lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

妹夫婦と会う

堺筋本町にあるベトナム料理店で、妹夫婦と午前11時に落ち合った。

本場の家庭料理が沢山並んでいた。

自分で味を調整出来る様に、様々な調味料や香辛料が置かれていた。

それらを使って、お店の女性が2種類のディップソースを3人分作ってくれた。

鳥の足や、豚の耳、肋骨を刻んだもののグリル、バインセオ、Nemが好きだった。

f:id:lulu_bataille:20220306224156j:image

f:id:lulu_bataille:20220306224217j:image

f:id:lulu_bataille:20220306224230j:image

帰りにコーヒーショップに立ち寄った。

開店して100年経つそうである。

着物を着たヨーロッパ系の女性がカウンターでコーヒーを淹れていた。

コーヒーはとても美味しかった。

f:id:lulu_bataille:20220306224321j:image

カウンターに揚げドーナツが置いてあった。

お昼ご飯でお腹いっぱいだったので、一つテイクアウトした。

アメリカのコーヒースタンドには必ずと言っていい程ドーナツが置いてある。

それもOld Fashionedの様なBakedではなく、Yeast Doughnutと呼ばれる揚げドーナツが多い。

コーヒースタンドとドーナツの組み合わせを聞くと、"Catcher in the Rye"のシーンを思い浮かべる。主人公がオーダーしたドーナツはきっとGrazedだったのだと思っている。

 

今日は風が冷たかった。

 

来週も寒そうである。