lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと三日

今日はまた良い天気であった。いきなり起きてすぐブリブリが朝早く出るというので、お弁当はなし。中途半端な時間に三時間半のミーティングがあったそうで、結局昼御飯を抜いてしまったそう。私と龍玖は昼過ぎまで家におり、私は少しずつ荷物を作り始め、洗…

換気の悪いアパート

私たちのアパートは風通しが悪い。今日も家の中は30℃を超えていて3人ともぐったりしていた。午後3時にぷらぷらしようか、ということになり外へ出てみたら、心地よい風が吹いていて良い気候であった。

ばんざい

今日ブリブリがここ1ヶ月契約の仕事をしていた会社の正社員になった。うれしーい。ありがたや、ありがたや。彼の直接の上司も同僚とも全然問題なくやっていけているらしいし、会社が家から車で10分足らず、ダウンタウンにあるから待ち合わせも可能である…

健康的弁当

今日は妹の誕生日である。朝彼女に電話を入れたら、ブリブリが電話口でハッピバースディの歌を歌ってくれた。良い年になるといいね。今日も玄米入り弁当を作る。ほうれん草の黒ごまあえ、豆腐ハンバーグ、厚焼き卵、ひじきの煮物、塩昆布、つけものを入れる…

げつようび

今日もブリブリに玄米弁当を作る。大根、にんじん、油揚げの煮物、ベジ・ソーセージ、ブロッコリー、もやしのカレー風味炒め、卵焼き、うなぎの切れ端という内容。玄米は浸水に時間がかかるし、普通の炊飯器を使うので2回炊飯しなければいけない。面倒だけ…

疲れた

…ので寝ます。明日はスタジオの日。帰国まであまり日がないから朝からしっかりやりたいので。完成させるのはどう考えても無理だけど、2nd Stage Proofぐらいまでなら出来るかもしれない。

龍玖の病院訪問

龍玖の口のまわりが荒れて治らないので、かかりつけの病院へ行く。ブリブリの御両親ともども一緒に行ってくださる。場所はいつものカストロ通りではなく、以前働いていたローレルハイツの近くだった。検診はすぐ終わった。小さい子供によくある肌荒れとだそ…

龍玖、ショーン君を思い出す

ブリブリが転送してくれたショーンさまの写真を見ていたら、龍玖が「ショーン、ショーン」と言ってきた。インドのコスチュームに身を包んでいる姿だったが、見抜きましたね。ブリママとブリパパはOFOTOに写真を保存している。下のアドレスをクリックすると龍…

かぜくすりにやられちまった

ロシアの民間療法もあまり利き目なく。風邪薬を飲む。なんか少し楽になったような、でもボーッとしているような感じ。ブリブリと龍玖は彼の両親と一緒にビーチへと出かけて行った。掃除をしゴミを捨てに行き、新聞をまとめ、台所と龍玖の部屋を片付けた。食…

のどをやられた

風邪をうちの2人にうつされたらしい。喉が昨晩から痛み出した。ブリブリは寝る前にウォッカのショットをあおるというロシアの民間療法で治してしまった。龍玖の場合は鼻が少し詰まる程度で終わった。自分もすぐ治ってくれればいいが。ジュリア・チャイルド…

いろいろびっくり

日本のプロ野球界のニュースをインターネットで読む度、状況の変化の激しさにびっくりする。嵐の真っただ中という感じだな。龍玖が何度もミニカーたちを床に落としてしまうので、いろいろな箇所が壊れてきている。私がミッションの99セントストアで購入し…

おべんとう

今日はお弁当を2つ作った。ブリブリがスーザンさんと(アメリアも一緒)昼食をとることになったからである。昨晩寝る前には、お弁当はいらない、と言っていたのでそのつもりにしていたら、今朝急にやっぱり欲しい、と言われたので慌てて作り始めた。全然ス…

映画めじろ押し(でも見れないよう)

このところ面白そうな映画がたくさん上映されている。あまり観れないけどね。メトリオン(ソニー系列の映画館)では毎週火曜日の11時に赤ちゃん連れのママたちの映画タイムを実施している。良い映画が上映される時があったら、一度日本へ帰る前に行ってみ…

外出(少しだけ)

昨日に引き続き今日も外出しなかった。生理痛はかなりきてるし、おまけにほほの左側に直径1cmはある吹き出物が出来ているのである。それに外へ出るとお金を使うしね。夜少しだけブリパパの所へ行った。龍玖を向こうでお風呂に入れ、ブリパパが30分ほど…

曇りのち晴(多分)

このところ毎日霧が出ている。私たちのアパートメントの辺り一帯には来ないけれど、外を見渡すと丘という丘がみんな灰色の綿のようなものに覆われているのが見える。週末は晴れている方がいいけど、平日はこれでいいな。昨日はなにかと忙しかった。午前中ス…

どうぶつえん

今日は麗子さん、クリスさん、アレ君一家と動物園へ行った。生理が始まったせいかひどい頭痛に見舞われる。頭痛薬(非ピリン系)、とアイリッシュウイスキーをぺろりとなめる程度の量をブリブリに飲ませてもらう。おかげでいい気分に。日記にあまり集中出来…

高価なファーストフード

映画「ピンポン」の影響が龍玖に出てきている。かなり始めの方のアクマとペコがやりとりするシーンの中でアクマがペコに「ぶぁーか。」と言う部分がある。「か」の部分が次ぎの単語とくっついて聞こえ、判別しにくいせいか、「か」は発音せず、しきりに「ぶ…

また手巻き寿司

なんだかねー、スパイスのきいたものが食べたいのだが。おいしい中華料理とか。四川なんかいいなあ。最近ナンプラ−を使った料理をよく作っていたので、タイ、ベトナム系の風味に食傷気味である。おいしい食べ物たちに思いを馳せたが、外食は今禁止なので手巻…

第一火曜日

今朝5時過ぎに目を覚まし、トイレへ行った。龍玖が起きてきて、暗闇の中トイレの前でじっと私が出てくるのを待っていた。一緒に龍玖の部屋へと戻る。昨晩家で仕事をしていたブリブリが、終わってから龍玖の部屋へ来た。龍玖は興奮状態にあり、なかなか寝付…

月始め

今日は朝からビリーホリディを聴いている。このところ龍玖は朝6時起きである。龍玖は起き抜けに絵書きをしたがるので、キッチンに用意してやる。キーボードをひっさげてダンスをしたり、線描をしたり大忙しである。昼食はブリママがコーンチャウダーとビス…