lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

広東語三昧

今日の授業は難しかった。もともとぼんやりすることが多いので、(それも車の運転免許を取ることを躊躇する理由のひとつ)いつもはクラスの始まる前に集中出来るよう心の準備をしている。しかし今日はクラスの直前にブリブリと喧嘩をしたので、集中力が散漫した。来週はMid Term(中間テスト)である。自己紹介を広東語で全部暗記して言わなければいけない。言うべき項目が20ほどある。毎日練習するようがんばろう。

学校でダビングしてもらったテープをMP3にして自分のMacに入れている。それを毎日一度は聴いているけれど、大抵家事をしながらである。きちんとテキストブックを見ながら練習しなければあまり意味はないようだ。語学の習得は一に練習、二に練習だと身にしみて感じている。

龍玖を迎えに行った帰りにジェラートを食べるため寄り道をしている。チョコレートが絶品なのだが、龍玖はチョコレートを夕方食べるとなかなか寝付けないので、禁止になっている。彼はいろいろ食べてみたいようだが、結局ストロベリーで落ち着く。3日連続で食べても飽きないようだ。少しちょうだい、と言うと、少しスプーンで掬って食べさせてくれる。お礼を言うと、龍玖はやさしいから、と言いながらにこにこ食べている。子供用の小さいカップで1ドル50セントである。この寄り道はブリブリからも許可されている。24th St. Stationから家まで龍玖の足で25分ほどかかるが、なんとか家まで歩いてくれている。ジェラートを食べることが励みになっているようだ。ジェラート屋の店の横の歩道に置いてあるイスに座り、瑞麗は赤ちゃん用せんべいを食べ、私は水を飲んで一息つくのがこの一か月の習慣になった。道中瑞麗のご機嫌が悪かったり、龍玖が疲れていたりするとしんどい時があるが、なかなか楽しくやっていけていると思う。