lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイザーさんに会う

あまり見せられるものがなかった…。次回までに終わらせます。

かみ添さんの紙

本銅を使って染めてくださったサンプル。これを玄関近くの襖の唐紙にすることになっている。銅粉だけだとかなり明るいピンク系の色になってしまうので、薄墨で先に染めてから上に乗せられたらしい。光の角度で色合いが変わってとても綺麗。緑青が浮いたり、…

今晩は徹夜かもしれない

明日アドバイザーさんと会うので、今日中にプリントをしなければならない。 頑張っています。

バナナは一人で食べている

瑞麗さんを7時半までに朝の支度を済ませるにするには、夜7時半に就寝させるのが不可欠だが、他に朝食のフルーツボウルにバナナを入れない、食事中に本を読ませたりしない、ということがある。私は食事は殆どキッチンで立ちながら済ませる。一旦座ってしま…

もうすぐ就寝

明日はピアノのレッスンと現場でのミーティングがある。11時にかみ添のご主人がサンプルの紙を持ってきてくださり、そして12時には兵働さんが来られて本棚の細かい寸法について話し合う予定である。土曜日の夜ブリブリが帰って来る。なのでその日は集中…

時うどん

「時そば」は有名な落語の演目である。ひょんな事で上方落語に「時うどん」という「時そば」の元になった演目がある事を知った。YouTubeで検索して時うどんの落語を観た。話の内容は江戸落語とほぼ一緒のような気がした。どちらの演目でも、ずるずると麺を啜…

みんなお疲れ

母、妹、龍玖、瑞麗さんと私は、寝不足のせいかずっと苛立っていた。母と妹が帰った後、ピアノの練習をさせ、お風呂に入れて、瑞麗さんは7時半に寝かせた。龍玖は結局9時過ぎにベッドに入った。 睡眠は大事だ…。

柿渋を塗る

リビング・ダイニングルームに面している壁2面に、解体の時にとっておいた古い木板を他の木板と混ぜて壁に貼った。それの上に塗装として柿渋を塗るため、建築士さん、ヒショさん、アシスタントのIさん、妹と私の5人が集まった。木片は大工さんがとても良い…

龍玖、バスを乗り間違える

今日は運動会の代休だった。瑞麗さんを学校へ連れて行き、私のピアノレッスンが終わった後キッズプラザへ向かった。途中食事をしたりしていることが出来たのは2時間足らずだった。電車を乗り継ぎ、瑞麗さんを迎えに行った。4時20分頃、バス停で並んでい…

Storm warning has been issued

Riku and Mirei are staying home for now.

「The Cove」を観て

公開されてからずっと避けて来たのだけど、瑞麗さんの友達のお父さんがDVD-Rを貸してくれたのを機会に、やっぱり観ておこうと思い、先週末の夜一人で観た。私はここで政治的な発言はしたくないので、コンセプトに関しての感想は言わないことにする。ドキュメ…

ミーティングへ行く

ピアノのレッスンは大雨のため、木曜日に替えてもらった。2人を学校へ連れて行ってから、家に一旦帰り現場へ向かった。現場で土壁の色や風呂場の塗装について話し合った。和室の畳の縁を選んで欲しい、と言われて資料を貰った。お茶室となる一階の和室には…

瑞麗さん、龍玖友達の誕生日パーティーへ行く

朝から2人の争いの仲介にずっと入っていて、疲れ果てていたので、タクシーで2人をM君宅へ送り出し、私は家の片付けをした。5時半に2人を迎えに行った。とても楽しかったみたいで、「早く迎えに来過ぎ。」と言われた。上堀川の「寿司むさし」へ立ち寄り、…

Bちゃん宅へ瑞麗さんを連れて行く

朝2時間見てもらった。学校の教科書を持って行くの忘れてしまい、発音の練習が出来なかった。持って行かせた雑誌の音読をしっかりやってもらったのでなんとかなるだろう。瑞麗さんはBちゃんママのNさんには従順なのだけど、BちゃんパパのTさんには態度がで…

