lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無声の日々

声が出なくなって3日目である。私は月曜日から外に出ていない。ブリブリは私が薬を飲むのを拒否しているので、自然に治るのを待つしかない。夜も咳が止まらず眠れない。Andy Goldwolthyがサンフランシスコで10月10日に講義を行う。春に聞いていたのだが…

静かな家庭

ブリブリが龍玖を病院へ連れて行った。私の方は病院へ電話してもらったら、薬局で買える薬を教えられた。声がちゃんと出るまでは会話禁止令が出た。声帯を傷める恐れがあるからだ。そのようなわけで電話に出る事が出来ない。喉は相変わらず痛い。咳も一旦出…

インフルエンザ

龍玖にインフルエンザを移されたらしい。声がこの2日間出ない。龍玖と月曜日から家に籠りぱなしである。話せないのは初めてかもしれない。喉が非常に痛む。明日は通っている産婦人科に行くつもりだ。予約の電話も入れられないので、ブリブリにやってもらう…

Riku’s School Fund

ブリブリが平仮名・片仮名練習サイトを開いて2年と8か月になる。2か月前デザインを一新し、日本関係のサイトの掲示板に載せてから訪れる人が飛躍的に増えた。現在ポルトガル語(ブラジル)、ポーランド語版がある。フランス語版もそのうち作る予定だそう…

アパートの住人

2日前の夜10時半頃、となりの4号室の1室を間借りしているお兄さんがうちのドアベルを鳴らした。その時私と龍玖は眠っていて、ブリブリが応対したので私は知らなかった。手には1パイントのBen & Jerryのアイスクリームがあった。恥ずかしそうに「鍵を持…

Corpse Bride

今日は昼前からスタジオへ行った。行くつもりはなかったのだが、ブリブリがシャワーを浴びている間にき今日のプランを立て、サンドウィッチを作りニンジンスティックとりんごのスライスを持たせてくれた。なんだか体がだるくてなかなかやる気が起こらなかっ…

Bryn’s Photo album

ブリブリがフォトアルバムを作った。↓http://www.bigtrouble.com/photo/ ここに登場する人々は殆ど出て来ます。ちなみに私は写っていません。 スタジオへ行ってきます。今夜中の3時である。1時に目を覚ました。それからニュースなどを読んでいたら2時間経…

倦怠

すべてがだるい。体も重い。なにもやる気が起こらないが、やるべき義務をやっとの思いでこなしている。誰にも会いたくないけれど、そういうわけにもいかない。龍玖の風邪が治らない。学校はちゃんと行っているが、今日はあまりお弁当を食べなかったようだ。

肉団子

今日はあんまり嬉しくない洗濯をした。ブリ両親の家の洗濯機/乾燥機を使わせてもらうため、昨晩ブリブリにピンポンクラブに行く前に洗濯ものを置いてきてもらっていた。学校へ龍玖を迎えに行き、電車を乗り継いで24th St. Stationに着いた時点で龍玖はベビ…

最近の夕食

このところ時間の節約ということで簡単な夕食をとっている。スパゲティ・トマトソース、ラビオリ、など茹でるだけで食べられるものばかりだ。付け合わせにピーマン、セロリ、ニンジンスティックをお皿に山盛りにしておく。ブリブリが帰宅してから支度して7…

まだ風邪気味

龍玖はまだ風邪気味である。今日は朝から機嫌が悪かった。アメリアちゃんが龍玖に会いたいということで、始めは公園に行くつもりだったのを、龍玖が調子悪いので彼女とケビィン君が遊びに来ることになった。彼等が来た当初は龍玖も来客を喜んでいたのだが、…

芸術家というのは我が儘でそれがステイタスだと思っている人が多い。 いつも見るサイトにこんなリンクが。↓http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_22.htmlでもこの人はあんまり人に迷惑をかけていないし、なんだかかわいい。私は自分のこだわ…

胸焼け

お腹が空くと胸焼けになる。気のせいかもしれないが、耐えられないほどでは無くなった。不快は不快だがやり過ごせるようになってきた。毎週こちらの妊娠サイトのメルマガを読んでいる。予定日までカウントダウンしてくれる。私の場合あと91日。まだ3か月…

