lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おおそうじ

なにかと家事をさぼり続けたので、家は散らかりっぱなしである。いつものRainbow GroceryはGay Pride Dayということでお休みであった。替わりにwhole Foodsという高級食材スーパーへ行く。なにもかもおいしいそうでわくわくするのだけど、なにしろなんでも高…

新茶の香り

おばさまたちから送って頂いた新茶をいれてみた。一緒に送って頂いたチョコ入り炭酸せんべいと頂く。ホッとひとときの3時のおやつである。一か月前日本茶をいれた時は味が全然わからなくてショックだった。味覚がいかれてしまうのは辛い。食事の用意がうま…

産婦人科へ行く

1時15分の予約だったが、初めてなので12時45分まで入ってくれ、と前日に言われ12時40分に着く。昼休みでクリニックのドアは閉まっていた。床に座り込み雑誌を読んでいると、受付の女性が12時50分頃中に入れてくれる。血圧、検尿をしてから一…

中華麺

明日はいよいよ病院へ行く日である。こちらの産婦人科は初めてだ。友人たちからはそれぞれ病院・医者によって診察内容が違う、と聞いている。もう15週に入ろうとしているので、ごく初期とは違う診察を受けることになるかもしれない。すぐに忘れてしまうの…

ぐりとぐら

今朝はKevinくんが朝食に訪れた。ブリパパがシリコンバレーの方で仕事のため車を持っていってしまっているので、ブリママに彼の車を3日間貸している。で、ブリブリが彼を会社まで一緒に乗せて行っているのである。うちの朝食はいつも玉子とトースト、紅茶ま…

the long winding road

日曜日は父の日ということでブリ両親をお招きして朝食を食べた。ブリブリが自分も良い思いをさせてもらう立場なのに、相変わらず朝調子の良くない私のかわりに朝起きて朝食の用意をしてくれた。ポテト料理、スクランブルエッグ、おいしいパンのトースト、ベ…

まあましか

昨晩までの3日間、夜も気分も比較的落ち着いていて夜中起きだす事なく過ごせたが、今晩はまた辛くてこうして日記を綴っている。夕方からパン、クラッカー、うどんなど炭水化物ばかり食べていたからだろうか。お腹がもたれているのかもしれない。前回もずっ…

ハイジの白パン

昨晩は龍玖が長い昼寝をしたせいで11時まで起きていた。で、私も彼が寝るまで付き合わされる。強烈な吐き気を覚えながら台所で横になり、龍玖と一緒にミニカーにガスを入れる作業(真似だけ)をしていた。昼寝をしてくれると自分の時間が出来て良いのだが…

昨日からちょっと気分が良くなったような。まだほんの少しだが。昨晩久しぶりに夜中に夜食を食べなかった。あれって気分が別によくなるわけでもなく、結局朝吐き気と胸焼けで目が覚めてしまうという結果になってしまっていた。「堕落論」少しずつ読みすすめ…

堕落論

坂口安吾の「堕落論」を読み始めた。彼のべらぼうな語り口は気分的に受け付けられない時もあるが、彼の短編集を愛読していた時期があった。「鬼の褌を洗う女」「風博士」がとくに好きだった。はちゃめちゃな「不連続殺人事件」も面白く読んだ。しかし彼のエ…

現状維持

気分は相変わらず。2日体重を測らなかったら今朝2パウンド増えていた。この時期に太るとあとがしんどい。が、食べていないとむかむかして辛い。食物繊維のたくさんはいったクラッカーなどを調達したほうがいいかもしれない。このところブリブリはオワハカ…

Bilbao

ニューヨークタイムズの電子版をたまに読んでいる。といってもアート欄以外はあんまり読まない。Richard Serraの新作がグッゲンハイム美術館のビルバオ分館にお目見えしたらしい。http://www.nytimes.com/2005/06/07/arts/design/07serr.html?th&emc=thすご…

長々としたある日の出来事

昼頃友人から電話が掛かってきた。明日1時半の飛行機でニューヨークへ戻ってしまう、ということだった。大学院時代、彼女が卒制のフィルムに参加するアジア人を探していて私に声を掛けてきたのがきっかけである。卒業後は思い出したように会ったり話したり…

肉の日

今晩はなんとうちでステーキを食べた。何が食べたいかも日々刻々と変わるし、今まで食べていたものは全然食べたくなく(特に日本食)、毎日食事の支度をするのが憂鬱であった。ブリブリに「肉が食べたい。」とお願いをし、安心出来るお店の肉だったらいいよ…

まだまだね

だるだるの日々が続く。今日やっと産婦人科の予約をとる。かかりつけの医者のオフィスに電話をし、「どうしても近所にある病院で診てもらいたいので違う先生を紹介して欲しい。」と言うと、受付の人から「保険会社に自分の保険を扱っている病院・医者のリス…