lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝から義弟と龍玖、瑞麗さん、私の4人で堺浜のお風呂へ行ってきた。午後3時頃妹をマンションでピックアップし、梅田へ向かった。私たち3人は阪急梅田駅横で下ろしてもらった。三番街にあるヴィレッジバンガードで瑞麗さん友人のSちゃんへのお土産を、阪急…

おせち作り

今日は堺でおせち料理を作ることになっていた。 龍玖と瑞麗さん、そしてGregさんが大阪まで付き合ってくれた。大阪駅でGregさんと別れ、関空快速で妹宅へ向かった。妹宅へ着きしばらくして妹が母をピックアップして帰ってきた

Breakfast Cake

昨日から泊まりに来てくれているLちゃんと瑞麗さんが、朝からカップケーキを作った。ちょっと小麦粉多めと言っていたが、ちゃんと膨らんでいた。イチゴとともに美味しく頂いた。 龍玖が塾の宿題をせずに、LちゃんとPS3で遊びたがるので、なだめるのに必死だ…

Einheitを聴く

Anteroomでの展覧会のために作られたアルバムをエコバッグとともに購入した。会場でもずっと流れていた。なぜかなかなかCDプレイヤーでかけることが出来ず、今日ようやく聴く事ができた。アンビエントだが、今までの流れに沿う作品だと思った。とても気に入…

Early Birthday Gift

Nさんからパッケージが届いた。チョコレートとお茶、そして手作りのカードが入っていた。カードはコラージュで、独特のユーモアがある彼女らしい作品だった。

at Anteroom

外見もそうだが、内装もここはアメリカだ、と言われても信じてしまいそうな造りだった。 入ってすぐ左手にギャラリースペースがあった。奥に行くと低いソファーがあり、目の前にパネルが建てられ、作品がいくつか展示されていた。横に設置されたスピーカーか…

九条まで自転車で行く

Yさんがこの秋にある様々なイベントを教えてくれた。アンテルームで行われたトークショーもその一つだったのだが、私にとっては一番の目玉イベントだった。 あまりまだ長距離を歩けないため、Yさんと相談をして会場まで自転車で行く事にした。四条より南へ下…

Moratorium on cowbell

もの凄くスペルを間違えていた(急いでいたのです)瑞麗さんにクリスマスプレゼントとしてエネメルの花と鉛のボウル、カウベルを貰った。銅製のカウベルがなにより嬉しくて愛でていたら、瑞麗さんが鳴らし始めた。それがまた良い音色なのだが、とても音が大…

Messiah

ヘンデルはドイツの作曲家と認識していたが、作曲家としてのキャリアの始めの頃に、イギリスに帰化していた事をついさっき知った。ものすごく沢山の曲を残しているけれど、私が知っているのはこの曲と調子の良い鍛冶屋くらいである。

聖ニコラウス

彼が聖人となった後、亡くなった日を聖ニコラウスの日と称してお祝いしたのがクリスマスの始まりらしい。Nさんが異教徒のお祭りだったのをキリスト教徒が取り込んだ、と言っていたが、それは誤りではなかった。 クリスマスのストッキングがどこかへ行ってし…

映像的な音楽

半年くらい前、武満徹がタルコフスキーが亡くなった時に受けたインタビューを読んだ。芸術家としての資質が自分に近い作家、と言っておられただけあって、今まで読んだどのタルコフスキーについての書評よりも 諒解する事ができた。武満徹の音楽を聴いている…

難波

本を2冊購入する

バタイユの方から読み始めている。 書評がとても良かったのでこの本にした。バタイユの複雑な思想を非常に分かりやすく解説されていて、すぐに入り込む事が出来ている。こんなに読みやすい学術書には初めて出会った。 武満徹の方も書評を読み選んだ。サンフ…

10th Birthday

瑞麗さんの誕生日会を夕方から開いた。 サプライズとしていたのだが、Goodie Bagの用意があるため、瑞麗さんに申告した。もっと呼びたかった、と言われたのだけど、みんなお疲れという事や、気のおけない人だけお呼びしたかったのもあり、この人選になった。…

無事帰宅

朝は必死に片付けをした。午前10時前に私が遅い朝食を取り始めた頃、3人が帰ってきた。私の朝食は龍玖と瑞麗さんに取られた。すぐに昼ご飯を用意して出したら喜んで食べていた。

3人は羽田泊

私は用事を済ませてから京都へ戻ってきた。午後8時半頃瑞麗さんとFaceTimeで話をした。3人は午後3時に羽田空港に到着し、私が予約しておいたホテルにチェックインしている。明朝午前6時発の伊丹行の飛行機に乗る。帰宅するのは午前10時過ぎになりそう…

