lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレワラの日

さっきブリママが空港へと向かった。 今年の夏休みは龍玖と瑞麗さんはブリ両親のいるギブソンズという町で過ごす。ブリブリはおそらくサンフランシスコへ行くだろう。私は京都で留守番である。そんなわけで私が次にブリママに会うのは今年の冬になる。ブリマ…

9:30 - 11:00 12:00 - 2:30

庭の様子

昨日庭師さんが来て、庭石と後ろの木を動かした。日曜日に建築士さんが来て、ブリブリと柵の打ち合わせをした。ブリブリは裏の小さな土地がどうしても欲しいので、建築士さんに地主さんとかけあって貰おうとしている。去年、個人から会社へ持ち主が変わり、…

体調良し

お天気も良くなって来た。 ブリママは雨が止んで寒さも和らいだので散歩へ出かけた。北大路橋そばにある「ビオネスト」を覗いてみてはどうか、と勧めておいた。Nさん御用達のオーガニック・ヴィガン弁当を売っている店である。暖かくなったら私も買いに行っ…

9:30 - 11:30 12:30 - 3:30

うどんの日々

土曜日の夜遅くから堺へ行った。明くる日、妹と母と昼食を摂り始めてすぐ、体が怠くなり気持ち悪くなった。頭がぼんやりして座っているのも辛くなったので、食事が終わってから妹宅へ連れて帰ってもらった。そのまま布団を敷いて眠ってしまった。6時頃起き…

9:30 - 10:30 11:30 - 12:30 1:30 - 3:30 8:00 - 8:30

9:30 - 11:00 1:00 - 3:30

KEZAKO

瑞麗さんのクラスメートのご両親が経営するフランス料理店へ行った。食べログでもネットでの評判通りだった。Starterが一番感動した。カウンターに座ったので、調理の様子を見る事が出来た。とても美しく整頓されていて、調理が済むと全て素早く片していた。…

Googleの絵文字

さっきGoogleのサイトを開いたら、絵文字が「エドワード・ゴーリー生誕88年記念」になっていた。久しぶりに彼のドローイングを見たので懐かしくなった。学生の頃、サンフランシスコにあるCartoon Museumへ彼の作品を観に行っていた。画集も小さい絵本を含…

Still dark outside

4時30分に目を覚ました。5時まで寝ようと努力して、諦めて1階へ降りて来た。服を着込んでマフラーを首に巻いてスタジオに座り込み、本を読んでいた。4時からタイマーで入っている床暖房が温まってきて、ぽかぽかと気持ち良い。昨晩9時半頃、ブリブリ…

10:00 - 11:00 11:30 - 12:30 1:30 - 2:30

10:00 - 12:00

1:00 - 4:30

変な声

昨晩古い友人と7年ぶりに話をした。声の話になり、今は出来るだけ低くして話す様にしている事を話した。しかし27年前から全く変わっていない、と言われ、ショックだった。私の声はアニメ声とよく言われていた。40歳を過ぎて恥ずかしいので変えよう、と…

今日も寒かった

今日の夕食はチキンハンバーグにした。エリンギと薄揚げの炊き込み御飯はとても好評だった。ブリママにはおからハンバーグを作った。干し椎茸とタマネギ、昆布だし、ごま油を入れた。喜んで食べてもらえたので嬉しかった。週末に昨日習ったポトフを作りたい…

久しぶりの料理教室

今日のメニューは洋風料理だった。S子さんから以前聞いていたポトフを習った。野菜の優しい味と豆腐ベースのクリームソースが是絶妙な味をかもしだしていた。野菜だけであのような深い味がだせるなんて…。スープは透き通っていたし、野菜たちも美しかった。 …

龍玖の先生

I先生が自分の大学の助教授として採用されたので、龍玖の家庭教師を続けることが出来なくなった。同じくギリシャ哲学の博士課程を専攻している彼の後輩が、後を引き継いでくれるらしい。I先生はとても龍玖の事を可愛がってくれているので、とても寂しい、と…

at the Heathrow Airport

ブリブリがスターエリアンスのゴールドメンバーなのでラウンジに入れてもらえた。 まだ1時間40分も時間がある。空港へのアクセルはとても良かった。昨晩10時頃から洗濯を始めた。脱水する時に凄まじい音がして近所迷惑になるのでは、とヒヤヒヤしていた。…

シンフォニーを聴く

オペラは売り切れだったので、Royal Music Hallへシンフォニーを聴きに行った。South Bankという映画館、ギャラリーなどがある開発された文化地区に位置していた。ホールでチケットを発券を待っていたら、開始5分前のアナウンスがあり焦った。急いで入った…

Oxford Circus

イギリスの伝統的なアクセサリーを売っている店へ行った。タータンチェックのマフラーや帽子がたくさん置いていた。帽子はどれもイギリス製だったが、値段は手頃だった。店を出るとFachion Weekという催し物のひとつなのか、傘をさしたモデルさんが列を成し…

Notting Hill Gate

チョコレートを買いに向かった。歩きながら駅から店のある通りまで続く高級住宅街を見て感嘆していた。Notting Hillは20年近く前に人気のあった映画で有名になったらしい。私はルシアン・フロイドが住んでいたということでしか知らなかった。

雨は止んでいる

ほんの少し晴れ間がのぞいている。いよいよ明日の早朝のフライトで日本へ戻る。今回はフランクフルト経由なので楽である。

River Cafe

ブリブリが前から予約していたイタリアンレストランへ行った。予約の時間に遅れそうだったので、駅から店まで20分間必死に歩いた。店は川沿いの見晴らしのよい場所にあった。内装は新しかったが店は1986年から開業しているらしい。非常にスタイリッシュな…

National Gallery

朝10時10分前に着いた。 開館まで辺りを散歩した。美術館の前にはカナダ大使館があった。 館内に入るとすぐ地図を貰い、朝食がまだだったのでカフェでBunと紅茶を頂いた。あまり時間がないので、観たいところをチェックして古い年代から順番に廻っていっ…

シンフォニー

極度乾燥

時間があるので、王立博物館へ行きお土産を買った。鍵を開けてもらい家に入った。荷物を置いてすぐ「SUPER DRY」という店へ向かった。イギリスのブランドだが、英語のロゴとともに変な日本語が入っている。イギリスの著名人がよく来ている。そこで瑞麗さんの…

Portabello Market

イギリスで一番大きいと言われるフリーマーケットへ行った。9時前に到着したが既にたくさんの人が来ていた。昼過ぎになると身動きがとれなくなるらしい。かっこいいコンパスを見つけ、10ポンドで購入した。木や真鍮で出来た工具を見て興奮してしまったが…

Old Times

カフェの後、シアターへ向かった。「Old Times」という舞台劇を観るためである。ブリブリからチケットを購入したと聞いてから、内容を知っていた方が楽しめるだろう、と思い詳しく調べた。俳優が3人だけ登場する。3人ともその演技力で有名な俳優さんだった…

Sketch

ブリブリがCream Teaを食べたいということで、ガイドブックに載っていたカフェへ行った。 なんと説明したら良いのかわからないが、とても趣味の良い内装だった。サンドウィッチが美味しかった。

Royal Academy of Art

「Manet」を観に行った。Tateや大英博物館は無料だったが、王立美術館は展覧会ごとに入場料を払わなければいけない。17ポンドととても高かったが、ブリブリが行っていいと言ってくれたので行くことにした。予約をした方が良い、といろいろな所に書いてあっ…