lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な物

先程瑞麗さんの発表プロジェクトの原稿を書き終えた。 色々有って私が書く流れになってしまったのである。 午前12時半までに終わって良かった。 明日は瑞麗さんを午前6時半に起こして清書させる事になっている。 職場で決定的な出来事があった。 瑞麗さん…

鉱物の様なお菓子

妹からの誕生日プレゼントである。 2ヶ月前までに予約を入れないと購入出来ない、と妹が言っていた。 寒天で固めて作っているそうである。 お茶を淹れ、一つだけお皿に載せて眺めてから頂く様にしている。

Soup Phase

今日は遅番である。 そして思い切り仕事をアサインされている。 もうすぐ子ども達のテストがあるので、勉強の時間が取れない子どものために練習テストをする。金曜日にお母さんに予習をして貰う様に頼んでおいた。勉強してくれていればいいな、と思う。 授業…

farmoonへ行く

一年以上前、ピアニストのYさんから教えて貰ったお店にずっと行きたいと思っていた。漸く念願叶う事となった。 今回は自転車に乗った。はちはちへ取り置きして貰っていた、ライ麦パンとカンパーニュを取りに行ってから向かった。 緩やかな坂がずっと続いてい…

山焼きの花火

若草山の山焼きは安全上の問題から年々控えめになっているらしい。 花火は綺麗だった。 冬に見るのも良いものである。

天気は良く

瑞麗さんはプリプリ怒りながらピアノのレッスンを受けに出かけた。 お泊まりは無くなったらしい。 タイミングが合わないので天神さんの市へは4月に行く事にした。 今日は母と大阪で会い、その後奈良へ行く。 お天気が良いので、山焼きは良く見えると思われる…

雨音を聴きながら一時考える

雨が昨晩から降り続けている。 雨の日は眠りが少しだけ深くなる。 心地良い音がしているけれど、今日は早番なのでゆっくりは出来ない。 今回の冬は気温があまり下がらず、雪を見る日は無さそうである。 人と関わることが又怖くなっている。 私はどうしてこう…

夜の楽しみ

職場の雰囲気があまり良くなかったので、その事についてずっと考えている状態が続くのが嫌になり、同じ事をして、同じ内容のお弁当を作り、同じ様な事を考えて暮らしていた。職場では、二重規範が蔓延っていても、それを作り出している人が何をしていても、…

日々のあれこれ

昨日は大寒だったけれど、あまり寒さは感じなかった。 瑞麗さんは3月15日の踊りの会に向けてお稽古の時間が増えてきて忙しい。家庭教師の先生はお正月、成人式で帰省されていて、帰ってこられてすぐインフルエンザに罹ったそうで、今月は授業が無さそうであ…

sweet chili hamburger

今日はごろごろしていた。 瑞麗さんが近くにあるハンバーガー屋さんへ行きたい、と言った。ちょうど牛肉が食べたかったので、夕食はそこで摂る事にした。 自転車を走らせ10分程でお店に到着した。瑞麗さんの好きなテーブルに着いた。ここは一昨年に購入したS…

今朝の庭

今日も遅番である。 前の職場ではかなり早起きしなければいけなかった。今週は何故かずっと遅番だけれど、朝ゆっくり出来る日があるのは有難いな、と思っている。 derek jarman's gardenを読んでいた。"Garden"を観てからずっと憧れていた庭だった。写真を見…

曇り空

今日は仏教では口開きの日となっているそうである。 仏陀はお正月にお経をあげる事を嫌い、12月16日から1月16日までは読経禁止、と定めた、とAlexaが言っていた。 瑞麗さんが昨日から気分が悪い、と言って学校を休んでいる。今朝彼女のお父さんが小児科医院…

小豆粥の日

今日は小正月である。 粥は苦手なので作る事はない。 この数日は普段よりよく眠れた。 今日も遅番である。 瑞麗さんは胸焼けがすると言う事で、宿題を学校に届けて帰宅した。 夕方にある踊りの練習は行く、と言っている。 彼女のお父さんはニューヨーク旅行…

庭の剪定が終わる

庭師さんが剪定に来られた。 9時間かけて綺麗にしてくれた。 猛威を奮っていたドクダミは影を潜め、あまり好きではない黄色の水仙は殆ど残っていないそうである。その代わり苔が庭を覆い始めている、と庭師さんがおっしゃっていた。 苔が根付くと雑草も生え…

堺でオカルト話を聞く

法事はつつがなく終わった。 読経の後、説法が住職からあった。9年前に今の住職に代替わりしている。最初にオカルトです、とおっしゃっていたけれど、正にそうだった。 現在菩提寺がある場所は元々南宗寺が建っていた場所である。堺が自治都市だった頃、海沿…

壊れたランプシェードを眺める

和室の電灯傘の事を考えながらふと目を上げた。アトリエの机上のランプシェードが目に入り、こちらも割れているのに気がついた。 これはもうガラス製の物は買うべきではない、と言う啓示かもしれない。 Yちゃんは家のアトリエとなる場所に蛍光灯をいくつか付…

Crawled out of bed

今日は三連休最初の日である。 早く起きなくても良いと思うと嬉しくて、布団の中で思う存分考え事をしていた。 瑞麗さんは夏休み後、用意しても朝ごはんを食べなくなった。それで作るのを止めた。昨日の朝、自分用に認めたお弁当の残り物を載せたボウルを見…

最近の職場の状況

明日は午前9時から午後6時半まで仕事である。パートタイムの女性が一人、体の調子が悪いため年末から休んでいるので、バスの添乗をする事も多くなった。殆どのクラフトの時間を担当し続けている。教室には信じられないほど手先が不器用な子どもたちがいる…

tour guideをする

今日は8時間のツアーガイドの仕事をした。 ゲストが滞在しているホテルのロビーで落ち合った。とてもslickな雰囲気のホテルだった。お客さんは2組の20代から30代前半のカップルだった。オーストラリアのアクセントの聞き取りはそんなに得意ではないの…

電灯傘が割れる

昨日の朝、キッチンにいる時、何かが硬いものに当たる音と、割れる音がした。 龍玖が頭で和室の電灯傘を割っていた。「よし今から荷造りをするぞ。」と言う意気込みと共にジャンプし、電灯傘に当たったらしい。 見事に割れていた。 龍玖は頭に怪我もなく、元…

ちょっとした変化

昨日髪を切った。 この3年間、同じカットをして貰っていた。何か変えたい、と思い、いつもの担当のOさんにお任せした。将来的にはウルフカットをしたい、と言っておられていて、後もう一段階入れてからそうしよう、と話しあった。取り敢えず今回は肩下まで…

淡路島

父は第二次世界大戦中の2年間、淡路島に暮らしていた。父が暮らしていた住居の跡や、バスの停留所、遊んだ場所など、ゆかりの場所を巡った。訪れた場所はその殆どが様変わりしていた。訪れる人もあまりいなくなり、浜も整備されず漁業船は古いまま桟橋に繋…

from Rokko Island

もうすぐ眠る

大徳寺で鐘を撞いて来た。 108組のうち、80番目位だった。 前回までは本坊で出来なかった人は龍翔寺へ行けば撞けたのだけれど、今回から本坊のみになった、とお寺の人がおっしゃっていた。私たちが順番を待っている間、沢山の人が龍翔寺の方向へ歩いて…

January 1st 2020

今年も宜しくお願いします。