lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Viginti sextus, Maius

I'm going to request permission to visit Myōki-an. I'm crossing my fingers that it will be granted.

霜止出苗

今の時期の雨の事を言うそうである。 庭の緑も一際濃くなった。 全く好きではない種類の苔が繁殖し始めたので、スコップで剥がして庭の生態系を整えるつもりである。 アトリエを整えている。いつ制作が出来るのか分からないけれど、いつでもすぐ始められる様…

雨は上がる

1時間前にYちゃんが京都駅へ向かった。 昨晩のうちに雨が沢山降ったせいか、天気予報では一日中曇りという表示に変わっている。それでも空は重い雲に覆われているので、また雨になってしまうかもしれない。 30分位前にYちゃんが京都駅に向かった。 一緒に…

新緑を愉しむ

明日も雨が降るらしい。 夕方からYちゃんと鞍馬温泉へ行って来た。 外国からのお客さんが沢山いた。 今夜もやはり雨が降っていた。 雨の中、新緑を眺め、湯浴みの音を聞くのは心地良かった。 Yちゃんは明日の早朝、ロンドンへ戻る。 そして今度は6月の終わり…

穏やかな朗読

今年の初めに載せた三島由紀夫のインタビューの動画がYouTubeから削除された。 何回も聞いていたので悲しかった。 もう一つ載せてみる。 三島由紀夫の声(談話、自作朗読、インタビュー) こちらでは談話の他に、自作の朗読もされている。 また消されるかも…

着付け教室へ行く

今日も寒い。 着付け教室は自分も含め5名の生徒さんがいた。 今日は名古屋帯の太鼓結び2日目だった。 すっかり忘れていたので、思い出しながら身につけていった。 母から貰った小物は良い物ばかりだけど、 古いスタイルなので新しく揃えなければいけない小…

寺町李青へ行きたい

沢山眠ったのに未だ頭が怠い。 明日は着付け教室の日である。 夜は瑞麗さんのフランス人学校時代の同級生である、F君宅へYちゃんと瑞麗さんの3人で行く。久しぶりにフランス語が飛び交う環境へ行く。フランス語が出来ないのは私だけなので、ぼんやりしてしま…

The first day

ゴールデンウィークが始まった。 瑞麗さんが北野天満宮で行われる、お茶会でのお運びさんのお手伝いのため、日本舞踊の先生の所へ午前7時半に集合と昨晩知らされた。昨日は教室長のありえないミスで、私も思い切り巻き込まれ、取締役と教室長、同僚の4人で…

じゃがいもさん達は難しい

昨日は疲れ果てていた。 気分屋さんの女の子の対応を5時間ぶっ通しでしていたからである。 バスで彼女をお母さんの元へ送り届け、教室へ戻って来た。 同僚からもぎ取ったSneakersを夢中で食べたら落ち着いた。 今日は初めて幼稚園部を担当する。 代わって小…

漸くアレルギー反応が出る

今年は花粉アレルギーは出ないかも、と思っていたけれど甘かった。 目がずっと痒いし、鼻がムズムズするし、頭がぼんやりしている。 今日、代休日で本当に良かった。 午後2時に瑞麗さんの担任が家庭訪問のため来られる。 瑞麗さんから肯定的な事を、一切聞…

Yちゃん家(改修中)を見学する

今朝は着付け教室の代わりに着物の歴史と成り立ち、そして合わせ方の授業があった。 大島や琉球などの紬、後染の反物を見せて貰った。私は母から譲り受けた大島紬の反物を仕立ててもらう為に持参していたので、八掛を先生に選んで貰い、お仕立てのお願いをし…

紀ノ川漬

体験入学会は滞りなく終わった。 彼らが入ってくれればいいな、と思う。 帰宅したら、Yちゃんがお刺身や蕗の煮物、 きゅうりの浅漬け、鳥の竜田揚げを買ってきてくれていた。 お米を炊いて、ピーマンの含め煮を作った。 紀ノ川漬を刻んだ青紫蘇の葉を添えて…

何もしないgood friday

明日は体験入学+合同説明会がある。 入学してくれればいいなと思う。 今日はGood Fridayだった。 週末、瑞麗さんはおそらくお父さんのところへ行って、egg huntingをするのではないだろうか。 私は土曜日は仕事、日曜日は着付け教室へ行く。 妹が両親宅を片…

長い1日

昨日は午前7時15分にC先生と駅前で待ち合わせをした。 朝の通勤ラッシュを久しぶりに体験した。 移民局には受付開始時間の20分前に到着した。 案内の人にここに来た目的を伝え、何処へ行けば良いか訊ねた。 親切な方で、受付ブースから出て、エレベータ…

viginti quintus an tricesimum quintum

Native TeacherのC先生の就労ビザの手続きのため、親会社の行政書士のところへ行って来た。ただ、本人に会って2、3質問に答えたら終わりだろう、と思っていたら間違いだった。結局2時間程度質疑応答で費やし、明日一番に移民局へ出した書類一色のコピーを…

tricesimum quintum

なんとか授業は終わった。 帰って来て、夕ご飯を食べている時に瑞麗さんと喧嘩をした。 普段はあまり絡まない様にしているのだけど、今日は色々されたので、 仲直りをしなかった。 Yちゃんが日付が変わる前に八文字屋へ行って帰って来た。 シュールレアリズ…

