lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンチャン市より

ブリブリの友人マークさんの元彼女が江西省南昌(ナンチャン)市に英語の先生として今月半ばから滞在している。1年間の予定だそうだ。彼女はマークさんとともに去年の夏、家に1週間ほど滞在したことがある。私はとても彼女のことが好きになったが、残念な…

今日はチャイニーズアメリカンスクールのオープンキャンバスへ行ってきた。龍玖を学校へ落とせるのは8時45分からで、それでは9時集合に間に合わないため龍玖を8時20分にアメリア嬢のアパートメントへ落とし、スーザンさんに龍玖を学校へ送ってもらうこ…

瑞麗、小児眼科で検診を受ける

今日は瑞麗の眼科検診があった。前回瑞麗の痣の主治医から、イチゴ状血管腫に伴う可能性のある疾患がないか調べるため、眼と心臓の検査を受ける様言われた。どちらも小児専門科が瑞麗の通っているカリフォルニア大学サンフランシスコ校大学病院内にある。3…

広東語三昧

今日の授業は難しかった。もともとぼんやりすることが多いので、(それも車の運転免許を取ることを躊躇する理由のひとつ)いつもはクラスの始まる前に集中出来るよう心の準備をしている。しかし今日はクラスの直前にブリブリと喧嘩をしたので、集中力が散漫…

龍玖の昼寝はもういらないのか

40分ほど広東語の復習をした。明日はクラスの日である。ブレント君がまたブリブリのヘルプとして、瑞麗と龍玖の面倒を見てくれることになっている。ありがたや。ブリママがとうとう今週の木曜日の夜帰ってくる。40日間は結構あっという間だったような気…

週末らしい日

今日は瑞麗と龍玖と3人で午前中Yueba buena gardenへ行った。昨日龍玖を迎えに行った帰りに寄ったのだが、パーティーの準備で公園の中へ入れず、龍玖ががっかりしていた。で、今日は大丈夫かな、と行ってみたら、昼過ぎから催される無料コンサートのステー…

ちょっとホームシック

水曜日にブリパパに龍玖を迎えに行ってもらった。その日ブリパパが撮った写真集のリンク。↓http://simurl.com/ss-dd-cc昨晩ニューヨークに住んでいる友人と長電話をした。数々の壁を突き破って続いている貴重な友人である。彼女にクリスマスにこちらへ来ない…

今日は瑞麗を抜糸のため病院へ連れて行く。近所の市民病院の緊急病室は7時まで空いているようなので、お昼から行こうと思っている。昨晩ホッケを夕食に出した。すごく不評で殆ど箸をつけずに捨ててしまった。魚用グリル器で焼いたのだが、いつもよりも臭い…

今朝はブリブリが龍玖と瑞麗を連れてソノマにあるトレインタウンへ行った。私は朝の片づけもそこそこにスタジオへ向かった。週に1度の貴重な時間なので、かなり必死で作業をした。オープンスタジオまで1か月を切った。せめて一つだけでも作品を終わらせた…

瑞麗の怪我ーその後

昨晩は午後11時半まで眠らなかった瑞麗だが、今日は普通に過ごしていた。9時前には眠ってしまった。11時に様子を見に行ったら良く眠っていた。12時頃泣き声が聞こえたので片方だけ授乳をしたらまた眠った。今のところ変わった様子はないのでホッとしている…

瑞麗の怪我

昨日の昼前に瑞麗がベッドから落ちた。イチゴ状血管腫の丁度ど真ん中を切り、7針縫う怪我をした。瑞麗は眠っている間、私はキッチンで家事をしていた。床になにか固いものが落ちる音がして、すぐに瑞麗の火がついたような泣き声がした。急いでベッドルーム…

すごいお弁当サイト。 http://www.e-obento.com/index.htmhttp://ricocoblog.seesaa.net/巷では有名なのかしら。参考にするには高度すぎるが、観ていると楽しい。今週はずっと良い天気が続いている。今日の天気はどうだろう、と毎朝スートロタワー(西側)を…

新学期が始まってから毎日電車を乗り継いで龍玖を迎えに行っている。公共の乗り物を使っているとアメリカにはいろいろな人がいるんだ、と実感する。龍玖と瑞麗と3人で1つめのMUNIトレイン(私たちが使っている路線は途中から路面電車になる)に乗っている…

広東語のクラスへ行った。ぐんと難しくなった。毎日やらないとすぐ忘れそうだ。

ブリブリが龍玖と瑞麗を連れて空港へ行った。1週間日本へ出張して帰ってくる真理さんをピックアップするためである。私は家の掃除だ。毎日ハードウッドの床を掃き浄めているが、昨日しなかったせいでえらい汚れが目立つ。ささ、がんばりましょう。

一週間が終わり

今日は元ルームメイトのエド君と昼食を共にした。BARTの16th St. stationで待ち合わせをし、レストランがたくさん立ち並んでいるValenciaとGuerrero通りの間にあるパキスタン料理のレストランへ行った。彼はメキシコ系アメリカ人なので、ミッションエリアに…

乱文乱筆

昨日BBC(英国国営放送)のダイジェストニュースをダウンロードして聴いた。新宮誕生のニュースに結構な時間を費やしていたので驚いた。アメリカではそんなに話題になっていないが、イギリスでは関心が高い出来事なのだろうか。ある著名人のブログが炎上して…

ちょっと静かな夜を過ごし

インターネットのない日が5日続いた。掃除をこっそりとしたり、たまっていた雑誌を読んだり、広東語の勉強をした。昨日から龍玖は学校へ行っている。延長保育を初めてお願いした。疲れ切っていてえらく機嫌が悪かった。その続きで今朝も機嫌が悪く瑞麗に攻…

今日で龍玖の夏休みは終わりだ。毎日彼の昼寝で苦労をした。毎回取っ組み合いをしてから眠りに着く。彼を部屋に入れ服を脱がせると怒り出す。泣いたりわめいたり、私に蹴りを入れたり、瑞麗に話しかけたりしてなかなか目をつぶろうとしない。45分ほどそれが…