lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

お隣りさんが花火に誘ってくれた。 花火を一式とキャンドル、水を入れたバケツを用意してくださった。龍玖のクラスメイトを誘い、瑞麗さんと3人で花火をさせてもらった。私はみんなに花火を手渡し、ろうそくの火をつけ直すので大忙しだった。 ずっとはしゃ…

Atelier → Coffee Table

アトリエのテーブルにMacは置いてはいけないことになった(制作の妨げになるから)。 今はリビングのソファーに座っている。 私はこのソファーには年に1回くらいしか座らないのだが、これからはもっとお世話になりそうである。

葡萄

父方の2人の叔母さまから葡萄を貰った。和歌山県田辺市からだそう。とても甘くて美味しいです。

Ave Maria

「平均律グラヴィーア曲集第1巻第1章」は一応合格を貰った。今回の課題曲「Ave Maria」はベースが前曲なので、似ているからひき易いかもしれない、と思ったがそうでもなさそうである。曲が倍以上の長さがあるので1曲弾くのに4分以上かかる。こちらも美し…

財布

コインやカードを入れる小さな財布を買った。婦人用の財布はどれもびっくりするくらい大きかったので、紳士用雑貨売り場で購入した。お札は4つ折にしなければいけないが、ちゃんと入る。バッグの底に沈むくらい小さいのが嬉しい。ようやくジッパーバッグか…

無理難題

昨日からブリブリが私に京都マラソンに参加しろ、と言っている。瑞麗さんの学校関係のお父さんたちが参加するので、そのようなアイデアを思いついたようだ。来年のちょうど彼の誕生日に開催されるので、誕生日プレゼントとしてやって欲しいらしい。彼自身は…

チョコレート

Mariage Frèresの紅茶風味のチョコレートを気に入っている。食べたいけれど、あまりに美味しいので、少しずつなくならないように食べている。

忘れもの

3年くらいエッチングの下絵に使っているスケッチブックをパリに置いてきてしまった。かなりショックである。重いので送って貰うのは気が引ける。しかし処分されるのは絶対嫌である。瑞麗さんの夏休みの宿題も置いて来た。さすがに落ち込んでいる。

We can't sleep

ずっと起きている。もう空が薄暮状態である。瑞麗さんも絶好調が続いている。今日は暑いけれど太陽の光に膝をあててみよう。

フランス語

やっぱりもう一度やりなおしたい、と思うようになった。自分で勉強するのは不可能だから、どこかでレッスンを受けることになる。だけど、どういうクラスが自分に合っているのかよく分からない。

jat lag

瑞麗さんは8時半に眠った。良い傾向だ、と喜んでいたら12時に目を覚まし、ごろごろしながら話し始めた。そして1時頃 「お腹が空いた。」 と言い出した。暫く寝そうにないので、わかめスープとおにぎりを食べさせている。もうすぐ2時である。

荷を解く

でもなかなか捗らない。 スーツケース2つ分の荷物を空けた。床に足の踏みどころがない。夕食は「さくらや」でそばを食べた。瑞麗さんともどもおいしく頂いた。明日はいい加減買い物へ出かけないと食料がない。

無事

11時過ぎに家に着いた。 着いてすぐ空調にスイッチを入れた。そして扇風機を回している。 もうすぐ12時にも関わらず、瑞麗さんは絶好調で白いごはんに醤油をかけて食べている。私も醤油かけごはんの大ファンになった。電子レンジのある生活が嬉しい。着…

もうすぐ

5時にタクシーが来ることになっている。ゴミはまとめた。スーツケースはいっぱいで手荷物が増えた。もうお土産リクエストは受けない、と心に決めた。瑞麗さんの本をたくさん買った。重量オーバーになりそうだが仕方が無い。さっき瑞麗さんのリクエストでボ…

la Maison La Roche

日曜日まで夏休みで観られなかった。 案の定道に迷い、道行く人に2度道を訊ねた。新聞を持ってコーヒーを飲みに行く感じで歩いている男性が、行き方をきっちり教えてくれた。ここを見学してから、どうして日本人に人気があるのか分かったような気がする。日…