じゃがいもさん達は悲しくなる

昨日は小学生クラスは一人だけだった。 一人トライアルの1年生の男の子が来た。 新しく着任したC先生の前の勤め先である、インタナショナルスクールの元生徒さんだった。とても大人しい男の子だったけれど、楽しい時は大きな声を出していた。 体験授業の後、…

Yちゃんが来る

今日も職場ではあっと言う間に時間が過ぎていった。 帰宅し、掃除をした。 程なくYちゃんがやって来た。 興奮してしまって、午前12時半までほぼ一人で話し続けてしまった。 ベルメールの画集を見せながら説明をした。 楽しかった。 代休は25日で決まりそう…

fatigué

職場は上手く流れた。 新しい先生はまだ調子が出ないみたいだった。 今日はリードを一度もしなかった。明日は 何クラスかする事になった。 家に帰ってから買い物に出た。 瑞麗さんが帰って来て私の嫌いな友人ネタの冗談を言われた。 かなり私は怒っている。 …

10 years later

雨が降り続いている。 瑞麗さんは機嫌が悪いままベッドに入った。 元の生活サイクルに戻りつつあるけれど、まだ夜は早めに眠くなる。 宿題は明日の朝する、と言っていた。 明日は家庭教師の先生の授業が始まる。 集中力が途切れなければ良いのだけど。 今週1…

Major sorting

妹夫婦と母が、父と一緒に外で朝食を摂っている、と電話があった。 父は今週始めに2度目の投薬が予定されていたのだけれど、CRPの数値が高いため延期になっている。昨日の検査では数値が落ち着いてきていたので、来週早々に再度血液検査を受けてから予定が…

viginti sextus

今日はお庭の様子を見に、庭師さんと同業者のお知り合いが来られた。 庭はかなり良い感じに緑が増えつつある。 かなりの量に増えている、あまり好きではない藤袴をいくつか間引いて貰った。 葵系が沢山生えてきていた。 植物の名前はもう少ししてから、と言…

忙しかった日

午後7時からSDと取締役、SDのトレーナー、私、同僚、そして私たちのトレーナーでミーティングが予定されていた。SDのトレーナーが木曜日にこっそり私と同僚のところへ来て、SDについてどう思っているのか訊ねられた。ありのままの現状を伝えたら、取締役も…

Tears and lauphter

昨日は忘れられない日になった。 昼食後、トレーナーのfeed backがあった。 話しているうちに、涙が出て止まらなくなった。 トレーナーがびっくりして、授業の一つをキャンセルして、 時間を取ってくれた。 子どもたちの色々な感情を直にぶつけられて、 彼ら…

今日も起こされる

瑞麗さんは午後7時から8時に眠るので、朝が早い。 自然に私も起きる事になる。 睡眠不足と仕事の事でかなり疲れている。 段々と良くなって行くとは理解しているので、 一つ一つこなして行く努力はしている。 瑞麗さんが今は疲れている事を理解してくれて、…

今年の桜観賞

先週末が一番の見頃だったみたいだけど行けなかった。 月曜日の出勤前に平野神社へ、火曜日の早朝に瑞麗さんと賀茂川へ桜を観に行って来た。最近かなり疲れていて、仕事前にどこかへ行くのは一大決心だった。 今年は北大路橋の近くの木が一番好きだった。 昨…

目が痛い

右眼がゴロゴロすると思いながら仕事をしていた。 昨晩はleadしていたクラスの女の子が宿題が終わらない、と泣いてしまい、 トレーナーと慰めたり、上司に電話してもらったりしていた。 疲れて帰ってきたら、瑞麗さんはやっぱり眠っていた。 このまま寝かせ…

瑞麗さん、時差で眠り込む

なんと無く風邪をひいた様な気がする。 仕事が午後8時に終わり、ゴミを捨ててバス停に向かった。ちょうど私の乗るバスが居たので飛び乗った。座席に座りiPhoneを見たら、家庭教師のT先生からメールが2つ入っていた。一つ目は「今お父様の家の前にいます。誰…

みんな疲れていた

瑞麗さんが午後9時頃帰宅した。 その直後に雨が降り始めた。 久しぶりに排水溝へ落ちる水の音を聞いている。 父は昨日から急に副作用が出て辛くなったらしい。 今日病室に入ると、ベッドを60度位に上げてもたれてゆっくりしていた。 口内炎になり、硬いも…

Aprilis Vicesima Prima

2日ある代休のうちの1日を、22日に取る事にした。 前の職場の大阪のホテルに転勤になる、上司の送別会に参加する予定である。 元同僚にも会えるので楽しみにしている。 後一日今月中に取らないといけないので、いつにしようか思案している。 着付けの先生が…