lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のトンネル

午後6時30分頃帰宅した。 乗り物の乗り継ぎが信じられないほど上手く行ったからである。 ライ麦パンとアボカド、目玉焼きを夕食にした。 普段だとまだ仕事をしている時間である。 今日も忙しかった。 どの先生たちも、ゆっくりメールチェックを出来るのは食…

早花咲月

今日は良い天気になった。 洗濯を数回し、お弁当に入れるおかずを作った。 その後、アクティビティに使う材料の準備を淡々とこなした。 庭に少し出てみた。 アーモンドの木は8分咲きだった。 日陰葛は現状維持の様子だった。 双葉葵と石蕗も元気そうである。…

劬わること

食生活に関する考え方が大きく変わった。 職場の同僚や、ネットの影響である。 大葉を常備する様になり、お弁当にふんだんに利用している。 鶏肉を一枚購入し、毎回違うソースに漬け込み、グリルする。 根野菜の煮物をよく作る。 生野菜はほぼ全く食べていな…

久しぶりに雨音を聞く

午前10時頃から雨が降り始めた。 今朝は1ヶ月ぶりにかかりつけのクリニックへ行って来た。 前回行った時は、クリニックがCOVID-19の診療を受け入れる様になり、待合室が人でいっぱいになっていた。予約をしても1時間待ちだったので、時間が勿体なく思い、行…

来週は忙しい

スプリングスクールが佳境に入りつつある。 来週私は月、火、水、金曜日の4日間、メインアクティビティのリードを取る。 月曜日 ロールケーキにウサギの顔を生クリームで描こう 火曜日 謎解きをしてエッグハントをしよう 水曜日 桜の木をハンドバッグに描こ…

便り

アメリカで一緒だった友人と連絡が取れる事が続いている。 本名を使っているSNSがあるので、検索に引っ掛り易いみたいである。 インターネットのお陰だとしみじみ思う。 遠くに暮らす人たちの様子を伺うのは心が弾む。 みんな落ち着いているみたいなので良か…

Blossoms

昨日街のあちこちで花をつけている木々を見た。 土曜日に行った美術館でも春らしき季節に木々が描かれた作品を見かけた。 展覧会の目玉はモネの睡蓮だった。 ゴッホはAlmond Blossoms以外の木を描いた作品がいくつもある。 主に贈り物として描いたそうで、ゴ…

Pruned Branches

庭師さんがアーモンドの木の剪定で落とした枝を少しだけ取っておいた。 「もしかしたら花が咲くかもしれないですね。」 と言っておられた。 それから毎朝一階へ降りると、蕾を確認してから仕事へ向かった。 最初は固かった蕾がどんどん膨らみ色づいていく様…

Shinrin Shokudo

森林食堂へは午後3時きっかりに到着した。 20日と21日は予約のみの日、とInstagramで告知があった。 予約受付開始から1時間経った頃にその事を思い出した。 何時でも良いので予約が出来ないか、テキストでお伺いをした。 午後3時なら大丈夫ですが、如何です…

Sunbathing Cat

今朝は午前6時過ぎに瑞麗さんからFacetimeがかかって来た。 瑞麗さんがバンクーバー行きのフェリー乗り場へ向かう、バスが来るまでの20分間、話をした。最近は瑞麗さんのお父さんが奥さんと関係修復に努めたそうで、今はとても楽しそうにしている、との事…

最近の食生活

妹が 「新しい炊飯器で炊いたご飯が食べたい。」 と言った。 土曜日の夜、少しだけ残っていた新潟で購入したお米をタイマー予約して炊いた。 朝目を覚ますと、ご飯の炊ける良い匂いが2階まで漂って来た。 炊いたてのご飯を食べられると思うと、やはり嬉しく…

国立イスラエル美術館展に行く

今日はまた寒かった。 実家へ行き、書類の作成をした。 後は提出をすれば終わりである。 母と妹と一緒にあべのハルカスにある美術館へ行った。 イスラエル国立美術館に収められている、バルビゾン派と印象派の作品が展示されていた。 妹は気乗りしない顔をし…

日陰蔓

昨日、庭師さんが剪定をしに来てくれた。 前回来て貰ったのは2020年12月である。 荒れ放題の庭が生まれ変わった、と言うより、本来の姿に戻していただいた。 庭師さんは剪定に来られる度、山野草を持って来てくれる。 帰り際、モワモワした植物を持って来て…

有給休暇その3

今朝は9℃である。 3週連続で火曜日に有給休暇を貰っている。 今日は最終回である。 来週からシーズナルスクールが始まるので忙しくなる。 7月までに残った分は消滅してしまうから、5月の時間に余裕がある時に取りたい。 タスクを沢山自分に課している。 頑張…

妹夫婦と会う

堺筋本町にあるベトナム料理店で、妹夫婦と午前11時に落ち合った。 本場の家庭料理が沢山並んでいた。 自分で味を調整出来る様に、様々な調味料や香辛料が置かれていた。 それらを使って、お店の女性が2種類のディップソースを3人分作ってくれた。 鳥の足や…

庭の草木

病院での診察が終わった。 他の病気が原因と言う可能性もあるので、血液検査をお薦めします、と言われた。 採血管が沢山あったので、看護師さんに何本採るのか訊ねたら、8本です、と答えた。 お昼頃から雨が降り降り始めた。 アーモンドは固い蕾をつけている…