The Last Night in Paris

夕食は瑞麗さんの好きなイタリアンレストランで食べた。 瑞麗さんはテレビを観ている。今日は9時半まで見せてもいいだろう。ここの主であるカップルに花を買っておくようにブリブリに言われた。パリでは、8月は暑いため花屋は(レストランなど他の店もだが…

疲れた

今朝はのんびりした。午前11時に家を出た。気温は35℃くらいになっていた。 ST.Paulの駅近くの中華料理屋さんで食事をした。そしてこの間アトリエで出会った、日本の名前を持つ男の子とお母さんとの待ち合わせ場所であるJardin du Luxembourgへ向かった。…

Mont Saint Michel

Mont Saint Michelは一体どこにあるか知らなかった。 妹がとても行きたがっていて、行かないのか、と聞かれた。きっと遠いだろう、と思っていたので、行かないよ、と答えていた。マリオンちゃん両親がどこへ行くか計画を立てていてくれていて、Mont Saint Mi…

Assumption of Mary

今日は大きな休日らしく、どこもお店は閉まっているらしい。 昨晩は全員子供たちと一緒にベッドへ入った。私たちはリビングにあるソファーベッドを貸してもらっている。もうすぐ朝ご飯である。食事の後は大きなゾウに乗りに行く予定だが、なんだか雨が降りそ…

龍玖、「トリコ」を中国語で説明する

http://www.youtube.com/watch?v=9xkfvEp9Vj0 少し発音が良くなったような気がする。中国に着いて1ヶ月、ようやく戸惑いなく話す事が出来るようになったようだ。

La Maison Radieuse Le Corbusier de Rezé (I couldn't see in the apartment)

メカニックミュージアムの後、Le Corbusierの設計したLa Maison Radieuseへ連れていってもらった。アパートメントの見学は予約が既にいっぱいで叶わなかったが、ビルディングの中へは入る事が出来た。各階には、1階、2階と言わず「Rue(通り)」と呼び名が…

回転木馬

大きな回転木馬に乗った。写真はパリに戻ってからアップします。船を作る技術を活かしたその構造は、20世紀前半の近未来的イメージで統一されており、非常に興味深かった。マンモスくらいありそうな巨大なゾウには乗らなかったが、とても精巧に作られていて…

Nantes

無事TGVに乗りナントに到着した。ミリアムさんがマリオンちゃんと一緒に迎えに来てくれていたのを観てホッとした。前回モンパルナスへ行く途中で財布を盗まれたので、道中かなり緊張した。

Packing

明日からナントへ行く。4泊5日の旅である。 その荷作りと同時進行で帰国に向けてもやり始めた。お土産の量が恐ろしく多いので、全部収まるかどうか不安だ。

Théâtre des Marionnettes du jardin du Luxembourg

jardin du Luxembourgでやっている人形劇を瑞麗さんと観たいと思っていた。毎日午後4時から上演、ということを前回公園に行った時に知った。朝なにげなく人形劇のホームページを観たら、日曜日は午前11時からも上演していることを知った。時計を見ると午…

3-D映画「Brave」を観る

1時に掃除の人が来るので一旦アパートメントへ戻った。途中ソーセージの乗ったTartineを買い、2人で歩きながら食べた。戻ってコンピューターを片付けて一息ついているとRaulさんがやって来た。彼と少し話をしてから掃除代を渡してまた出かけた。Opera駅の…

Musée de l'Orangerie

瑞麗さんに是非モネの「睡蓮」を観て欲しい、と思っていた。 朝食を食べて、部屋の片付けをしてからオランジェリー美術館へ向かった。今回は珍しく迷わなかった。Jordan des Tuileriesを横切り、美術館へ辿りついた。ルーブル美術館のように長い行列もなくす…

ひと仕事

ブリブリとブリママに8日分の瑞麗さんの写真をメールで送った。ブリママがフルサイズの写真を所望なので、1回でgmailに添付して送られるのはせいぜい4枚である。それに簡単にどこで撮影したか、という説明を添えて17回送付し、1時間40分費やした。こ…

Grueling

疲れたので写真のアップは後ほどやります。瑞麗さんは嬉々としてアトリエへ行った。 会員証を財布ごと盗まれたので、ルーブル美術館へ再発行をお願いしに行った。荷物検査の前は相変わらず混んでいた。検査を終えてからメンバーシップのオフィスへ向かった。…