lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局元に戻る

瑞麗さんは元の様に私を英語で罵倒するようになり、家庭教師の先生の授業中もふて腐れていた。 「私は3年生の夏にはカナダに行くから勉強はしなくていい、成績が上がらなくても勝手に行けるからどうでもいい。」 と先生に言ったらしい。 先生は授業の後30分…

fatigue

新しいロケーションにあるクリニックへ行って来た。ブロックの間隔が広いので、アメリカみたいだな、と思いながら大きな通りを歩いた。 咳を抑える薬と抗アレルギー剤など処方された。 帰宅して夕食を摂ったら頭がぼんやりしてきた。 瑞麗さんは昨日から機嫌…

マクロファージのファンになる

先月、通勤時の電車の一画が「はたらく細胞」仕様になっていた。 四条駅に着くまで、一眼レフカメラで熱心に写真を撮る男性と絵柄を見比べていた。 昨晩その事をふと思い出し、ネットで検索して探し出しアニメーションを観てみた。面白くて第10話まで一気…

knick-knackと来週の予定

咳が出て来た。 気管支炎だと思われる。 明日も休みなので、太秦天神川に今年の夏に引っ越しした、かかりつけのクリニックへ行くつもりである。 瑞麗さんのおばあちゃまのプレゼントを買いに、天神さんの骨董市へ行った。昨晩も凄まじい勢いで罵倒していた瑞…

épreuve d'essai

Hans Bellmerの版画のオークションを見ていた。 見出しではEP版"épreuve d'artiste"(Artist Proofーエディションの中でも印刷の出来が良いもの)と謳っていたのだけど、作品には"épreuve d'essai"(Proof Printー写植で言う所の校正刷り。エディションを印…

limit

今週の火曜日にライターのMさんとタルカへ行った。 午後1時に終業だったのだけど、少し残業になってしまった。 急いで向かった。Mさんはお店の前で待っていてくれた。私たちでミールは終了だったので、間に合ってホッとした。 ミールを喰べながら主に家族の…

big sleep in

数日分の睡眠を摂った様な気がする。 先日社会派のパン屋さんへパンを買いに行った。 目つきの鋭いおばさんが一人で店番をされていた。 くるみパンと普通のパンを1斤ずつレジに持って行った。 パンのスライスが苦手なおばさんに 「パンはカットした方が良い…

fever

熱が出て来た。 頭痛にも悩まされている。 仕事はお休みさせて貰った。 また眠ります。

大阪へ行きそしてネットでカレンダーを探す

母と難波で待ち合わせをした。 昼食は何がいいか、と言われて何でもいい、と答えてみたけれど、瑞麗さんが嫌いで食べてくれない食べ物が良いかも、と考え直した。 結果、鰻を喰べる事になった。 コースを頂いた。 鰻も勿論美味しかったけれど、器が素敵だし…

予防接種と雨

今日は一日中雨が降りそうである。 昨日は読み通り一人出勤しなかった。 社員さんがフルで出てくださったのでなんとか回った。 今日は先日お願いをしたので、来てくれると思われる。 午後から予防接種を受けに京都駅まで行き、直ぐに戻らなければいけない。 …

exhaustion

11月に入ってホテルはほぼ満室状態が続いている。 今日は社員さんも出てくれたので、なんとか廻ったけれど疲れた。明日は他の人たちが日勤の業務を殆どした事がなく、そしてシフトの半分近くを休む人たちなので、ほぼ来ないだろうと思っている。 色々したい…

金色の風

家の近所のお米屋さんは認定お米マイスターショップだそうである。京都府では扱っていないお米を、産地から直接仕入れる権限を持っておられる。お米は毎回3KG購入している。前回買いに行った時、女性のご主人が「次来られた時に勧めようと思っていた米です…

Caught up

明日から4連勤なので今日は早く眠ろう、と思っていたのに瑞麗さんの宿題を手伝わされた。眠る支度をしたら12時を過ぎてしまった。 ヤンちゃんと最寄りの駅で待ち合わせをした。思った通り全然変わっていなかった。駅から歩いて大徳寺へ向かった。特別公開を…

味噌好きになる

瑞麗さんがお弁当にスープを持って行きたい、と言ってきた。クラスメイトがスープとおにぎりを昼食時に喰べていて、美味しそうだったからだそうである。早速アマゾンでSoup Containerを検索し、瑞麗さんに選んで貰い購入した。 今朝豚汁とおにぎりをお弁当用…

