lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2014-12-28から1日間の記事一覧

konzerthaus

道をしっかり教えて貰ったはずだったのだが、どこかで大幅に間違えていた。ピザ店のお兄さんに訊ねたら、U-Bahnの駅は歩くには遠過ぎるので、路面電車に乗りなさい、と言われた。7分間待って電車が来たので飛び乗った。U-Bahnのサインが見えたので降車した…

夕食会

近代的な大きなコンドミニアムの1階に入った。壁は真っ白で、現代アートの作品が所々に飾られていた。調度品も品が良く、そして個性的だった。英語の画集を見つけては、広げて眺めていた。食事は手作りのスープがメインだった。すごく美味しくて吃驚した。…

Mauerpark

こちらはベルリン最大級の蚤の市らしい。高級なものは売っておらず、どちらかというとクラフトが多かった。お父さんの方は一人で廻り、私は娘のマリアさんと廻った。モスクワで大学を出たばかりの彼女は英語がめちゃくちゃ上手だった。2週間前にこちらへ家…

Alkonaplatz

アナスタシアさんたちと待ち合わせしている蚤の市へ向かった。2時までに行く事になっていたが、例のごとく道に迷い、2時15分頃辿り着いた。しばらく店を見回っていたら、ロシア人の団体客がいて、うまく合流出来た。年末ということで、あまり規模は大き…

昼食

ベトナム料理店が近くにあったので立ち寄った。中華、タイ、寿司など盛りだくさんのメニューだった。フォーはとてもあっさりしていて食べやすかった。店内にはタイの国王の写真が飾ってあった。

Martin-Grapis-Bau

常設がない美術館である。人気があるらしく、ガイドブックには朝早めに行くように書かれている。 今回は3つの企画展のうち2つを鑑賞した。最初の「Viking」展は11時に展示室に入ったにも関わらず、人でいっぱいだった。大きな展示物には英文の説明がつい…