lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬日

叔母の手術は無事に終わった、と友人のMさんが教えてくれた。 手術の日の朝、電話で叔母と話をした。 とても不安だけど、頑張るよ、と言っておられた。 今年も叔母の大好きなチョコレートが、バレンタインの日に届く様にしている。 早く食べられる様になって…

静けさ

帰宅してから庭に出た。 音は雪に吸い込まれ、静寂が漂っている。 今晩は静かに眠れそうな気がする。

cold wave

今朝起きたらうっすらと雪が残っていた。 外に出た時にはすっかり消えていた。 今朝、髪を短めに切ったので、ヘアドレッサーのOさんに 「ちょっと首元が寒くなるかもしれないね。」 と言われた。 来週の火曜日、水曜日辺りに大寒波が来る、と2人のバスドラ…

used to be a gaslight

ネットで購入したライトを修理に出していた。 元々ガス燈だったものを、電気スタンドに改良していた。私が購入した時はジャンク品として売りに出されていた。 プラスティック製のコンセントがボロボロの電気コードに付いていた。怖くてコンセントを差してみ…

pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis

辞書に載っている一番長い英語の単語だそうである。 日本語訳では珪性肺塵症と言うらしい。 pneumonoはラテン語で肺で、ultramicroは超微小、volcanoは火山で、と見ていると、様々なラテン語の単語が組み合わさった言葉だとわかる。 英語でもひたすら個々の…

今年のgoal

昨日、元同僚のC先生に会った。 3年ぶりである。 彼は先週、職を辞している。 子供の英会話講師の仕事にはもう就かず、技術を身につけるため、4月から東京へ上級コースの講義を受けに行くそうである。その準備のため、オンライン授業を受けているとのことだ…

直近のこと(聴いている音楽等)

今年は初夢を見たのだけど、断片的にしか覚えていない。 龍玖の影響で、アニメ(おそらくチェンソーマン )の闘いだった様な気がする。 龍玖の初夢はファンタジー調の中世の時代のドラマだったそうである。 自分の誕生日に皮膚について書かれた本を購入した…

三連休最終日

肌の調子がかなり悪いのでこの3日間家にいた。 昨日が特に悪く、タイムカプセルを開ける集まりに行けなかった。 集まりを開催してくださったお母さんが、6年生の担任だった先生から預かったものを、わざわざ届けに来てくださった。 先生は私たちがイギリスに…

犬か猫

この数ヶ月、犬か猫を飼うことを夢見ている。 職場から帰宅する途中、乗り物の中で里親募集のサイトを飽くことなく眺めている。 里親募集の条件の中に単身者不可という項目がよく出てくる。 特に犬の里親募集に多い。 確かに1日10時間ひとりでお留守番は…

ウィンタースクール2022無事終わる

最終日は本当に忙しかった。 小学校高学年の子供たち24人ならまだ良かったのだけど、 幼児が半数を占めていたので難しかった。 最低これだけしておけば大丈夫だろう、と考えて準備をしていても、 予想外のことが毎回起こる。 アクティビティの後、フレーム…

明日は最終日

双六は無事終わった。 準備に時間がずいぶんかかってしまった。 明日は最後のアクティビィティ「版画」である。 24人申し込みがある。 準備の為、残業していたら上司が手伝ってくれたので、午後10時までに帰宅する事が出来た。持ち帰って家でしようと思…

空港から戻る

氷室の様な家に先程戻ってきた。 龍玖は今成田にいる。 午後6時のフライトでバンクーバーへ戻る。 関空からのフライトが早かったので、妹宅に泊めて貰った。 母と弟夫婦、甥のK君が集まった。妹がサプライズでケーキを用意してくれていた。 大晦日から2日…

Greetings 2023

良い年でありますように。