lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

another busy day

今日も忙しい。 でも早番の日は時間が過ぎるのがとても速いし、一緒に働いている人達も好きなので、苦にならない。明日、明後日はお休みなので、気持ちが高揚している。 明日はAさんと彼女の職場近くのレストランでランチの約束をしている。何度か約束して行…

掃除をしてお客様が来る

妹が調べて行きたい、と言っていたパン屋さんへ、開店と同時入店を目指して行って来た。Pan Perduとグリューエルチーズのパンがとても美味しかった。でもパン自体は他のお店の方が良いね、と妹と話していた。 昼から龍玖はアーティストのYさんの息子のJ君と…

夏祭、その他

夏休みに入り、仕事はとても忙しくなった。 仕事を終えた後、仕事場の前まで向かえに来てくれている妹の車を探した。それらしき車を見つけ、満面の笑みで駆け寄っていったら、ベンツだった。途中で気づき、妹の車を必死で探し、反対方向に停まっているのを見…

読書は楽し

通勤の間、本を読んでいる。 yちゃんのテキストの翻訳をしてから、少しだけドゥルーズが読めるようになった。一度yちゃんの翻訳で経験しているので、ちゃんと端的な言葉に置き換えられるのである。なんだか面白いな、と思った。

蜩の声を聞く

ここに引っ越してきて始めて蜩の声を聞いた。 移動しながら鳴いていたみたいで、段々と声が遠のいていった。 例年通り、家の庭には蝉が沢山やってきて鳴いている。全部蜩に変わってくれたらいいのに。他の虫の声はまだ聞いていない。 変な時間にまた起きてし…

見納め

仕事帰りに虹さんへ立ち寄った。 AさんとYさんも水中エンジンの作動する様子を見に来ていた。私は仕事場を出るのが遅くなり、虹さんへ着いたのは午後6時近くだった。ちょうどガソリンが切れた時だったみたいで、ガソリンの買い出しに行っているみたい、とA…

木曜日

瑞麗さんの友達は夕食後、瑞麗さんと彼方の家へ向かった。龍玖はここに留まった。今日は仕事の帰りにまた虹さんへ立ち寄るつもりにしている。YさんとAさんももしかしたら来るかもしれない、とおっしゃっていた。 エンジンがうまく動きますように。 Yさんとの…

The operation schedule : "The engine in the water"

虹さんのFacebookのページに載っていたので。 27日(木) 17時半~19時 28日(金) 17時半~19時 30日(日) 17時半~18時 いつ壊れるかわからないので、早めに見に行かれる事をお奨めします。 私ももう一度見たいので、明日又は明後日に、仕事帰りに立ち寄…

夏休みの小旅行計画

中途半端な時間に目が覚めてしまった。昨晩は先日食べた魚介類のスープのラーメンにすっかり虜になり、前から気になっていた最寄りの駅近くにある、やはり魚介類のスープのラーメン店で遅い夕食を摂った。麺が平たくて、柚子胡椒が効いているスープもチャー…

ずっと忙しい

余裕がない。出来て来たと思ったら夏休み突入でイレギュラーになり、それに加えて龍玖のカナダ行きの準備などで、もう混乱している。龍玖は8月20日に行くらしい。その6日後位にYちゃんが来る事になっている。その事を励みに頑張ろうと思う。

眠るタイミングを逃す

明日は午後12時50分から仕事なのだけど、午前中に家の片付けをしたいので早く起きるつもりにしている。今夜は布団に早めに入り、うとうとしていたら電話がかかってきた。母が龍玖の事で怒り心頭で、20分間位、私が代わりに叱られていた。「出来る事は…

slow paced

今日はゆっくり過ごしている。 昨晩は瑞麗さんはその前の夜に引き続き、Sちゃんの家に泊まる事になっていた。今朝は学校の勉強会があったのだが、当然行けず先生から連絡があった。何度言っても都合の悪いことは覚えていないので、直前まで言い続けるしかな…

photos from "the engine in the water"

自動車の展示販売所のように、蛍光灯の照明がぴったり作品に合っていた。

カナダは遠い

龍玖は8月下旬にカナダへ行く事になった。18歳までは一緒にいられると思っていたのだけど、4年も早まってしまった。急すぎて心の方が着いて行かない。 なんとなくこれは悪い方向へは行かないだろう、と思ってはいる。早く新しい状況に慣れて、自分自身も…

