lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのスタジオ

ヤンちゃんと一緒に夕食後スタジオへ行った。棚が出来上がったので、片づけをするためである。几帳面な友人のおかげで随分きれいになった。彼とは長い付き合いなので、私が片づけが苦手なのをよくご存じだから仕切ってくれた。どれがいるのか、と私にどんど…

音楽の先生シカゴへ移ることになり。それと十二支。

龍玖のピアノの先生一家がシカゴに移られることになった。2月の終わりには引っ越されるそうだ。音楽のクラスはあと2回で終わってしまうというお知らせを受けた。前から引っ越すかもしれない、というお話しは聞いていたのだけど急なのでびっくりした。龍玖は…

久しぶりのピッツア

久しぶりにピッツアを食べた。ディープディッシュと言われる深さ5センチほどのクラストのピッツァである。おいしいと思われるところが市内に2つあり、そのひとつである「プロキシ」というレストランへ行った。もうひとつの「リトルスター」はディープなコ…

フキデモノ

久しぶりにでっかい吹き出物が顔に出た。それも鼻の上なので目立ってしょうがない。瑞麗さんには手で掴まれそうになるし、すぐ忘れて自分でもさわってしまうのでどんどん大きくなってきた。ブリママに過酸化水素水で消毒するのが一番とアドバイスをもらった…

アルファベットの勉強(瑞麗編)

瑞麗さんにアルファベットを教え始めた。大きいマグネットのアルファベットが冷蔵庫に貼付けてあり、それで瑞麗さんは毎朝遊んでいる。それでハイチェアーに乗せ、食事をさせている時にテーブルに並べて食べさせながら教えている。昨日から始めたばかりなの…

詰め替え可能なカップヌードル

普及するだろうか。ちなみにこちらのカップヌードルはあまりおいしくない。日本の方が断然おいしい。今は授乳中なので全く食べないが、授乳が終わったらカップヌードルをまた食べたい。リリちゃんと久しぶりに電話で話をした。クラスへ行く前だったので、ほ…

海南鶏飯

いつさっき広東語のクラスから帰ってきた。1か月以上開くととやっぱり忘れてしまうが、今日はほとんど復習だったので、おかげでかなり戻ってきたような気がする。前回のクラスから5人来ていたので再会を喜び合った。同じ先生だし、授業の持って行き方も慣…

瑞麗さんと龍玖の現状

瑞麗さんの既にある下の2本の歯の両隣りがかなり生えてきた。上の歯は前2本と右側の犬歯がちょこっと見えている程度である。よく掴まり立ちや、伝い歩きをするがまだ歩く様子はない。ハイハイはめちゃめちゃ早い。ブリママが手をたたきながら瑞麗さんの後ろ…

私も風邪ひいた

喉が少しいたい。鼻水がだらだらである。あせって水分を取りビタミンCを摂るように心がけている。瑞麗さんの方はすこしましになったようだ。ウィルスが乾燥したところで繁殖するとのこと。水分を摂ることは本当に大事なことなのだけど、つい億劫になりおろそ…

風邪をひいた瑞麗さん

声が普段にもましてハスキーな瑞麗さんは風邪にもかかわらず機嫌はいい。ありがたいことである。瑞麗さんはまだハイハイ状態なので朝床をきれいに佩いてモップでふき掃除をしている。ブリブリはよく靴を穿いたまま家の中を歩き回るので、昨晩、今度やったら…

スーザン+ケビィン一家に新しい人が加わった。男の子である。体重は4560gだそうだ。私の生まれた時の体重よりすごい。母子ともに健康だそうである。帝王切開だったのでスーザンさんは5、6日病院に滞在するそうだ。赤ちゃんは2人が退院してから見に行…

ラン・ラン ザ・ピアニスト

ブリブリが今夜のコンサートのチケットを2枚当てた。ブリママは忙しいのでブリブリが子守りをして、ブレント君が私と行くことになった。ラン・ランという中国出身のピアニストの演奏会である。今世界中で人気急上昇らしい。演目はピアノのソロでアンコールで…

キング神父の誕生日

今日は準休日である。休みにするかどうかは、各企業に判断をゆだねているらしい。ちなみに公共機関、公立の学校はみんなお休みであった。Adobeで働いているケビィン君は仕事、ブリブリは休み、アメリア嬢は学校、龍玖は休み、とうまくなっていた。龍玖の学校…

日曜日

今朝9時半に近所に住む龍玖のスクールメイトの海ちゃんとおかあさまである雅子さんと、喫茶店で待ち合わせをした。龍玖はなんだか落ち着きがなく、豆乳ベースのココアもおいしいラズベリーデニッシュも食べず、落ち着きなく店の中をうろちょろしていた。公園…

忙しかった日

今日は冷蔵庫掃除第3弾フリーザーのクリーニングを行った。夢中で音楽をかけながらやっていたら、昼ご飯を食べ損ねてしまった。カウンターにおいてあった冷凍庫から出したものを戻し、古い食品を袋にいれてゴミに出してやれやれと時計を見たら、龍玖を迎え…

音楽レッスンの日

龍玖は今日は少し疲れ気味だったらしい。先生が時々ぼんやりしていることがあった、とおっしゃっていた。だけど私が龍玖を迎えに先生のお家へ伺った時には走り回って遊んでいた。4歳の男の子が1時間集中するのは大変だろうと思うが、良くやっていると思う。…

香港映画三昧

と、いうほどまだ観ていないのだけど、はまりつつある。サンフランシスコのローカル郵送レンタルDVDサービス「Green Cine」は結構外国映画の品揃えが良い。日本映画はまあまあだけど中国映画はかなりたくさんある。市内に会社があるから、ポストに落としたら…

瑞麗さんの5番目の歯がようやく出て来た。気付いたのは3日前だったがまだ目に見えるほどではない。彼女はその4本の歯を駆使していろいろなものを平らげる。2週間ほど前、瑞麗さんは便秘で食事をあまりとらなくなった。12か月検診でお医者さまにそのことを…

お正月らしく、それなりに

明けましておめでとうございます。朝11時頃私と龍玖はおやつを鞄に詰め公園へ出かけた。ブリブリは龍玖の部屋の本棚を片付けるため瑞麗と留守番をしていた。私たちは公園の後お腹が空いたので、タイレストランでタイ焼飯と春巻、アイスティーを食べた。そし…