lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Chocolate Fase Ataque

チョコレートにはまっている。 ここのお家の人がおいしいチョコレートを一箱置いていてくれた。それを食べ終わるころにはすっかり虜となっていた。ここのお家の人のMarriage Freresのチョコレートも3つ失敬してしまった。 その報いは早速やって来た。顎に吹…

中華料理のテイクアウト

近所の親切な女性のレストランへ行く、と言っていたが、瑞麗さんは食べたいものがないからいかない、ということで中華料理のテイクアウトを帰りに買って帰った。瑞麗さんはゆっくりテレビを観ながら夕食を食べられたので嬉しそうだった。

偶然

瑞麗さんを迎えに行き、遊具のところへ行こうとしたら、アトリエに来ている男の子のお父さんから「サンフランシスコにいらっしゃいませんでしたか。」声をかけられた。その声で彼の事を私も思い出した。龍玖(卒園した)と瑞麗さん(ほんの3ヶ月くらいだが…

チケットの手配

昨日マリオンちゃんママのミリアムさんが、電車のスケジュールを送ってくれた。それを元にナント行きのチケットの手配をした。瑞麗さんをアトリエへ連れて行ってから出発駅のモンパルナス駅まで行ってみた。あわよくばそのままシャルトルまでまで行こうと思…

Asako House

http://www.asakohouse.com/JP/index.php

Grévin

日曜日

蚤の市をめざして開催場所へ行ったがなぜかやっていなかった。地下鉄で2箇所行ってからシャンゼリゼ近くでピザを食べた。そしてST.Paul駅まで戻りマレー辺りをうろうろした。パリ・ユーロピアン写真館に立ち寄り、私の好きな女優であるシャーロット・ランプ…

Going or Staying

写真は今日の朝ご飯である。いかにもフランスの朝食といった組み合わせである。クロワッサンはアパートメントからほど近いブランジェリーから買ってきた。パリで市内一番のクロワッサンに選ばれたらしい。見た目はあんまりだけど評判通りめちゃくちゃ美味し…

iphoneを盗られそうになる

瑞麗さんが日本食が恋しいというので、バスティーユ駅の近くにある、テイクアウトの日本食もどき店軽い夕食を摂った。バスティーユ駅に入場し1番線のホームへ向かう途中、何気なく斜めがけにしていたバッグを左手でさわった。ちょうどその時、かばんからiph…

瑞麗さんのんびり過ごす

今週前半の疲れが出ていたので、アトリエは休ませることにした。ゆっくり眠ったせいか瑞麗さんは元気いっぱいである。今日は2人でノートルダム大聖堂へ行ってみようと思っている。午後から雷雨という予報が出ているので傘を持って行こう。

Cathédrale Notre-Dame de Paris

タワーへ上がるために1時間20分待った。天気が悪かったせいでそれぐらいで済んだが、普段は2時間以上待つ事になるらしい。昼食替わりにハムクレープを瑞麗さんに食べさせた。彼女は始終とても機嫌が良く、殆どノンストップでしゃべり続けていた。 階段を…

暑い

今日は32℃を越えていた。 真夜中近くになり、ようやく汗がひいてきたような気がする。明日はあまり気温は上がらず、雷雨に見舞われるかもしれないとのこと。

アトリエの後

迎えに行くと毎回そのまま遊具のある広場へ直行していた。今日は植物園の方へも行こう、と瑞麗さんを説得した。しかし焼きそば・たこ焼きの屋台ブースを見つけ、そのままたこ焼きを買って食べ、瑞麗さんにアイスクリームを買って食べさせたら5時になってし…

La galerie de Paléontologie et d'Anatomie comparée

かねてから行きたいと思っていた「パリ自然史博物館」内にある「古生物学比較解剖学展示館」へ行ってきた。 瑞麗さんをアトリエへ送ったその足でメトロを2回乗り継ぎやってきた。 目的の場所は5番のメトロGare d'Austerlitz駅下車すぐの所にある。 どきど…