ちいさな訪問者

今朝コンピューターに向かっていたらかさこそと音がした。何かな、と思い辺りを見渡したが特に何も変わった様子は無かったので、またコンピューターの画面の方に向かった。すると視界になにか壁から壁へと走り抜けるものがあった。ねずみであった。彼らが食…

ある一日

今日は朝起きてすぐシャワーを浴びた。それと龍玖にだけお弁当を作ったので、後片付けも早く済ませ、自分の用意もすぐ出来た。そんなわけで昨日より早くスタジオに着いた。12時10分頃スタジオを出て、1ブロック歩いたところになるバス停からバスに乗っ…

いつもの通り

昨日張り切ってスタジオで10時間半もいたのせいか、今日は疲れが取れなくてうだうだしてしまった。スタジオに着いたのは昼過ぎになった。ブリブリから1時半ごろ帰宅したとの電話あり。龍玖が家に帰っても私がいないので悲しんでいる、と言っていた。作業…

home alone

10数年ぶりにひとりで過ごしている。一人暮らしをしたのはサンフランシスコに移っていてからの7か月間だけで、常にルームメートや同居している人がいた。よく考えれば完璧にひとりで過ごしたのはその時以来である。寝たいときに眠れるなんてすごい贅沢を…

龍玖と離ればなれの3日間

龍玖とブリブリは今日からキャンプである。ブリブリは今食料品の調達に出かけている。ケビィン君と彼は今日1日休みを取っている。ブレント君は半日出勤だそうだ。龍玖を朝送りだしたので、もう彼とは日曜日まで会えない。これが思ったより堪えている。彼が…

長く感じられた日

今日は自分としてはよく動いた日だった。朝龍玖のお弁当とブリブリ+売り物用合計3つのサンドウィッチを作った。ブリブリのBlogにいっぱい龍玖の写真が載っています。↓http://weblog.bigtrouble.com/i/600/gakkou.jpgこれはプレスクール第1日目の写真。学…

龍玖プレスクールへ行く

今日は龍玖のプレスクール第1日目であった。お弁当はなるべく少なめに、との連絡があったので、本当にごくごく少量に。ゆかりごはん、だし巻、にくじゃがの残り物、かぼちゃの煮物を入れた。デザートは少しメイプルシロップをかけたいちごを別の入れ物に詰…

バーベキュー

今日はバーベキューパーティーに招待されて行った。私は朝からスタジオへ。ブリブリと龍玖は、ブレント君のアパートメントの近所の公園へ出かけて行った。Bernal Haightsというサンフランシスコ市内の南東に位置する住宅街である。場所によってはサンフラン…

ミクシィのコミュニティからの情報によるとファスビンダーのDVDの第1弾がもう発売らしい。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A0K5LY/qid%3D1119661276/249-0189769-7206705英語字幕はなさそうなのでがっかり。それにしても高い。3弾まで出る予…

みなさん少しイライラと

くだらなく長い文章です。今日はなにかと計画が変わった日であった。朝起きてお茶を飲もうとしたら牛乳が残り少ないことに気付き、レインボーグロサリーへ朝のうちに行こうとブリブリに持ちかけた。最近龍玖がよく牛乳を飲むので減りが早いのである。そうし…

バイオレントな温泉芸者

アサヒドットコムを読んでいたら、島田雅彦のコラムで中原昌也への書簡というのがあった。ノイズをよく聴いていた時も「暴力温泉芸者」はあまり聴いていなかったが、彼のエッセイが好きで読んでいた。ファスビンダーの映画にハマったのも彼が傾倒している、…

ベジタリアンお好み焼き

この4、5日ずっと暑かった。今日は晴れているけど温度が低く心地よい。 サンフランシスコは9月、10月が暑いので、今週の始めの熱気にとうとう夏の到来か、と思っていた。幸いなことに来週6日から龍玖の学校が始まるので、昼間殆ど家にいることはなくな…