アプリが買えない

定期購入しているイギリスの美術雑誌にBjorkの新作のことが載っていた。アプリも発売するというので、早速iTunes Storeで購入しようと思ったけれど(ちなみにこれは無料)私のiPhone3Gは型が古すぎて出来なかった。最近のアプリは殆ど購入出来ない。写真もあ…

運動会無事終わる

雨はすっかり止み、運動会は開催された。生徒数が少ないせいか、競技科目に生徒が出る回数が多い。龍玖の100m走は予想通り最下位だった。どうも走り方が分からないようだ。体型を見ていても運動能力はあまり高そうではないな、と思った。でも彼は終始楽しそ…

母が来る

明日龍玖の運動会があるため来て貰えるよう頼んだ。こちらでは家族席というのがないので、座る場所がない。瑞麗さんも退屈するので相手をして貰うことになっている。龍玖にお弁当の中身のリクエストを聞いた。海老フライ、たこさんソーセージ、卵焼き、おに…

冷蔵庫が炭水化物でいっぱいになる

母が和歌山県新宮市にある「徐福寿司」の盛り合わせを買って来てくれた。しかし来るのが遅かったので御薗橋にある「グーラブダイニング」でテイクアウトをした。寿司もテイクアウトもそれぞれ大人サイズで4人前あったので、すごい量が余ってしまった。グー…

お風呂の壁

最終的に白い塗装をする予定だったのだけど、防水の塗装をした段階の壁が面白いのでそのまま置いておこうか迷っている。ちょっとヨーゼフ・ボイスの作品のようなテクスチャーが出ていて良い感じなのだけど、とても暗いのが気になっている。

後はいつものように忙しく

龍玖を迎えに行き、家へ連れて帰った。タクシーの予約を入れていたので、彼をピアノの先生宅へ連れて行ってもらった。私はバスで瑞麗さんを迎えに行った。またバスで西賀茂車庫前まで戻り、タクシーを拾って今度は瑞麗さんを連れて行った。瑞麗さんがレッス…

ようやく銅粉を届ける

龍玖を迎えに行く前に「かみ添」へ立ち寄り、銅粉を届けた。どんな紙に染めてくださるのか楽しみだ。

ミーティングをキャンセルする

もうどうにも今日は周りそうになかったので、アドバイザーさんにメールをしてキャンセルさせて貰った。2週間後にお伺いすることになっている。

夜の作業は楽し

私はやはり夜型のようだ。夜の方が涼しいし、集中出来る。虫の鳴き声が聞こえてきて楽しい。朝寝坊は嫌いなのでしない。必然的に寝不足が続いている。

綿のように疲れる

龍玖と瑞麗さんがいると思った様に事はなかなか運ばない。いつもバックアップのプランが必要だ。龍玖は中国語を止めてフランス語の勉強を始めたい、と言ってきた。私は大歓迎である。ブリブリは絶対認めないと思うので、どう説得するか考えている。

Finally...

Working on two images at same time.

塩辛蜻蛉

どうしてこんな名前が付いたのか不思議。とても綺麗な青いトンボたちが近所の水田の周りを飛んでいる。かなり近くまで寄っても逃げないので嬉しい。虫は無駄のない形状をしていて美しいとつくづく思う。

charbonnel inks

昨日BちゃんママのNさんと食事した時に頼んであったインクを貰った。すごくわくわくして来た。今週中にプリントしてみようと思う。

Meeting

レッスンの後すぐに現場へ向かった。

The piano lesson

朝は予定より10分遅れで学校に着いた。とんぼ返りで家に戻り、少しピアノの練習をしてから先生の家へ向かった。恥ずかしい話なのだけど、未だに先生の家まで迷わずに行けたことがない。なぜか行き過ぎてしまう。今回も曲がるところを間違えたようで、3分…