母が25年近く前に作ってく…

半幅帯の結び方を習う ・ 菊しんコーヒーへ行く

今朝、目が覚めたら雪がちらちらと降っていた。 昨日は朝から着付けクラスへ行った。バスで行くつもりだったのだけれど、家を出るのが遅くなったので自転車で向かった。バスだと40分位見ておかないといけないが、自転車だと20分位で行けるのである。 第…

vicesimus secundus

今日も午前中は雨らしい。 昨日は体験入学があった。 今週の代休日は水曜日になった。 昨日の着付け教室の振替も水曜日にして貰った。 夕食のお弁当を朝作っている。 おかずのレパートリーがそんなに多くないので困っている。 それでも帰宅して料理しなくて…

costco debut

今月いっぱいヘルプで来られているNative English Teacherは、まるで日本人の様なたち振る舞いをされる。本社勤務だけれど、日本中を飛び回っているので、東京にあるアパートメントには年に1ヶ月もいないそうである。 昼食休憩中、「こちらにあと数週間住む…

cleaning

今日は朝から晴れている。 天気予報通りである。 アトリエを整えようと努力している。 好きなものに囲まれていたら幸せ、と言う理由で、テーブルには 物だらけ、棚にも無作為に物が詰め込まれている状態で今まで来た。 これでは制作なんて無理なので、大事だ…

admiring

今朝、箱を開けて作品を取り出した。 デスクを片付けて壁に立て掛ける様に置いた。 顔を上げると作品が目に入る。 蒐集家が手放しても良い、と言う作品を譲って貰った。 線が網羅された初期の作品が良い、と言う希望を伝えていたが、 どんな作品が届くかは全…

cito ad sanitatem redi

雨が降り続けている。 今は午前6時を廻ったところである。 前の仕事の時は、朝の支度で忙しく動き回っていた。 昨日の着付けのクラスでは帯を着ける手前の状態まで習った。 初球から上級まで、様々なレベルの人達と一斉にレッスンを受ける。 色々な体型の人…

difficilis

元々はてな日記を始めた理由は4つあった。 最初の3つは何度かここで話した。 最後のひとつは「文章が上手くなりたいから。」である。 去年はてなの人気ブログで紹介されていた女性のブログをたまに読む事がある。 その人の文章に散りばめられた言葉がとて…

振り替え休日

ピアニストのYさんと喫茶店で待ち合わせをした。 今月一杯で閉店すると言うそのお店は、四条河原町から歩いて数分の所にあった。 居心地は良かった。 私の身近な人たちの話をした。 Yさんは大阪へ向かい、私はそのまま帰宅した。 夕食を作り、瑞麗さんと一緒…

Quo ire vis?

Yちゃんが4月中旬から数週間京都へ来るかも知れない。 昨年会った時には1月頃に来る、と言っていたのだけど、 家の改修工事が押している為、帰国が伸びたらしい。 実家の片付けを急遽ゴールデンウィーク中にする事になった。 今年は私もお休みなので、数日…