2014-01-01から1年間の記事一覧
いろいろうまく事が運んで、12時に家に着いた。嘯月にお菓子を取りに行き、ラーメンを食べた。近所の蕎麦屋さんはどこもすごく混んでいた。洗濯・掃除をしてから妹宅へ行くことになっている。
9時にここを出ることになっている。 昨晩巨大シュニッツェルを食べたので、未だお腹が全く空かない。外にはまだ雪が残っている。今日もベルリンは気温が上がらないようだ。
夕食はミッテにある南ドイツ料理店に行くことにしていた。少し迷ったが、途中行ってみたかったお店を偶然見つけて入る事が出来たので嬉しかった。 とても雰囲気の良い店で、ひとりで入っても緊張せずにリラックス出来た。日本語のガイドブックに載っているせ…
例の2人のアーティストや、アナスタシアさんから薦められた美術館は冬休みや建物の改修などで、ことごとく閉まっていた。2日目にMitteへ行った際、定休日で閉まっていたハンブルガーバンホフ現代美術館へ行く事にした。Funkhausからは乗り換えを間違えずに…
最終日なので、ちゃんとしたドイツ料理を食べようと、伝統あるカフェへ向かった。本店のStammhausは行き難いので、Unter den Lindenの方にした。11時に店に入ったら、地元の人と観光客で店はいっぱいだった。伝統的なドイツパン、ハムなどの朝食セットを頼…
道をしっかり教えて貰ったはずだったのだが、どこかで大幅に間違えていた。ピザ店のお兄さんに訊ねたら、U-Bahnの駅は歩くには遠過ぎるので、路面電車に乗りなさい、と言われた。7分間待って電車が来たので飛び乗った。U-Bahnのサインが見えたので降車した…
近代的な大きなコンドミニアムの1階に入った。壁は真っ白で、現代アートの作品が所々に飾られていた。調度品も品が良く、そして個性的だった。英語の画集を見つけては、広げて眺めていた。食事は手作りのスープがメインだった。すごく美味しくて吃驚した。…
こちらはベルリン最大級の蚤の市らしい。高級なものは売っておらず、どちらかというとクラフトが多かった。お父さんの方は一人で廻り、私は娘のマリアさんと廻った。モスクワで大学を出たばかりの彼女は英語がめちゃくちゃ上手だった。2週間前にこちらへ家…
アナスタシアさんたちと待ち合わせしている蚤の市へ向かった。2時までに行く事になっていたが、例のごとく道に迷い、2時15分頃辿り着いた。しばらく店を見回っていたら、ロシア人の団体客がいて、うまく合流出来た。年末ということで、あまり規模は大き…
ベトナム料理店が近くにあったので立ち寄った。中華、タイ、寿司など盛りだくさんのメニューだった。フォーはとてもあっさりしていて食べやすかった。店内にはタイの国王の写真が飾ってあった。
常設がない美術館である。人気があるらしく、ガイドブックには朝早めに行くように書かれている。 今回は3つの企画展のうち2つを鑑賞した。最初の「Viking」展は11時に展示室に入ったにも関わらず、人でいっぱいだった。大きな展示物には英文の説明がつい…
おしゃれなお店をひとつ観た後、トルコ料理店で夕食を頂いた。その時に飲んだお茶が美味しくて、もっと飲みたいと思い、お店を探している時に見かけた素敵なカフェ/バー/レストランへ立ち寄った。ちょっと敷居が高そうだったが、旅行者だしいいか、と思い…
昨晩は午前3時半にベッドに入ったため、完全に寝不足のまま9時に起きた。朝食に目玉焼き、ハムそして昨日購入したプレッツェルのクロワッサンというパンを添えて食べた。片付けや下調べをしていたら12時になってしまった。 電車を乗り継ぎ、ポツダム広場…
Bahnhof Berlin Friedrichstraße駅で乗り換えをするために別のプラットホームへの道を急いでいた。どこからともなくjew harpが聴こえてきて、後ろにピッタリ着いてきた。jew harpの人も同じ方向らしく、自分の乗る電車の停まるプラットホームに辿り着くまで…