灰姑娘

龍玖の夏休みの自由課題は、ギターで中国語の歌を弾き語りすることになった。龍玖のギターの先生(滞在先の家主でもある)が選曲してくれたらしい。 http://www.youtube.com/watch?v=MW5jw3WPKmg 繰り返しが多いからそんなに難しくはなさそうである。京都へ…

言葉が通じること

ロンドン旅行は楽しかった。 一番嬉しかったのは、意志の疎通が出来たことだった。対等に扱ってもらうにはまず話せることが第一だと痛感した。道行く人が何を話しているか分かるのも嬉しかった。 この3日間ほど英語が話せて良かった、と思ったことはなかっ…

瑞麗さんの食生活

なるべく偏らないように、と私が作る時はにんじんときゅうりスティックをたくさん食べさせている。パンを殆ど家では食べなくなり、もっぱらパスタを食べている。調理器具も調味料もあまりないので、あまり料理出来ない。アトリエで出されるサンドウィッチ、…

夕食

アトリエが終わり、明日からのクラスの登録を終えてから公園で5時過ぎまで遊ばせた。夕食は調べてあったレストランで、と思っていたが、電車を乗り間違え反対方向へ向っていた。瑞麗さんが怒り始めたので、ちょうど着いたギャラリ・ラファイエット駅で降り…

洗濯

瑞麗さんが最後のパンツを履いてアトリエへ行った。アパートに戻り洗濯を2回した。ラックが洗濯物で一杯に覆われた。明日の朝までには乾くだろう。

Harrods

ハロッズに行く事はブリブリに言われるまで思いつかなかった。瑞麗さんのよそ行き用カーディガンを探せる、と思いB&Bをチェックアウトして荷物を持って向った。あらかじめ予約しておいた最上階にあるレストランで昼食を摂った。おいしそうなビュッフェがセッ…

Back to Paris

8時半にアパートメントに着いた。瑞麗さんに先にシャワーに入らせ、その間にパスタを湯でて野菜スティックを作った。そしてディズニーチャンネルを観ながらご飯を食べた。番組が終わるまで観せたら、大興奮していてなかなか落ち着かず苦労した。やれやれと…

Classical or Rock

龍玖がギターを中国で習い始めた。朝起きたらまずギターを弾き始めるくらい夢中になっているらしい。ブリブリがギターはポップスを習わせても良いか、と訊いてきた。クラッシックだと応用が利くよ、と言っておいた。でもギターに関してはどちらでも私は良い…

迷走

はてな日記のレイアウトが突然変わった。気に入らないので違うデザインを選んでみた。5回替えたがあまりしっくりこない。取り合えず今のデザインで暫く様子をみてみようと思う。読みにくかったらごめんなさい…。

Dinner

TimeOutで安くておいしいインド料理の店というのを見つけ行ってみた。 http://www.dishoom.com/ ウェイターさんお薦めのダールは今まで食べた中で一番だったし、チャツネーとロティ、海老、いかも美味しく頂いた。瑞麗さんには少し味付けがスパイシー過ぎた…

Lunch

ロンドンで一番評判の良いところで食べたい、と思っていたが、瑞麗さんがお腹が空いていたので、ビクトリア駅そばのPUBで食事することにした。fish & chipsとトマトスープをオーダーした。運ばれて来た料理は想像通りの大きさであった。ヴィネガー、塩、タル…

Anatomist

ロンドンに来た第一の目的がQueen's Galleryに展示されているレオナルド・ダヴィンチの「Anatomist」だった。 入場制限があるかもしれない、と思い予約をしてあったが、余裕で観ることができた。作品の数は多くなく、展示の仕方に工夫を凝らし子供でも楽しめ…

a small trip

今ロンドンにいる。 パリ北駅からユーロスターに乗った。駅構内がものすごく分かりにくい構造になっていて、乗り場が分からずうろうろしたため出発時間が近づいてきてあせった。入国審査の後の荷物のチェックが厳しくて時間がかかる、とネットで読んでいたが…

house cleaning

今日は1時からハウスクリーニングの人が来る。 アパートメントに入って貰って、帰る時までにまたここへ戻ってきて30ユーロを渡すことになっている。3時間くらい外で時間をつぶすなければいけないので、ルーブル美術館へ行こうと瑞麗さんに提案した。する…