龍玖、瑞麗が先週末から風邪をひき、私とブリブリも3日前からすっかり風邪だ。龍玖を今日迎えに行った帰り道、鼻をかみながら歩いていた。龍玖に「マミーの鼻は鼻水だらけ。」と言うと「りくの鼻は鼻くそだらけ。」と答えてくれた。龍玖は未だ鼻がかめない。なので鼻が詰まってくると痰として出そうとする。しょっちゅう「カーッ、ペッ。」とおじいさんのようにやっている。彼にどうやって鼻のかみ方を教えたらいいのか判らない。
何をやっても能率が悪いし、食べ物の味はしないし、ティッシュを使いまくっている。早く治ってくれれば良いのだが。
今日は新しいベビーシッターさんが来た。高老師の友人の知り合いだそうで、うちに直接電話があった。内モンゴルの出身の女性で24歳とまだ若い。とても背が高くて体格の良い人だ。すごく性格の良い人でみんなすぐに彼女のことが好きになった。明日、あさってとまた来てもらうことになっている。あいにく今日は瑞麗さんが昼寝をしなかった上に、龍玖がひどく疲れていて二人とも荒れ気味だった。これに懲りずに続けて欲しいと思っている。
夕食後皿洗いをしていると高老師が電話をくれた。「彼女はどうだった。」と心配していたので「私たちはみんな気に入っている。」と言うと喜んでいた。彼女自身は会ったことがないそうで、中国語で「どんな人?きれい?」と聞かれ「背が高い。」と答えた。それで分かったのか冗談めかした声でまた「ねえねえきれいな人なの?」と聞いてきた。なので「いい人です。」と言っておいた。