lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ある一日

今日は朝起きてすぐシャワーを浴びた。それと龍玖にだけお弁当を作ったので、後片付けも早く済ませ、自分の用意もすぐ出来た。そんなわけで昨日より早くスタジオに着いた。

12時10分頃スタジオを出て、1ブロック歩いたところになるバス停からバスに乗った。Church StreetとMarket Streetの交差点でバスを降り、Muni TrainのN Lineに乗った。今日はうまくバスやストリートカーが来て30分で学校に着いたが、だいたいいつも40分から45分かかる。家からだと最低50分である。ベビーカーを引きずりながらバスや電車を乗り継いで迎えに行くのは億劫だが、龍玖は帰り電車に乗るのが楽しいようなのでまあいいか、と思う。今月はパスを買った.サンフランシスコ市内は1か月乗り放題という定期券のようなものである。これを改札を通るときに龍玖に機械に差し込んでもらうのが習慣になっている。

先生に名前を呼ばれて、鞄をひきずりながら走って駆け寄ってくる龍玖を見るとお迎えも全く苦にならない。3時まで預けたいけど、1時に殆どの子供が帰ってしまうのに、ぽつんと残されるのがかわいそうなので出来そうにない。

学校でとても有り難いと思うのは、お弁当を残さず食べるよう指導してくれることだ。あらかじめ量は少なめにと指導を受けているので、このくらいなら食べるであろうという量にはしている。空っぽのお弁当箱を見るとうれしくなる。ブリママはそんな無理強いをしたら、と言っていたが、そういう指導の仕方はしてらっしゃらないと思う。私も普段絶対口にしないものは入れないので、励ましてもらえれば食べられるはずなのである。

龍玖も楽しそうだし、ブリブリも私も今のところこのプリスクールが気に入っている。