lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Boxing Day

今日はカナダや欧州では祝日となっている。なぜそう呼ばれるのかはよく知らない。朝龍玖を小児科へ連れて行った。軽い喘息の症状が出ているということで、のみ薬と吸入剤を処方された。夕方4時半から龍玖と瑞麗さんが眠りにつくまでの4時間は恐ろしく忙し…

おいしいケーキ

龍玖と瑞麗さんのピアノの先生からお歳暮のお返しにケーキを頂いた。「pâtisserie équibalance」という、京大グラウンド近くにあるパティセリーのものだそうだ。しっとりとしたさつまいも、マロンが入った焼きケーキである。ほどよい甘さが良く、紅茶と良く…

Burial of Brahman

小川洋子の本を初めて読んだ。「猫を抱いて象と泳ぐ」を本当は読みたいのだけれど、文庫版が出るまで待とうと決めたので、たまたま本屋にひとつだけあった「ブラウマンの埋葬」の文庫本を購入した。女性作家の作品は英語でも日本語でもあまり読まない。あま…

Mirei’s 4th Birthday

It was a nice quiet birthday for Mirei. I ordered a birthday cake from our neighbour patisserie "Karan" last weekend. I asked them to make a drawing of "Cure Passion" on the mini white chocolate piece and put on the chocolate ganash cake. …

明日は瑞麗さんの誕生日

毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまった。非常に残念である。日曜日の楽しみが無くなってしまった。今度は原作のマンガの方を読んでみたいと思う。

瑞麗さん、誕生日パーティーをイタリアンレストランで開く

といってもけやき通りにあるローカルなレストランで家族だけのこじんまりしたものである。ローカルとはいえパスタもピザも美味であった。食べ放題のアンティパストもとてもおいしくて良かった。

取り合えず今年のフランス語クラスは終わり

やれやれである。次の学期は3週間後に始まる。それまで習ったことを忘れないようにしないと。フランス領事館が関西日仏学館へ引っ越してきて、かなり経済的に潤うようになったそうだ。

龍玖、美術展に入選する

今日は2時半に予防接種の予約が入っていたので、龍玖と瑞麗をそれぞれ早退させて連れて行った。前回、瑞麗さんは暴れまくったので、用心してなぜ小児科へ行くかは言わなかったのだが、最寄りのバス停で降りて歩いてクリニックへ向かっている途中に「瑞麗は…

天気予報通りに雨が降り

今日の日記に関係がないけれど、2週間前に清水寺で撮った写真を載せてみた。今夜9時から雨が降るとYahooの天気予報に載っていたが、その通り降り出した。龍玖はふと漠然とした不安にかられるらしい。私が瑞麗さんを寝かしつけるのに時間がかかりすぎる、と…

今日も終わりに近づき

フランス語のクラスがあった。瑞麗さんを幼稚園へ送り届けてから、四条河原町へ向かった。河原町通を2本上がったところにある「上島珈琲店」でフランス語の勉強をした。店の中は分煙されていて、禁煙席の奥まった席では殆どたばこの臭いがしないし、あまり…

早くも12月

予防接種とは関係ないようだが、次の日から龍玖、瑞麗さん、私の3人の調子が悪くなった。インターネットで予約を入れ、3人とも診てもらった。龍玖は喘息の発作が出ていて、血液中の酸素ががかなり少なくなっていると言われた。12月10日の1.9kmマラソン…