lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

conflorens

庭の植物たちは順調に育っている。 奥に植えられている植物を一枝切って生けてみた。 何の植物か名前を忘れてしまった。 香りはほとんど無いけれど、ジェスミンの様な花をつけている。 私は閉じこもったままだけど、周囲は進んで行く。 大切なものを逃さない…

休暇第14日目

昨晩は午前3時まで料理をしていた。 今朝はまだ起きてから何もしていない。 来週教室が再開になった時に、起きる事が出来ないと困るので夜更かしの習慣を戻さないと駄目である。 まずバナナケーキを焼いてから、整理整頓に掛かろうと思う。 瑞麗さんは朝は…

休暇13日目

ずっと触らずにいた場所の掃除にかかっている。 いつかはしなければいけなった事なので、始めて良かった。 瑞麗さんは相変わらず午後2時頃まで機嫌が悪い。 先程昼食の散らし寿司を食べたら機嫌が少し良くなった。 午後4時半に一緒に生協へ行く予定である。…

休暇11日目

近所の呉服卸店と帯の洗いの工場のどちらも営業を続けている。商店街では半分以上の店が営業時間を短縮しながら店を開けている。 海外のニュースを読んでいたら、昔働いていたデパートが、今日にでも11条の破産宣告の申し立てをする、と言う記事を見つけた。…

休暇10日目

電動コーヒーミルを購入した。 気に入ったデザインのものが見つかったからである。 使い勝手も良いし、掃除も簡単である。 サラダドレッシングもこちらを使って作っている。 昨日の夕食のドレッシングはローストした胡桃、バジル、ピンクソルト、レモン果汁…

休暇9日目

雨が午後から降ったり止んだりしている。 1階は片付いた。 子ども達の為の塗り絵のテンプレートをネットで見つけては保存している。すみっコぐらしの塗り絵は20枚近くイメージを持っている。小学生低学年、中学年に人気のある「アイカツ!」と「キラッとプ…

休暇5日目

久しぶりにお風呂にお湯を張った。 とても気持ち良かった。 心機一転、キッチンの片付けに取り掛かる。 1階の照明の電球が4箇所切れている。 まずそれを替えることにした。 Yちゃんと少しだけテキストで話した。 家族4人でずっとアトリエに暮らしているそ…

休みの間

alexaにやる事リストを入れた。 全部同時進行でやっている。 昨日からキッチンのカバーに入っている物を全部出して整理している。 分別して仕舞う事が壊滅的に苦手なので、遅々として進まない。 途中バスルームの掃除に取り掛かり、こちらは終わらせた。 休…

休暇2日目

今日はギリシャ正教会のEaster Sundayである。 1階でEgg Huntingをした。半分以上のお菓子が予め用意していたプラスティックのエッグケースに入らなかった。仕方なく机や棚に沿って並べておいた。瑞麗さんはサクサクとお菓子を見つけていった。 Egg Hunting…

休暇1日目

職場の大家さんは明日から店を閉める。 2週間クラスが休みになるのだけれど、親御さんは理解を示し揉め事はなかったそうである。 教室が閉鎖中のクラスの分は今年中であれば振り替え可能になる。週5日来ている子ども達はサマースクールに来る事になりそうだ…

近況

緊急事態宣言が発令されたのを受け、職場の大家さんが4/20-5/6まで閉まる事になった。それに追随して教室も閉まる事になった。 給料は保証されると聞いて安堵した。 これを機に制作をする!と意気込んでいる。 お菓子も焼こう。

最近の状況

昨日出勤するとネイティブの先生が静かに待っていた。 鍵を開け先生を中に入れてタイムカードを押した。今朝は時間があるから、病院へついて来て欲しい。と頼まれた。月曜日からお腹が痛い、とずっと言っていたのだけれど、痛みが段々ひどくなり夜も眠れない…

水曜日

火曜日はとても平和な時間を過ごした。 体の調子が完全に戻っていなかったので助かった。 水曜日は死にそうに忙しいので、 授業のプランを立てて、準備をし、クラスの授業の流れを考えた。 パートタイムのスタッフが増えたので、基本的にシフトが10:00 - 19:…

早退をする

今日は雨が一日中降り続けている。 1時間に一回咳込むので早退させて貰った。 今日、明日はスタッフが充実しているから、明日も調子が戻らなかったら 休んで良いみたいである。 咳が出る以外は元気なので、ゆっくり家事をしている。 瑞麗さんはいつもの様に…

緑が濃くなっていく

今日は家で大人しくしている事にした。 昨日クリニックへ行き、薬も貰ったし、食料品も買い込んだ。 体は怠いけれど、立っていられない程でもない。 明日までに出来るだけ治そうと思う。 「Good Doctor season2」を観ている。 登場人物の細かな心情の動きが…

my easter eggs

家族に会いたいけれど、暫く大阪や実家には行けそうにない。 職場は午前中の授業が無くなったので時間に余裕が出来た。 昼からは殺人的に忙しくてもなんとかなっている。 庭をじっくり眺められるのは良い事である。 スプリングスクールが終わったので、自分…

卵の絵付け

1週間が終わった。 そして風邪をひいた。 明日クリニックへ行って診てもらうつもりである。 同僚がスケジュールを組んでいるので、自分の好きなクラスをいつもアサインしている。私はメイン・アクティビティを良く担当していた。あまりアサインされなかった…

夜の桜

昨晩は帰宅が午後9時頃になった。 瑞麗さんは前日に作ってあったタイ風チキンソテーを、トルティーヤで巻いたラップを自分で拵えて食べるところだった。私はビビンバを作って食べた。 夕食後、瑞麗さんが気に入っていると言う桜の木を一緒に見に行く事にな…

日曜日

お花見をしていない事に金曜日に気づいた。 今週末にしないともう出来ないので、瑞麗さんに日曜日に行こうと誘った。 今朝は着付け教室へ行った。 上級クラスの初日である。16回コースとなっている。第一日目は帯姿を使った袋帯の結び方のおさらいだった。…

abysm

デスクライトをとても気に入っている。 黄色が基調なので、沢山考えてから購入を決めた。 ランプシェードを眺めていると、深淵を覗いている様な気持ちになる。 何かに心から惹かれてしまうのはとても怖い。

golden fish

学生の頃、エッチングの作品が「ポール・クレーと似ている」「ポール・クレーが絶対好きでしょう」と言われていた。それを聞いてあまり嬉しく思わなかった。 大学院生の時、ある先生のクラスを取った。先生の授業が面白くていつも楽しみだった。学科の履修が…

キムワイプ

キムワイプのケーキの写真をネットで見た。 理系の人に根強い人気がある、と言う事を最近知り、興味を持った。 私はMCAD時代に版画の工房で出会った。プロの石版画家の先生が、リトグラフの石板を拭き取るのに使用していたのである。とても使い勝手が良いの…

from the depth

Serge Lutensの香水を購入した時に貰ったsampleである。 私の香水は上から3番目の"De profundis"である。 香水のタイトルはラテン語だが、英語の"profound"の語源なので、意味は理解していた。ふっとどうしてそのタイトルになったのかを知りたくなって、ネ…

色々な感情

昨日の特別クラスのアクティビティは、参加した子ども達が器用な子ばかりだったので、時間内に上手に作り終わらせてくれた。午後はカオスの一言に尽きた。 今日は遅番である。帰宅は午後9時頃になると思われる。今日は私は幼稚園部だけ担当なので、明日の春…