lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂川で午後を過ごす

急に変わった空模様

空が暗くなり雨がぱらついてきた。風が強い。今日はピアノの日なので、天候が良い方が有り難いのだが、なぜかお天気が崩れることが多い。

the 4th color

I'm started thinking about adding the 4th plate. そのことによってもうひとつステージが出来るから、と考えたのだが、車輪のイメージのある版に手を加えていくことにしたほうが良いのかもしれない。

水餃子を所望する

ブリブリが知り合いのグラフィックデザイナーのオフィスで間借りをし始めた。そのデザイナーの男性はビルディングの1室を仕事場として借りておられて、ブリブリが訊ねたら、快く受け入れてくれた。その建物は5階建てであまり大きくないが、建築、デザイン…

瑞麗、髪を切る

瑞麗さんはずっと伸ばしたいと言っているのだが、どう考えても長い髪は似合わないのでまた髪を切らせた。意外に嫌がらずに椅子に座ってじっとしていてくれた。ずっと髪を切ってくれているOさんが、随分おとなしくなった、と褒めてくれた。

春の気配が感じられ

といっても朝夕にはコートは手放せない。しかし昼間は薄手のコートでちょうど良い位である。まだうきうきするほどではないけれど、少し春の気配を感じる今日この頃である。

The Social Network

「ソーシャルネットワーク」を観た。非常に緊密なテンションでストーリーが展開していき、ドキドキしていた。それに家で字幕無しでの鑑賞だったため、全神経を集中させて観たのでぐったりしてしまった。久しぶりに面白い映画が観られた。Nine Inch Nailsのお…

*2nd State Proof

版を洗浄する

地道に点々を施したプレートを洗浄した。乾いた溶液はなかなか落ちないので、水を張ったパッドに一晩浸して置いた。塩化第二鉄溶液でのSpit Biteにしてはよく腐蝕されていそうである。腐蝕された銅板は本当に味わいがある。De Young Art Centerの外壁を思い…

八寶醤は何処へ

最近おいしい中華料理を食べたい、とよく思う。近所に中華料理店がないので、自分で作るしかない。餃子を作りたいが餡を包む時間がない。餡を作ったらすぐ包み、焼くなり茹でるなりしないと台無しになってしまう。お米を食べなくても平気になって来た代わり…

spit bite

昨晩から地道に点を描き続けている。spit biteというのは腐蝕液を使って版の上に直接描画し、腐蝕させていくことである。エッジがぼやけたようなイメージに出来上がる(はず)。エジンバラエッチ溶液は硝酸などのように強い腐蝕力がないため、かなり長い時間…

恭喜发财

新年快乐!今日は春節の日である。節分も重なっているので、ご馳走をなにか用意しなければ、という気にさせられる。春節は暫く続くので、今日のところは恵方巻を食べるくらいにしておこう。

寒さも和らぎ

今週はずっと穏やかな日々が続くらしい。先週、勝手口のドアの鍵が凍り付いていて、心底驚いた。これがあと2ヶ月近く続くのか、と嫌になっていたけれどましになったのでホッとした。