雪が降り始めた。今日は気温が上がらないようだ。 新しいコンタクトレンズを着用した。視界がとてもクリアーで気持ちがいい。毎日洗浄しているのだが、2週間の後半になると汚れがとれにくくなるのかもしれない。
何度かお会いした事がある、Yさんの友人Nさんが国費でベルリンに来られている。Yさんが連絡をとってくださり、NさんからNの友人の集まりにお招きを頂いた。私がいるモアビットは市内の中心で、Nさん友人は端っこのクロイツブルグのアーティストアパートメン…
次にベルリン中央駅そばにある、ハンブルガー・バーンホーフ現代美術館へ向かった。途中、駅の構内のファーストフードの店で、昼食第2弾としてBockwurstを食べた。この時点でソーセージを食べるのは5回目だった。 入館が午後3時だったにも関わらず、外は…
雪は止み、雲の間から青空が覗いていた。寒いけれど空気が澄み切っていて気持ちがいい。S-Bahnとバスを乗り継いでバウハウス資料館へ行った。お腹が空いていたので、カフェへ直行した。メニューに書かれている文字がものすごく読み難かった。今日のスペシャ…
オペラを観に行った。舞台上部に英語とドイツ語の字幕が流れる。これは非常に助かった。解釈は私の読んだ文献とはかなり違っていた。舞台装置は斬新で、想像を良い意味で裏切る「ローエングリン」だった。 幕間はロビーに出て、シャンパンを飲みながら会話を…
家人がクリスマスに開けるように、と言っていたプレゼントを開けた。長めの手袋だった。昨日外出する時にくれた、アリシアちゃんからのアルミホイルに包まれたプレゼントは、彼女が作った陶器製の魚だった。
何度も起きては眠りに落ち、を繰り返している。諦めて起きようと思う。
昨晩は9時に家へ戻って来た。時差のせいで変な時間に起き、瑞麗さんと龍玖とスカイプで話をしてからまた眠ってしまった。 9時に起きてシャワーをした。朝ごはんは生プレッツェルとアボカド、目玉焼き、ハムを用意して食べた。お昼まで調べものをして過ごし…
クリスマス特別メニューが出る、レストランは予約でいっぱいだった。一人2万円以上もする有名店なので、もったいないし緊張できっと味も分からないので、いっぱいでホッとした。アラカルトのみのお店で夕食を頂いた。 サーバーの人たちは若くてかっこ良く、…
次の目的地が歩いていける距離だったので、何度も地図を見ながらその方向へ歩いていた。途中面白そうなギャラリーがあったので立ち寄ることにした。 料金を支払い、「égoïste」という特別展示室へ入って行った。女性作家ばかりの、かなりフェミニズム性が高…
午前7時だが、外は真っ暗である。夜中に目を覚ました時、今どこにいるんだろう、と少しパニックに陥った。覚醒してトイレに間に合って良かった。明日24日は、午後から全ての店が閉まってしまうので、今日がクリスマスマーケットへ行ける最後の日である。
食事の後、エレベーターに乗って3階にあるギャラリーへ向かった。しかしホームページを見て確かめたのにも関わらず、閉まっていたので、行くつもりがなかった「ケネディーギャラリー」へ入った。 展示室の構造上、2つに分けられていた。始めに見た展示室で…
中は殆ど満席だった。サーバーのお兄さんに「相席を頼んで、承諾されたら座っていて。」と言われたので、その通りにして待っていた。メニューは英語で書かれていた。注文してから待つ事15分、目的のパストラミサンドウィッチが運ばれて来た。少し暖かい作…
最寄りのSーBahnの駅へ向かった。ドイツには改札口がなく、各自がチケットを自動販売機で購入し、スタンプを押してから電車に乗る。どっちの方向へいけばいいのか、人に訊ね確かめてから電車に乗った。 乗り換えの際、反対方向へ行ったりしたが、無事「旧ユ…
午前8時半頃にようやく外が明るくなってきた。コンタクトレンズを着けるのに手惑い、9時過ぎまで部屋にいた。ここの主人であるアナスタシアさんに、スーパーの在処を教えて貰い外へ出た。小雨が降っていたので傘を広げたが、シュプレー川から来る半端ない…