ソウルで喰べたおやつ

私はホットクが好きなので、ずっと本場のソウルで喰べたい、と思っていた。 Yちゃんにホットクを絶対食べる、と言っていたら、夕食前に歩いていた明洞の真ん中で屋台を見つけた。注文を受けてからがま口のように開けて、山盛りになったひまわり、かぼちゃな…

龍玖、16歳になる

カナダではまだ12日だったのだが、お昼の休憩時にテキストを送った。 ガールフレンドと過ごしていた龍玖は彼女の猫の写真を送って来た。13日当日は彼のお父さんとおじいちゃま、おばあちゃまと一緒に過ごす事になっている。 あっと言う間に時間は過ぎて行く。…

十分な睡眠を摂る

夜にあまり睡眠が取れない日が続いていた。 今日は久しぶりに沢山眠った。 やっぱり頭がスッキリする。 瑞麗さんは学校のクラブ活動の一環で、他の部員と一緒に二条城へ出かけた。 明日から3連勤である。ずっと満室に近い日が続いている。昨日はちょっとし…

ボアン旅館

ここもソウル特集に載っていた。 2階建の建物の窓から作品が飛び出しているが、確かに旅館の趣をそのまま残している。 こういったスタイルの旅館が大阪の祖父母の家の近くにあった。小学1年生の時、そこに暮らすクラスメイトの女の子の誕生日会に呼ばれて…

通仁市場〈朝食編〉

ソウル2日目の早い昼食のために訪れた。 ここはYちゃんが学生時代によく訪れたそうである。商店街の両側にはレストラン、そして通路の真ん中に簡単な食事を取れる屋台が所狭しと並んでいる。昼も夜も営業している店が多く、時間帯に寄って出す料理を変えてい…

Arario Museum in Space I

前回ソウルへ行った時にガイドブックを2冊購入した。 1冊は若い女性が好みそうなお店や観光地を中心に紹介されて居る。もう一冊は王道の場所へはもう通い飽きた人向けの、ブルータスのソウル特集である。 今回は私の意見も取り入れつつ、Yちゃん主導で行く…

午後8時半頃帰宅した。 2泊3日だったけれど色々な事があった。 とても楽しかったので、あれは夢だったのかな、と思ったりする。 今朝ロッテデパートへ行く為にホテルを出たら、棗を積んだトラックが停まっていた。Yちゃんはソウルに来る機会があると、ご主人…

Dongdeamun Design Plaza

素晴らしい建築だった。

4日間の休み

今日から休みである。 途中までYちゃんのお供をして来ます。

繋げていく

今日はもうすぐイタリアへ行く23歳の同僚と一緒に仕事する最後の日だった。 京都駅の方に派遣されたばかりの時、制服の寸法を測りに今の職場へ来た事がある。その時応対してくれたのが彼女だった。綺麗で優しい人だな、と思ったのだっった。芯が強く、自分…

Anthony Bourdain in Osaka

Anthony Bourdainの番組の中の、大阪で撮影された分を漸く観た。ライターのMさんから、面白いから観てみたら、と勧められたのだけど、なかなかタイミングが合わなかった。 とても楽しそうである。 www.dailymotion.com 後半の半分は木曽での撮影回である。 A…

龍玖の近況

今朝は龍玖と久しぶりに2時間話した。 最近付き合い始めたガールフレンドの写真を送ってくれた。今まで初めて本気で好きになったそうである。目がとても綺麗な女の子だった。あまり勉強があまり好きではないそうで、龍玖が一緒に勉強しよう、と言ったら頑張…

最低最悪のソファー

今日到着した。 もう嫌で嫌で仕方がない。 カラオケルームに置いてあるソファーより安っぽい、と瑞麗さんに言われた。 反論出来ず、落ち込んでいる。 暫くはこのままブランケットをかけて使うつもりである。

職場の人とFeliz Maltoへ行く

昨日の話である。 終業10分前に同じ歳の同僚を名指しで電話が掛かって来た。数週間前にやはり終業前に電話をかけて来られた時と同じお客さんだった。複雑な予約を沢山依頼した方で、1時間予約について電話で話し、その後さらに30分間、予約票と予約を制作…

Halloweenのどら焼き

Iさんが子供のためにお菓子を配るので、是非瑞麗さんと来てください、とメッセージが来た。瑞麗さんが帰ってくるのを待っていた。 結局帰って来たのは午後9時前だった。瑞麗さんは歯を磨いて、制服に着替えてから(私服は何故かあまり着ない)のんびりしてか…