lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

味噌好きになる

瑞麗さんがお弁当にスープを持って行きたい、と言ってきた。クラスメイトがスープとおにぎりを昼食時に喰べていて、美味しそうだったからだそうである。早速アマゾンでSoup Containerを検索し、瑞麗さんに選んで貰い購入した。

今朝豚汁とおにぎりをお弁当用に作った。瑞麗さんはバックパックが重くなるからおにぎりだけでいい、家へ帰って来てから喰べるから置いていてね、と言って学校へ行ってしまった。ちょっと悲しかった。

職場の朝食会場のお味噌汁はとても美味しいので、しょっちゅう分けて貰って飲んでいいるが飽きない。最近はお味噌汁を家でもよく作る様になった。お味噌の美味しさに漸く目覚めたみたいで、ラーメンも味噌味を好んで喰べている。魚の味噌漬けは以前から好きだった。サンフランシスコに居る時は鱈や青魚の切り身を買って来て自分で漬けていた。でも田楽はあまり好きではなかったので、今まで作った事がない。茄子が美味しい季節なので、これから挑戦してみたい。

朝は玄関周りを掃除した。ヤンちゃんが京都に来るまでに出来るだけ片付けよう。