lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今日も終わりに近づき

フランス語のクラスがあった。

瑞麗さんを幼稚園へ送り届けてから、四条河原町へ向かった。河原町通を2本上がったところにある「上島珈琲店」でフランス語の勉強をした。店の中は分煙されていて、禁煙席の奥まった席では殆どたばこの臭いがしないし、あまり人もいないので集中出来る。そこで1時間半ほど勉強をした。

先週は2週間休んだ分が取り返せておらず、クラスでの内容に着いて行けなくて非常にあせったが、今日は勉強したところが復習として出て来た。ちょっと挽回出来て嬉しかった。

先生は初心者の私たちのためにゆっくり話してくれるが、実際はそうはいかない。フランス人の会話を聞いていてもさっぱり聞き取れない。あとどれくらい勉強したら聞き取ることが出来るのだろう。

あと2週で秋学期もおしまいである。今のクラスメイトたちと2学期目なので随分慣れて来た。これからもこのまま同じメンバーと先生で同じく水曜日にクラスは続いて行く。出来る限り続けて行きたい。

家の中以外に自分の場所があるというのはいいものである。私の高校卒業時に友人が「自分の居場所を確保しておくように。」と忠言してくれたことをよく思い出す。言ってもらえて有り難いと思っている。