lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅

いよいよ風が強くなって来た。 北斎の娘が主人公のアニメとNHKのドラマを見た。アニメーションは原作が杉浦日向子のマンガだそうである。音楽は煩くて嫌だったけれど、ストーリーや感情描写はさすがだな、と思った。 葛飾応為の「吉原夜景図」を観た事がある…

簾を応急処置する

前回の台風で右端を除く二つが壊れた。全壊は免れたけれど、だらんと下がった状態だった。そのまま放っておいたが、視界に入ると悲しくなるのでちょこっと直した。 少なくとも家の中からはダメージが目立たなくなったので満足している。 庭に植えている10…

雨がまた降り出した

今朝、枕元に無造作に置いていた眼鏡を踏んでしまった。 午前11時に眼鏡屋さんに電話を入れたら、「スタッフはお店にいるのだけど、今日は閉店となっている。」との事だった。 今日はコンタクトレンズは使いたくないので、歪んだ眼鏡をかけて生活している。 …

Egoist

台風24号は日本列島に沿って北上している。 近畿地方は午後3時から暴風雨区域に入る、と天気予報のサイトで読んだ。 瑞麗さんと喧嘩をした。 「もう2度と私の前に現れないのなら、カナダに行っても結構です。」 と言った。 悲しくなり瑞麗さんがくれた物…

鯛は美味しい

明日は台風が来ると言う事で、おやつと食糧品を沢山買い込んだ。 今晩は何を食べようかな、とスーパーの中を歩き回っているのと、鯛の切り身がお手頃な値段で売られていた。とても久しぶりに鯛めしを炊く事にした。 ル・クルーゼに水に浸しておいたお米、軽…

台風が怖い

怖い画像を見てしまった。 宇宙飛行士が撮影した台風24号の目が写っている写真をネットで見た。誰かがAwlで地球に穴を開けたみたいである。こんなのが来たら家はどんなダメージを受けるだろう、と不安になっている。 今日は同じ歳と一つ下の 同僚の3人で…

It remained undone

瑞麗さんは今晩は比較的機嫌が良かった。 今日は4時間授業だったので、下校後に仲の良い小学校からの友達2人が遊びに来たらしい。それぞれクラスが違うので、数ヶ月に一度くらいしか3人で会う機会がないそうである。集まるのは大抵この家なのだが、いつも…

直近の諸々の事柄

台風24号がやって来るかもしれない。 近畿地方に一番近づくのが30日の午後9時だそうである。30日はお休みである。1日の午前8時45分に健康診断の予約が入っているので、30日の午後9時から何も口にする事が出来ない。家で大人しくする事になりそうである。 …

Allergic bronchitis

咳はますます酷くなっていて、折角の休みも何も出来なかった。 昨晩も咳が酷くて何度も目を覚ました。 今朝は眠れないまま午前5時半に起きた。そして瑞麗さんにお弁当と朝食にパンケーキを作った。スフレのようにふわふわになる筈だったが、あまりならなかっ…

喉が痛い

練習スケジュールを確認したら、歌の練習が午前10時半からではなく、午後1時半からだった。ちょっと得した気分になり、のんびり過ごしている。 今朝は扁桃腺が腫れているのでちょっと憂鬱になっている。 アレルギーではなく何かを貰ったみたいなので、対応出…

秋の気配

すっかり日が落ちるのが早くなった。 関西国際空港が完全復旧したので、職場の方も元に戻った。これから繁忙期に入る。今日はチェックインが116件あり、その準備を終わらせるのに必死だった。 夜勤さんが見落とした事を日勤が掬い出して訂正する事になってい…

Retablo catedral vieja de Salamanca

サラマンカという旧市街全体が世界遺産に登録されている街にある大聖堂の写真である。大学の建物も厳かで美しい。次はいつヨーロッパに行けるか分からないけれど、是非立ち寄ってみたい場所である。 先週の日曜日に妹の上司が執事を務めておられる教会へ行っ…

内科へ行く

1週間前から咳が出る様になった。 少しずつ酷くなっていて、同僚にも「今日は診察して貰った方が良いのでは。」と言われた。瀬田まで行くのも大変だし、ちゃんと歌えそうにないので合唱団の練習へは行かず、近所にある内科医院へ行った。本当はかかりつけの…

虫の声で目を覚ます

今年はカネタタキの声はあまりしない。あまり聞いた事のない虫の声がよくしている。時間が出来たら調べてみようと思っている。 日記の更新をする時、必ずはてなのホームページに行く構造になっている。以前は億劫だな、と思っていたのだけど、他の人たちの投…

屋根の修理に来て貰う

家の担当をして貰っている工務店の方が来た。 修繕が必要な部分を一つ一つ廻ってくださった。2階の大屋根に上がり、手前の他に傷んだ箇所は無いか見て貰った。すると北側も同じ様に覆いを留めていた釘が飛び、捲れ上がっていた、と仰っていた。何方も直ぐに…

練習へ行く

練習まえにびわ湖の辺りで休憩をした。 なんのストレスもなく今日の業務を終えた。火曜日に疲弊しないで合唱団の練習に来れることは滅多に無い。湖の辺りで休んでから練習に挑もう、と思い、夕食を京都駅で購入してから大津へ向かった。 湖に到着する頃には…

Intimacy

昨日から断続的に降っていた雨が昨晩未明から強く降り出した。 雨音を聴きながら、オランジェリー美術館の「睡蓮」を思い出していた。展示されている8枚の絵の中には水面に雨が降り注ぎ、波紋が出来る様子が描かれているものがある。殆どの絵が池の側ではな…

最近の自分と瑞麗さんの事情

今日は水曜日にシフトが入っている同僚が用事があると言うので、今日の分と交換をした。2日間休みが続いたので、とてもゆっくり休めた様な気がする。 肩と腕の痛みは少しずつだけど取れて来ている。病院へ早く行けば良かった、と思ったのだった。 瑞麗さん…

器用になりたい

冷静に物事を考え、先を見据えて行動しよう、と一応心がけているのだけど、中々思い通りにいかない。熱し易くはないが、一旦これが好き、これが欲しい、と思うと、突進する。見た目とは違い、闘牛の牛のような性格なのである。 誤解もされるし、損もしている…

また雨が降り始める

10分前から雨が降り始めた。 関西国際空港の浸水と橋の損傷による閉鎖で、職場では毎日予約のキャンセルと、状況確認のメールと電話の対応に追われている。数々のメールの中には、今回はキャンセルしなければいけないけれど、日本が大好きだからまた絶対戻っ…

Ego got nefas illud

私は大きな勘違いをしていたみたいである。 どうしてこんな事になるのでしょうか。

すごく行きたくない

20数年前に購入したレインコートを用意した。 地下鉄が動いているのなら、明日も仕事なので帰って来ようと思っている。 まあ頑張ろう。

Credo a te

明日は学校はどこも休みらしい。 私は日勤のシフトが入っている。 心から職場へ行きたくない。朝は大丈夫だと思うけれど、台風上陸が午後だと聞いているので、恐らく夜まで帰宅する事が出来ないと思われる。シフトに入っている3人のうち一人はJR線を使うの…

今日は合同練習

今日は一日中雨らしい。 午後1時半から3時間合同練習がある。 今日から瑞麗さんはこちらの家にやって来る。ベッドは彼女のお父さんが組み立ててくれた。ダブルベッドサイズなので、新しくシーツを購入しなければいけない。瑞麗さんとネットで探す約束をして…