lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんと龍玖の現状

瑞麗さんの既にある下の2本の歯の両隣りがかなり生えてきた。上の歯は前2本と右側の犬歯がちょこっと見えている程度である。よく掴まり立ちや、伝い歩きをするがまだ歩く様子はない。ハイハイはめちゃめちゃ早い。ブリママが手をたたきながら瑞麗さんの後ろから附いてまわると、たまに振り返りブリママが附いて来ているのを確かめながらにこにことハイハイをしている。食べ物は魚と肉以外なら結構何でも食べている。今の好物はアボガドとベビーヨーグルト、ブリママが焼いてくれたジンジャーブレッドクッキーである。どこにそれらがあるかちゃんと知っているので、欲しい時はそちらの方向をこちらが気付くまでずっと指差している。時計はどこ?というとそちらを指差し、クリアーにじゃないけれど「チクタクチクタク」と言っている。ダッコされながらいろいろなものを見せてもらうのが好きで、特にブリパパに彼の家でしてもらうのが楽しいらしい。ブリパパがいつも見せるものをひとつ忘れたりすると、振り返りそちらを指差して唖声を出すそうだ。ブリパパはほぼ間違いなくいつも家にいる時はコンピューターの前に座っている。相手をして欲しい時は彼のそばに寄り、下からのぞきこんで気付いてもらうのをじっと待っている。なぜかブリパパがすごく好きなようだ。

一日三回の大きい方は日課になっている。たまに2回しかない時はどうしたのだろう?と思ってしまう。よく食べ良よく運動しよく排せつするのは良いことだが、眠っている間にするのはなんとかならないものか。そのせいで睡眠が充分でないのに目が覚めてしまうのである。

龍玖は最近成長目覚ましい。今朝は7時前に目を覚まし、8時過ぎに私たちが起き出すまでひとりで遊んでいてくれた。瑞麗さんが取り出して床に散らばったCDたちをきちんと片づけ、気に入ったCDを自分でプレイヤーに入れてかけていた。自分の部屋もきれいにし、お絵描きした後もペンなどを元に戻していた。今までは私に片付けさせる一方だったので自主性が出て来たことにとても嬉しく思った。本を読み聴かせることも反応が一杯かえってくるので楽しい。日本語を話すのは相変わらず億劫がるのだが、それでも段々長い文章を言うようになってきた。この調子で上達して行って欲しいものだ。もちろん私ががんばらなければいけないのだが。