5人で昼食

今日両親と兄妹3人で会食をした。父が市民病院跡に出来た施設内にあるレストランに予約を入れていてくれた。妹の提案でこのような場が設けられたのだが、5人で食事をするのは10年ぶり位になるらしい。色々な話をした。とても楽しかった。 またこのような…

大和川

妹夫婦の年賀状に使用する写真を撮影した。 大和川へ行くのはおそらく35年ぶりである。とても天気の良い、穏やかな日だったので、土手でトランペットの練習をしている人や、ランニングをしている学生さんたちがいた。妹のアイデアで阪堺電車の土手横の踏切…

諸用のため、お昼過ぎにやって来た。ひとつ大きな用事を済ませ、妹と義弟と一緒に夕食を頂いた。食事の後、堺浜にあるお風呂屋さんへ妹と行った。日本へ帰ってきて初めて湯船にゆったり浸かってのんびりした。リラックスしたせいか、すこし痛んでいた踵もか…

置き土産

何時もなら昼過ぎまででもゆっくりして貰うのだけど,今日は片付けをしなければいけないということで、10時にチェックアウトをお願いしていた。ちゃんと時間通りにしてくれた。お見送りしてからリビングルームに戻ると手紙とサボテンの鉢が置いてあった。と…

皮膚科検診に行く

皮膚科へ検診を受けに行った。順調に治ってきているので、治療は終了しましょう、と言われた。その時初めて通い始めた当初に撮られた患部の写真を見せてもらった。ゆで卵大の大きさのハゲが写っていた。そんなに広範囲とは知っていたら、かなり落ち込んだと…

La Madrague Cafe Kyoto

病院の後、喫茶マドラグへ真っ直ぐ向かった。K子ちゃんがすでに来ていた。16時40分まで色々おしゃべりをした。こんな風に2人きりでじっくり話すのは初めてだった。彼女の旦那様は強烈な個性を放っているが、とても繊細な人である。彼女も良い意味で英語…

華氏49.1度

昨日よりも一段と寒くなった。 お客さんのいる部屋の暖房を昨晩入れた。アラームが小さな音で10分前から鳴っているが、今もよく眠っているようである。彼女たちは今日チェックアウトとなっている。 家のスキャナーが動かないため、セブンイレブンに足繁く…

「夕方から雨が降り始める。」と、道で立ち話をしている人が話しているのを耳にしていた。家のお客さんたちはまだ外出している。濡れていなければ良いのだが。

Running errands

朝から請求書を作ったり、セブンイレブンへ書類のスキャンをしにいったりした。 昼から整体へ行った。足底筋膜炎はかなり良くなっていて、来週もう一度施術を受けたら一旦治療は終了するが、今週はくれぐれも長時間歩かないように、と言われた。本当に一時の…

Christmas awaits

21日に3人が京都へ戻ってくる。 25日は特別な事はせず、夕方にお客さんだけ迎えて、夜はマウジーさんの店のシュトーレン解禁の集いへ行こうと思っていた。その計画は続行するつもりだが、クリスマスのイベントも家でやる事になった。 そのため急遽モミ…

モンブラン

Mちゃんという人と食事をした。 2人で出かけるのは初めてである。お会いするのは2度目なのだが、チャーミングで頭の物凄くいい人だな、という印象を持っていた。一度会いましょう、というお誘いがあって、夕食をご一緒することになった。 前菜一品と主菜一…

Yちゃんと語る

アジェ北店へ行った。 生センマイと水キムチを初めて食した。コチュジャンとミノがびっくりの美味しさだった。韓国の焼酎という飲み物をYちゃんは飲みながら2人で性愛論について語った。お酒が進むうちにどんどん酔っ払って行くYちゃんと午後8時15分頃に…

漸く終了

昨晩母が南座で観劇した後にやって来た。以前から夜遅くなるので泊まると言われていたので、予約は取らなかった。 翻訳が終わらず夜にずれ込んでいたのだが、母が何かと話しかけて来て進まなかった。 邪魔しないようにもう寝る、と言って布団に入ったが、2…

日が落ちて

今朝は掃除をした。その後Petit Mecへパンを買いに行き、帰りに花を数本購入した。 ひたすら翻訳をやっていると今日のお客さんが来た。オランダからである。1泊だけ京都へ滞在し、明日は大阪へ向かわれる。月曜日から金曜日まで行われる巨大なコンファレン…