lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

三連休最終日

肌の調子がかなり悪いのでこの3日間家にいた。

昨日が特に悪く、タイムカプセルを開ける集まりに行けなかった。

集まりを開催してくださったお母さんが、6年生の担任だった先生から預かったものを、わざわざ届けに来てくださった。

先生は私たちがイギリスに行った年に、山口県へ家族で引っ越しされた。中学校でやはり教職についておられたご主人が、皮革を使った製品を製造する工房を立ち上げ、今も経営しておられる。先生は地元の小学校で今も教鞭に立っておられるそうである。

先生は、クラスの生徒一人一人に、名前を焼き付けたレザーのキーホルダーを作って配られた。龍玖のキーホルダーをお母さんが預かってくださり、昨晩頂いた。

敷地内ではヤギや鶏、アヒルなどと戯れることが出来る施設もあるそうである。

龍玖に先生が工房を経営していることを話すと、「かっこいい。」と言っていた。

気軽には行ける場所ではないけれど、一度訪れてみたいね、と龍玖と話した。

 

龍玖がタイムカプセルを開ける中継をしてくれた。

大きな知恵の輪と手紙、写真が1枚、レゴのキャラクターとトイストーリーの宇宙人が入っていた。手紙の内容も特におかしなところもなく、龍玖は安堵していた。

結構適当に選んでいれたことが分かる内容物だった。

 

送っていただいた写真を見ていると、本当にみんな良い感じに成長していた。

龍玖は良い級友たちに恵まれていたと思う。

 

龍玖はアパートメントでは集中出来ないので、

誰もいない大学のホールで1人で3時間勉強していた。

帰宅前にFacetimeでホールの様子を見せてくれた。

授業がある日は構内で一番生徒で賑わう場所だそうである。

ただ広い場所でよく1人で勉強が出来るなと感心した。

 

明日から通常授業が始まる。

3人体制なのでそれなりに忙しいけれど、ウィンタースクールの時と比べたら全然ましなので嬉しい。今夜は英検対策の授業の準備をするつもりである。

 

銅板を販売しているサイトに注文を入れた。

自分の中から色々なものが無くならないように制作をしよう。