後祭で粽を購入する

ギャラリーを後にして、地下鉄を乗り継いで烏丸御池駅で降りた。地上に上がり山鉾が立ち並ぶ室町通を南下していった。お目当の「鯉山」にたどり着くと、タペストリーの鑑賞と粽を買い求める人たちが長い行列を作っていた。年を重ねる毎に鯉山の粽は知名度を…

the engine in the water

仕事が終わってから急いで虹さんへ向かった。 今日はトークショーが京都芸術センターであるので、その前に立ち寄る人たちのために必ず動かします、と昨日電話をした時に、Kさんがおっしゃっていた。蹴上駅から三条通を西へ向かい、虹さんへ近づくと、Kさんが…

time lags

タイミングを読むのは難しい。 自分の中のそれに従っていたら、その機会があったとしても、気づかずに終わってしまいそうな気がする。それを知る方法があればいいのに。

soothing music

ライブのクリップでは一番好きである。楽譜が読めない事よりも、読めなくても曲が書けるという事を知った時は衝撃を受けた。 www.youtube.com

京都市美術館のワークショップ

少し余裕が出てきたので、自分自身やアートの事も考えられるようになってきた。朝勤だと夕食の用意や学校の集まりにも参加出来る。仕事内容も夕勤に比べれば、精神的負担が軽い。朝勤しか入らない、と言う人は職場に数人おられる。私もそうしたいのだけど、…

blue black ink

2日間のお休みはあっと言う間に終わりつつある。 先週末にお会いした、Aさんのお友達である銅版画家のNSさんは、大学にお勤めだそうである。元々芸術系の大学を卒業されているのだが、エッチングは6年前に始められたばかりとは思えないほど、技術が安定し…

水中エンジンはまだ見れず

今日の作動はもう終わってしまったらしい。 二酸化炭素の排出状況を慎重に見ながら作動させているので、エンジンの調子は良いそうである。私は金曜日まで見に行く事は無理なので、どうかそれまで持ってください、と祈っている。 上は「水中エンジン」の展覧…

粽はまだ買っていない

Yさんの元弟子さん推薦のちまきは、後祭に巡行する山にて販売される。22日土曜日に京都芸術センターで國府さん関連のトークショーがあるので、仕事帰りにちまきを購入して、それからそちらへ向かおう、と計画している。どうか売り切れていませんように。 …

2人で夜更かしをする

瑞麗さんの保護者面談に行った。瑞麗さんは本当によく頑張っている、と褒めてもらった。夏休み中、宿題が多いので子供達の助けになるように勉強会を主催するので来てください、と言われた。結構な頻度で勉強会は催されるみたいである。出来るだけ参加させる…

diminished

隅に鬼灯を置いている。初めは6つ果実がついていたのに、物が落下する度に落ちてしまい、今は3つになってしまった。あの角に花を置くのが好きなのだけど、なぜか良く倒れてしまう。 昨日は違うロケーションへ仕事へ行った。予測通りかなりの忙しさだった。…

龍玖と宵山へ行く

虹さんから帰ってきたら、瑞麗さんは学校のお友達のご家族と一緒に宵山へ向かった後だった。龍玖は甚兵衛を来て待機していた。本当はYさんとEさん、そのお友達と落ち合う約束だったのだが、私が虹さんへ行ったために遅くなってしまい、結局会えなかった。 龍…

Admire the engine in the gallery

Aさんと一緒に観に行ってきた。 展示されていたエンジンはもう動かない。虹さんによると、今回の展示前に催されていた小山市で行われていた展覧会で完全に壊れたそうである。2012年のオリジナル「水中エンジン」は会期最後の日の閉館1時間前に壊れたそ…

Aさんと銅版画を観る

銅版画をしているAさんの友人の展覧会を寺町三条にあるギャラリーへ観に行った。6年前から始められたそうだけど、技法を使いこなしておられた。かなり気に入ってしまい、ちょっと欲しくなっていた。作家さんは最終日という事で、お忙しそうだった。いつか機…

休憩

お弁当を作るのは億劫だけど、食べる時に作って良かった、といつも思う。最近は玄米を圧力鍋で炊くのが楽しい。ふっくらつやつやで美味しいし、何故かおかずも健康的な内容になるのである。 日曜日にAさんと銅版画の画廊へ行く事になった。その前に虹さんへ…

葛藤は少しだけ継続する

職場では、もう直ぐ祇園祭という事で、その関連の質問が多くなってきた。昨日フロントの業務の練習をした。早く上手く出来る様になりたいと思っている。 前夫が瑞麗さんを朝送り届けに来た時に話をした。龍玖の成績表をカナダの高校に送らなければいけないの…

今日から3日間、午後1時 −10時のシフトが入っている。 明日から龍玖+瑞麗さんが来る。昨晩は龍玖と少しだけ話をした。彼は額面通り受け取る人だから、私が怒らなくなったので、もう安心。と楽しそうにあちらの家で話していた、と瑞麗さんが教えてくれた…