lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The plan for new year

今年のクリスマスはオンタリオ州へ行くことになっている。 ブリ姉宅、ブリブリの友人たちのお家で泊めてもらう。クリスマスが仰々しくて憂鬱だったが、あちらの子どもたちはもう大きいので、そんなに悪くはないだろう。1月2日から私以外の人たちはバーモン…

ほうじ茶

雨が降っている。 ほうじ茶を作った。お茶葉はONE DROPで購入した「天のほうじ茶」である。このほうじ茶はやさしい味で美味しい。水だしでも良い、と聞いたが私はお湯をわかし、火を止めてからお茶葉を入れている。

ambidextrous

龍玖の友達が2人泊まりに来ている。 そのうちの一人がいわゆる左利きに近い両手ききで、左手の中指をけがしているため、右手で箸を持って夕ごはんを食べていた。フォークは右手、ハサミは左手専用のものを使うらしい。サンフランシスコでスタジオをシェアし…

私設図書館へ行きたい

前に一度話したことがあるが、サンフランシスコにはいくつかの私設図書館がある。まず審査があり、通れば月々使用量を払って利用出来るシステムである。エッチングの先生に連れられて行った図書館は選び抜かれた本が並べられていた。バスに乗っていて、私設…

top shelves

guardian.co.ukに「世界の本屋トップ10」という記事があり、その中に「けいぶんしゃ」が入っていた。他の本屋さんも行ってみたい。 http://www.guardian.co.uk/books/2008/jan/11/bestukbookshops

yoga 2

今日はヨガの体験レッスン2回目へ行ってきた。帰り道にある「Toujours」に立ち寄った。おいしそうな和栗のモンブランがあったが、ナッツがたっぷり乗ったタルトにした。家に着いたらお茶を淹れて、すぐに食べた。写真撮ることも忘れてしまった。結構疲れて…

allergy

にんじんを齧っていたら顔が痒くなってきた。目もむずむずしている。食べ過ぎたのかもしれない。すぐに薬を飲んだ。

hardground

The hardground applied on the plate. Next step:draw the image once again then etch.

爪を切る

半ば矯正的に切られた。爪と指の間に金属が入ってくる感触に恐怖を感じた。しかしこれでインクが爪の間に入らなくて済むので良かった。

龍玖の英語

ブリブリが龍玖の中国語教育をきっぱり諦めた。中国に滞在している間考えて決めたらしい。龍玖の英語力がかなり落ちている事も影響している。その事に気付き、ブリブリはかなり焦っているようだ。瑞麗さんと比べても英語力の違いは明らかである。英語を話す…

眠い

今日は忙しかった。 ガチャガチャ鳴く虫がうるさいのでもう寝ます。

好きな言葉

You are the salt of the earth. But if the salt should lose its taste, how can it be made salty again? It's good for nothing but to be thrown out and trampled on by people. -- Matthew 5:13

BGM

つい聴き入ってしまう。

what was done today

1 placed the sticker on back of the plates 2 traced the image on the tracing paper 3 applied the hard ground on the plate

銅板の美しさ

銅板にイメージを乗せるまでに様々な工程がある。 それらを終えるまでに版の表面には手の油、テープの跡、ひっかき傷などが入ってくる事が多い。私はそれらをひっくるめて作品と捉えているので、むしろそういうものがある方がやりやすい。だけどたまに作業が…

熟したゴーヤの種である。 料理教室で、先生と生徒さんにオレンジ色になったゴーヤは食べられないか訊いてみた。種を食べる事を勧められた。味はあまりしなかった。

小皿

キッチンにある出窓にプチトマトを盛った小皿を置いてあった。そのことを忘れて放っていたら、小蝿がどこからかやって来て周りをうろうろしていた。そのままゴミ箱に入れるといけないと思い、ブリブリに相談したら、庭に捨てれば肥料になるよ、と言われた。…

結構降っている。 明日は龍玖の運動会だが、この調子だと延期になりそうな気配である。この時間になると眠くなっているのだが、今晩はなぜか目が冴えているので作業をやっていた。雨音が心地良いのでもう少しがんばろう。 Equinox

編集

私のホームページの情報は4年前からかわっていない。いくつかの作品はもう売れてしまって残っていないのに、まだあるように書かれている。あのサイトを観て、買いたい、と言われた事は今までなかったので、これからもないかもしれないけれど、全然売れてい…

yoga

ヨガの体験レッスンへ行ってみた。 北山のあるマンションの1室を借りてやっておられる。部屋が小さいので、クラスは最高4名までしか入れない。いろいろな箇所がストレッチ出来た。12年ぶりだったので、何も覚えていないかな、と思ったが、2つ基本のポー…

Rozen Maiden

龍玖がローゼンメイデンを読んでいたので、つられて久しぶりに読んだ。絵が前の印象より綺麗だったので驚いた。アニメではあまり可愛くない水銀燈がとても可愛かった。マンガはアニメよりずっと話が複雑で面白い。再連載されている作品は読んだ事がないので…

料理教室へ行く3

3ヶ月ぶりだったので緊張した。今日はインド系の料理が多かった。9月はスパイスを取ると良いらしい。サモサの生地を丸めたり、伸ばしたりするのが楽しかった。一番の収穫はピクルスの作り方だった。美味しいリンゴ酢が手に入ったら是非作ってみたい。

La Fantaisie des Noirs

龍玖のギターレッスンから帰ってきてから、ルドンの画集を読んでいた。黒の美しさにため息が出た。私は「線としての黒」を使う事が出来るが、「空間としての黒」をうまく使いこなせない。あんなに美しい黒を表現出来るエッチングをやっているのに、使いこな…

10日位前から爪を噛まなくなった。爪が伸びて来たので、今までやって来た動作がうまく出来なくなっている。とにかくMac BookのTrack Padが非常に使いにくく、ブックマークをスクロールして下げるのが一度に出来ない。そして顔や体を掻くとき、力の加減がま…

Temporal

The drawing for NOSTOC "temporal". Now begins...

Temporal

下絵が出来た。

Araignée

アシダカグモを見かけた。 洗濯物をたたんでいるとカサカサと言う音が聞こえて来た。顔を上げて壁を見ると蜘蛛がいた。暫く静かに写真を撮らせてもらった。庭へ続く戸を開けると外へ出て行った。

雨音

一昨日前、夕方頃から雷雨になった。かなりすごかったらしいが、母の家は防音されていたせいか、殆ど聞こえなかった。外の世界と隔絶されているような気がしてきて不安になった。今も雨が降っている。庭の方からは虫の声は聞こえず、雨音だけが聞こえる。雨…

脚高蜘蛛

一階の押し入れで目撃された。 家のクモは体長13cmくらい。徘徊性でゴキブリが好物らしい。益虫なので、そっとしておこうと思う。