lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pointy

パリの画材店で購入したニードルが良い感じである。尖端をカバーする小さなビニールがあるのだが、作業する時はそれを外し、目立ち、且つ忘れない場所へ置くようにしている。これを失くしてしまわないか、不安で仕方が無い。1cmの透明な鼻息で飛んでしまい…

蔓茘枝

家の庭で取れた観賞用である。朽ちて行くのを眺めている。

浮腫む

血を失うと浮腫むのはどうしてなんだろう。高校生の頃、よく鼻血を出した時期があった。一度大量に出血してしまい、貧血で倒れた。明くる日から3日間くらい体がひどく浮腫んでしまった。 2度の出産の際、それなりの出血量があった。出産の次の日に体重を測…

ボランティアの登録をする

説明会へ行って来た。 募集は500名と書いていた。主催側も大胆な数字を載せてしまった、とおっしゃっていた通り、その1割の50名来たら良い方ではないか、と思った。本登録のための書類にガイドツアーをさせて頂きたい、と希望を書いて出した。京都では…

Hard Ground Comparison

ずっとずっとGraphic Chemicalのハードグランドを使っていた。塩化第二鉄やエジンバラエッチ溶液だと、すぐにはがれてしまい、イライラする事があった。パリでCharbonnelのものを使ってみて、その使いやすさに衝撃を受けた。なんで20年以上他のものを使っ…

les deux garçons

家人たっての希望で、数週間前から予約していた。お腹一杯に頂いた。家人はパスティスを飲んでいた。私達3人が頼んだ白ブドウのジュースはワイングラスに入れられて運ばれて来た。もの凄く美味しかった。前菜の充実さは相変わらずで、料理は非の付けどころ…

誕生日会へ行く

Yちゃんの娘のKちゃんの誕生日会へ行った。瑞麗さんはスイミングから帰って来てすぐ家人に送って貰っていた。私は家に帰り、暫く休憩をしてから、予め作っておいた卵サンドウィッチを持って龍玖と向かった。到着すると宴酣といったところだった。

見学へ行く

龍玖がスイミングスクール最後の日なので観に行ってきた。最初で最後の見学である。プールが沢山ある事を知らず、受付の人に何度も尋ね、龍玖がどこにいるか、と探しまわった。やっと見つけた時には移動する前だった。それで見失い、最後受付へ行った。地図…

八文字屋

YちゃんがKさんに会いたい、と言う事で向かった。多分行きたいと言うだろうな、と思い心の準備をしていた。店に入るとあの強烈な臭いが若干ましなのに気がついた。そしてカウンターがかなり片付いていた。オーナーのKさんは、展覧会のため九州に行っていて留…

樋渡

予約していた7時少し前に到着した。一旦店の中へ入ったが、Yちゃんはまだ来ていなかったので、外で待つ事にした。数分してYちゃんが来たので、店内へ入った。店内は町家そのものだった。かすかに上品な少し甘いお香の匂いが漂っていた。靴を脱いで上へ上が…

頭痛

今回はきつい。 今朝はピアノレッスンを受けに行った。家のピアノの調子がずっと良くない。もう寿命なんだと思うのだが、今買い替えるのも得策ではないので、騙し騙し使っている。今朝はドとファの音がたまに消えていた。どうか来年春まで持ちこたえて、と祈…

紅茶

バルティス展のミュージアムショップで、奥さんがバルティスのために作っていたという、アールグレイとダージリンのブレンドティーが売られていた。試しに家でブレンドして飲んでみたら思いの外美味しかった。 パリでもアールグレイを頂く機会があり、その時…

秋分の日

朝早く家人はオフィスへ向かった。レンタルしていた「サカサマのテルマ」を2人に見せながら私は家事を済ませた。ピアノの練習や宿題をさせていたらお昼になっていた。急いで支度をして家を出た。 地下鉄で京都駅まで行った。お昼ごはんはどこで食べるかを決…

晴れ続き

隣の家が私の家の境にある波板を取り替えた。一部明かり取りのために半透明にしたようだ。家人がどんな板になるか心配していたが、以前と殆ど印象は変わらなかったので、何も言っていなかった。 レモングラスが随分また育って来た。おかげで猫はあまり近寄っ…

日曜日

瑞麗さんはお泊まりだったので3人でPetit Mecへ向かった。パンとコーヒーを頂いてから帰途に着いた。龍玖はS先生の宿題をみっちりしていた。少し難しい問題だったので、すぐくじけそうになっていたが、家人に見張られていたので泣きながらやっていた。夕方…

お楽しみ会

体育館へ入ると既におにぎり担当の委員さんがおにぎりを作り始めていた。カメラマン担当のMさんのお父さんと私たちは持ち場へ向かった。暇なので夕食を買いに行き、体育館の横で食べた。持ち場に戻り、Mさんとゲームの話をしたり、発売されたばかりのiPhone6…

土曜日

家人が先週に引き続きフレンチトーストを朝食用に買って来た。とても美味しかった。家の片付けをしたり、宿題をする様、せかしたりしていると昼食の時間になった。昼食後2人をスイミングへ行かせ、私は抹茶フィナンシェの製作にとりかかった。瑞麗さんをス…

Verklärte Nacht

最近よく聴いている。 シェーンベルクはずっと避けていたため、音が新鮮ではまってしまった。

ピェンロー鍋再び

最近鍋風料理が食べたくなる。 ピェンローを久しぶりに作ってみた。3時間しか煮込まなかったが、結構美味しく出来た。明日残った分を食べられる、と思うと少し嬉しい。次は肉団子の鍋を作るつもりである。 購入した長野産有機栽培の米を炊いた。米がツヤツ…

お楽しみ会準備

午前中、準備の一環として写真を切ったり、貼ったりする作業を学校でして来た。カッティングボード、カッター、金属製の定規(本気の定規と言われた)などを持参したのが、とても役に立った。私はあまり器用な方ではないけれど、やり慣れた仕事なので、サク…

ミーティング

土曜日の夜、6年生を招いて学校でおばけ屋敷を開催する。その打ち合わせのために7時半に学校へ行った。脅かし役の人たちの配置場所を確認のために校舎内をみんなで歩いた。廊下の電気を消すとかなり雰囲気が出ていて、一人ではあまりいたくないと思った。…

瑞麗さん、自転車で学校へ行く

初めての試みである。 7時50分に家人と家を出た。約20分で到着したらしい。帰りはなだらかだが上り坂になっているので、疲れてしまうかもしれない。その時は途中にあるカフェで休んでくる、と言っていた。

中昼

今日は蕎麦である。

久しぶりのピアノレッスン

指が動かないのはもちろんの事、3曲違う音階の曲を練習していたので、頭の中でぐちゃぐちゃになっていた。長い休みを経て、もう止めよう、と思っていたのだけど、弾いていると楽しくなってしまった。やはり6月いっぱいまで続けようと思う。瑞麗さんと龍玖…

敬老の日

祖母が亡くなってからは、御祝いをしたことはない。 昨日からR君+Kちゃん兄妹が泊まっていた。朝はソルジャーエッグとトースト、ヨーグルトを食べてもらった。私が家の仕事を終えてから、5人で大徳寺へお散歩へ行った。みんなを家に帰してから、一人でビデ…

Sleep Over

Gallery

Indian Restaurant

Capoeira

葡萄

父方の叔母から葡萄を貰った。3種類のブドウが2房ずつ箱に入っていた。どれも粒ぞろいでプリプリして綺麗だった。私たちは果物を皮ごと食べるので、出来るだけ皮が薄いブドウを選んでくださったらしい。種無しピレーネというブドウをさっき食べてみた。す…