lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の始まり

午前10時頃から雨が降り出した。 つい先ほど止んだけれど、風が強く吹いている。 空は午後5時半を廻ったのに明るくなった。 昨日は残業をした。 上司は前の職場のNative English Teacherから、今年3度目のhelpコールがあった為、早めに教室を出た。私は…

帰宅する

龍玖が無事帰宅した。 彼のために購入したTシャツをどこに仕舞ったか忘れてしまった。それを探して当て、そしてとりとめのない話をして、エルデンリンクのプロモーションビデオを観賞していたら午前12時を廻っていた。 折角だから写真を撮りたかったけれど…

ペーパーロケットを作る

今日は25分間のmain activityにある、teacher's choiceという授業を担当した。 本当は外遊びをしたかった。 だけど絶対に外へは行かない、と言う女の子がいたのでクラフトにした。 前の職場でも作った、トイレットペーパーの芯を使ったロケットである。 以…

龍玖、もうすぐ機上の人となる

約7時間後にバンクーバー を飛び立つ飛行機に龍玖が搭乗する。 明日の夜には京都に到着する予定である。 嬉しくて踊ってしまいそうになっている。 龍玖からテキストが来た。 なぜか眠れず苦労しているみたいである。 彼も私と同じく機上では眠れない。 jet …

楽しそうなホテル

龍玖が折角帰って来るので、何処かへ行けたらいいな、と考えている。 自然が一杯ある町に暮らしているから、自然には興味がないらしい。 東京は友達と行った方が楽しいだろうし、など考えた。 それでずっと興味を持っていたOMO7大阪へ行く事にした。 新世界…

最近の職場

龍玖が26日に帰国する。 ゴールデンウィークにゆっくり出来るように、という事と、アメリカでの乗り換えを避けるために日程を変えた。 日曜日には大掃除をしよう。 職場は今日平常通りのスケジュールである。 月曜日から水曜日まで午前中の授業が続いた。 生…

花を飾る

龍玖が29日に帰国する。 今回は1ヶ月程度居られるみたいである。 ゴールデンウィークは龍玖は前半どこも行けないので、後半日帰りで何処かへ行きたい。 本当に嬉しい。 食べる人がいると、お弁当も作り甲斐がある。 父の一周忌に出れそうで良かった。 色々…

Easter and the Pink moon

今日はEasterである。 マタイ受難曲を漸く聴ける気持ちになった。 今朝は幼稚園に通う兄弟がtrialに参加した。 来年の小学部に入る契約をして貰った。 カナダ人の先生と初めて組んだのだけど、凄く仕事が出来る人なので、私は自分の担当の事以外何もせずに済…

Seafood curry

朝、龍玖の一時帰国のため航空券を購入した。 その後、堺へ向かった。 妹と一緒に堺浜へ行った。 今晩の夕食はヌンクイのカレーだった。 夕方午後5時半に向かった。 普段は2〜3択あるのだけど、今日は「海の幸カレー」の一択だった。 牡蠣とトマトのカレ…

春たけなわ

昨日心配していたバイリンガルスタッフの先生が今朝検査を受けた。 陽性だった。 そのまま帰宅し自宅療養となった。 今日はアルバイトのSちゃんが、午後2時から来てくれたので助かった。 明日から4日間、もう1人のNative English speakerの先生と、2人でま…

症状は落ち着く

熱も引き、筋肉痛も治まった。 もう副反応は無くなったと思われる。 上司からLINEが来て、金曜日に早退した先生が陽性と判明したので、 18日まで出勤しない、と言われた。 火曜日は診察が終わったらすぐ出社する事になった。 ネットで調べたら、一応私は濃厚…

A Day After the Shot

予防接種を受けた後、買い物をして帰宅した。 腕は痛かったけれど、思ったより倦怠感はなく、今回は大丈夫なのかな、と思っていた。 夜机に向かっている時、急に強烈な筋肉痛がやって来た。 時計を見ると、接種からきっかり12時間経っていた。 2階に行っ…

4月上旬夕方、庭に出る

庭へ夕方出てみた。 今は庭に出るのが楽しい。 まめに草引きをしている。 もう荒らさない様にしたい。

Post Booster Shot

午後9時を廻った。 昼間は怠くなって1時間くらい眠った。 夕方ぼんやりしていたら、瑞麗さんが今日Facetimeで話そう、と言っていた事を思い出した。 スクリーンを見てもかかって来た様子はなかったので、テキストを最新のアニ文字を入れて送った。暫くして…

夢を見る様になる

夢をよく見る様になった。 自分が服用している睡眠導入剤と同じ薬を使っている人のブログを読んだ。 悪夢をよく見る、と言う内容だった。 私の場合は内容は嫌なものではないのだけど、ミステリー調になっている。 大抵は解決する事なく目が覚めてしまうので…

Booster Shot

Boosterを受けて来た。 昨日は疲れない様に早め早めに仕事をこなしていた。 だけどNative English Speakerの先生が38度の熱を出し、午後5時で仕事を切り上げて帰宅したので、彼の仕事を引き継ぐ事になった。 早番だった同僚が「大丈夫ですか、先に上がって…

Social Studiesの授業の準備をする

山場を越えたからなのか、アレルギーの方は良くなっている。 だけど疲れているみたいだ。 今日は遅番なのでゆっくり過ごしている。 今日は昼からのメインの授業で"Cause and Effect"を教える。 新入生がたくさんいるけれど、年長の子たちは理解出来るだろう…

4月最初の日曜日

今朝の町内会の集まりは恙無く終わった。 また雨足が強くなっている。 アレルギーにかなりやられている。 仕事のストレスも関係していると思う。 今日は少し調子が良くなっているので、快方に向かっているのかもしれない。 Boosterの予約を来週の土曜日に入…

今年のEaster

数分前から雨が降り出した。 天気予報では明日の朝には止むらしい。 今年のEasterは4月17日だそうである。 職場のシーズナルスクールのアクティビティで散々Easter関係のことをした。 金曜日の「タオルでウサギを作ろう」が私の今シーズン最後のリードだった…

梅田へ行く

妹夫婦と午後6時にレストランで落ち合った。 2人が一度ランチの時間に行った事があり、麻婆豆腐がとても美味しかったので、一緒に行こう!と誘ってくれたのである。 麻婆豆腐とクラゲが美味しかった。 食事の後は2人が駅まで送ってくれた。 帰宅途中の電車…

近所のパン屋さん

久しぶりに胡桃パンを購入した。 近所の社会派パン屋さんがお店を再開店した。 ある朝出勤途中でお店の前を通ったら、「暫く休業します」と、マジックペンで書かれた紙がシャッターに貼られていた。 オーナーさんは定年退職されてから、パン作りを学びお店を…