lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

のどをやられた

Riku in new shirt

風邪をうちの2人にうつされたらしい。喉が昨晩から痛み出した。ブリブリは寝る前にウォッカのショットをあおるというロシアの民間療法で治してしまった。龍玖の場合は鼻が少し詰まる程度で終わった。自分もすぐ治ってくれればいいが。

ジュリア・チャイルドが亡くなった。彼女の料理番組は楽しくて好きだった。サンフランシスコのそれはそれは柄の悪い6番通りに彼女のお薦めのベトナム料理店がある。テーブルも壁もすべて永年油分たっぷりの煙でいぶされていて、ひじをつくのも憚れる店だが、ヴォリゥ−ムたっぷり、安い、おいしい、ときているのでいつも混んでいる。学校から近かったので学生の頃良く通った。今も味も働く人も変わらないのがすごい。やはりあまり触りたくないそこのメニューには、ジュリア・チャイルドのコメントがプリントしてある。これからあそこのメニューを見る度切なくなりそうだ。

上の写真は、母からもらったボーダーのセーラーカラーシャツとカーキーパンツを着た龍玖である。なんだかご機嫌だったので写真を撮ってみた。

ちょっとロシア式風邪撃退法を使用してみた。で、ちょっと頭がくらくら。ほんの1口だけでもう出来上がりました。本当にお酒が飲めません。ブリブリは2ショット目にかかっています。つまみは漬け物です。今彼はブリママに電話をかけています。普段から彼は彼のお母さんをからかうのが大好きなのですが、酔っぱらうとそれに拍車がかかり、いてもたってもいられなくなったみたいです。