lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

La Maison Radieuse Le Corbusier de Rezé (I couldn't see in the apartment)

メカニックミュージアムの後、Le Corbusierの設計したLa Maison Radieuseへ連れていってもらった。アパートメントの見学は予約が既にいっぱいで叶わなかったが、ビルディングの中へは入る事が出来た。

各階には、1階、2階と言わず「Rue(通り)」と呼び名が付いていた。建物が一つの町というコンセプトで成り立っており、廊下も街灯の明りを連想させる、小さなライトが各部屋の玄関横についているだけで、とても暗かった。構造上だろうか、風の音がかなり強く、妹の住むタワーマンションの廊下で聴く音を思い起こさせた。

各階に備え付けられている郵便箱が、各部屋のドアと同じく4色で彩られていて綺麗だった。非常階段はかなり殺風景だったが、窓から入る光が柔らかく心地良かった。

アパートメントの中も趣向を凝らして作られていると聞いた。観られなかったのは残念だが、雰囲気は味わうことが出来て良かった。